プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻のスマホの使用について

アラフィフの夫婦です
子供は巣立って嫁と2人で生活しています。

妻のスマホ使用についてケンカになりました

普段仲は良いのですが、ケンカになると負けず嫌いな性格の妻なので、冷静に話しが出来なくなります

妻とは共働きで昼間は働いてくれてます

料理は好きでキチンと作ってくれますが、掃除は苦手な様で「気付いた人がやればいい」と思い、私が黙って時間を見つけて掃除しています。

ここのところ、妻が「Netflix」等の映画にハマっており、ヘッドホンをして時には夜中までソファで横になってます。

私もスマホはイジりますが、ヘッドホンをして夫婦のコミュニケーションが取れなくなるのが寂しくて「ある程度は構わないけど、1日3時間も4時間もはやめてほしい」と言ったら
「貴方もスマホイジってるじゃない!一緒だ!」とキレられました。
「貴方はいいけど、私はダメなの?」と…

後は罵詈雑言で、熱くなっており揚げ足取りばかりで、冷静に話し合いしてくれません

私は、ヘッドホンして映画を見るのは同じ屋根の下に居るのに、別の空間に居るみたいだ… もっと仲良くコミュニケーションの為に映画にハマるのは、僕が居る時は短くしてもらえないか?と思っているのですが…

妻が言う様に、ヘッドホンしてひたすら映画を観るのとスマホでメールやオークションをするのと一緒の事でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

うーん、個人的な意見ですが、映画を見るよりあなたと話す方が楽しければ、そもそもあなたを遮断して映画を見ないと思うんですよ…


あなたが一緒に楽しく見てくれるなら、映画だって一緒に見ると思います。テレビで見た方が画面が大きいし。
でも、きっとあなたはそれに興味がないか、または邪魔をするような見方(奥さまが没頭したい派なのに話しかけるとか)をするんですよね。
共働きなのに家事まで奥さまメインの様子ですし(ちゃんとやってくれている、などと奥さまがやって当たり前な発言、掃除の何倍も大変な毎日の食事作りをやってもらっているのに掃除だけで不満なご様子などから)、奥さまはもう「夫婦のコミュニケーション」を諦めているんじゃないでしょうか。
長年の家事育児、生活の様子から、あなたに対して幻滅している、少なくとも趣味よりも優先したいと思える相手ではなくなっているんだと思います。
それなのに「趣味の時間を減らして、自分とコミュニケーションをとってくれ」というのは、「僕の機嫌を取って!」と言っているようにも思えてしまいます。

映画を見るのとメールやオークションが同じか?という話ではないのではないですか?
あなたは「映画の方が拘束時間が長いから悪い」と思っているようですが、「オークションの方がお金がかかるから悪い」「メールの方が誰とも知らない人と連絡とってるかもしれないから悪い」と思う人もいるでしょう。
私には「趣味のことをしている」、という点では同じに見えますが、これは本当に人にもよるし視点にもよると思います。
あなたがあなたである以上、もう今から挽回(奥さまに好きになってもらう)というのはなかなか難しいと思います。
勿論無理ではないと思うのでそれを目指すなら目指すで良いことだと思いますが、そうでないのならあなたも趣味を見つけて精神的に自立した方が良いのでは?
人の趣味は一つではないですから、たまたまあなたの趣味と奥さまの趣味が合えば、一緒に楽しむこともできるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

凄く的確で、グサっときました

自分が変わるしかない…

つまり諦めろという事ですよね

将来的に独りになってもいい様に少しずつ自立出来るよう頑張っていこうと思いました

お礼日時:2019/03/26 08:31

携帯いじっておいて、やめて欲しいって言われれば、切れるな、普通

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分は、時々スマホをイジる程度でがっつりでは無いんですがね…

嫁からすれば、やはり同じなんでしょうね

お礼日時:2019/03/26 08:11

仲がいいんですね。

我が家は食事時は皆で食べますが、その後は各自自分の部屋(夫はリビング)でバラバラです。私も片付けが終われば自室でパソコン観てます。仕事して家事もして、残った時間くらい好きにさせて欲しいです。休みは一緒に出かけたりはしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

