趣味ではないのですが、
ちょっと子供向けの実験的なものでニセモノの琥珀を作りたいと考えています。
琥珀色の樹脂に物など入れて固めてキーホルダー程度のものが出来ればと思っています。
たぶんそういう樹脂と着色するものと硬化剤が必要なのだと思うのですが、
そういうことに詳しくないのでどうすればいいか分かりません。
また今回の実験の条件としては
1. 値段が高くつかない(相場がわからないのですが出来るだけ安くしたいです)。
2. すばやく樹脂が固まる(数分から数十分)。
3. 危険度が少ない。
4. 都心でなくても手に入れる事が出来る。
以上があげられます。
どなたかこのようなことを試した事がある方ご助言よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

化学素材であれば、ポリテル、メリテルといったポリエステル樹脂があります。

一缶5000円ほどで高いです。硬化剤付きの小さなサイズが手芸屋さん、プラモデル屋さんにあるかも知れません。着色は着色剤もしくはプラモデル塗料のクリアー系でできます。
 もう一つは松ヤニを使う方法です。松ヤニはバイオリンを扱っている楽器屋さんにあります。低い温度でとかし型に入れればできますが、琥珀のような透明度にはならないかも知れません。松ヤニを溶かすときは、「絶対水分をくわえてはだめ」です。湯煎も危険です。型は水分をきれいにぬぐい取ってください。さもないと爆発のように解けた松ヤニが吹き出します。松ヤニは膨張がたかいので何度か継ぎ足さないとだめです。また、完成してもひびが入ったりしてもろいです。

型はシリコン型がよいです。粘土では食いついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>硬化剤付きの小さなサイズが手芸屋さん、プラモデル屋さんにあるかも知れません。
今度手芸屋さん、プラモデル屋さんに足を運んでみます。
で全然知識なかったのですが、こういうのって型が必須なんでしょうか?
イメージ的に粘土のように手で形作るって考えていたのです。
そうすると小さな子供相手には適さないって事かもしれませんね。

お礼日時:2001/07/29 17:43

人工のベッコウの作り方ならば、こちらに載っています。


人工琥珀はわかりません。

参考URL:http://jba.tnt.co.jp/adeno/sci/chemist.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kokirikoさんどうもありがとうございます。
面白い