各自バラバラなんですね

寂しくないですか?(^^;;

コミュニケーション取りづらいというか…

でも、それぞれ個々の時間は尊重しなきゃとは思ってます

程々にしてくれれば良いだけなんですよね(^^;;

お礼日時:2019/03/26 08:19

良いんでないかい??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

程々だったら全然構わないんですが…(^^;;

お礼日時:2019/03/26 08:20

スマホの事ではなくて、ヘッドホンで映画に集中すると、


[寂しい]って事ですよね。
そこの気持ちが物事の本質なのに、本質でないところで言い合っては水掛け論だと思いました。

伝えるべき言葉は、

別の空間に居るみたいだ… もっと仲良くコミュニケーションの為に映画にハマるのは、僕が居る時は短くしてもらえないか?と思っているのですが…

ココだと思います。
お互いの気持ち良い妥協点が見つかると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その通りなんです!

スマホをイジるのをやめろとかは全然思ってなくて「やり過ぎ」と思ってるだけで…

嫁が機嫌のいい時に、又話し合ってみます

お礼日時:2019/03/26 08:23

貴方もスマホを使用しているなら奥さんにばかり言えないと思いますよ。


スマホはいいけどヘッドホンして映画を見るのはダメだと言われたら納得できませんよね。
自分もスマホを控えるから、貴方も控えてと言うべきだと思います。
自分が変わらないと人だけを変える事は難しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね

嫁が機嫌の良い時に、怒られない様に言葉を選びながら話し合おうと思います

お礼日時:2019/03/26 08:24

⬇️の方の言う通り



あなたも、たまには
メールや、オークションやる時間減らして
毎日ご飯作って、奥様に
楽しい会話をしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

僕はそんなに長時間してないんですが…

嫁にはそう映るのかもですね

お礼日時:2019/03/26 08:32

二十投稿すいません。

no5です

スマホ離婚事例としらべて以下サイトでました。
離婚まで追いつめられる人も出たって具合で参考までに。
https://best-legal.jp/smartphone-divorce-9412

のURLのサイトの下の方に、解決策の提案部分があるので試してみて、ご夫婦に合っているものがあれば参考にしてみたらいいかと。

あとは奥様に気持ちを伝える。
寂しいのは本当、孤独も本当。それでいいかも。
ちょっとあれなやり方ですが、話しかけてスルー気味にされるところスマホで撮って、奥様に旦那さん視線知ってもらうとか。
とは共通の知り合いに事情話してしまうとか。
もしかしたら旦那様より、他の方の意見のほうが効くかもしれません。
ただ、一度、思い切って真剣に話す場は必要かと。
心の底から心配してると伝えたほうがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

スマホで撮ったりしたら、猛烈に怒りそうなのでやめときます

嫁が機嫌の良い時にやんわりと本心を伝えたいと思います

お礼日時:2019/03/26 08:27

再回答



1108さんが自分の気持ちをわかって欲しいという思いが強く、奥様の言うことを聞いてないのだと思います。

今回の質問や、回答に対する言葉に答えがもうでているように思えます。
少し時間を開けて、Q&Aを俯瞰してみるとよいと思います。

お幸せにしてくださいませ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/20 22:16

一緒だと思います。


このまま亀裂が広がらないように奥様の楽しみを認めてあげて、ヘッドホンしてスマホ観てる時に奥様の近くにコーヒー持ってってあげたりすると、ヘッドホンしなくなって行くのではないかと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

もちろん全くするなとは言わないです
嫁も自分の時間は大切だと思うので…

嫁には「するなとは言わないけど、程々にしないとね」「1日何時間とか決めた方が良くない?」と話ししてたんですが…

あまりにも度が過ぎると思ったので…

これからどうしていけば仲良くやっていけますでしょうか?

お礼日時:2019/03/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!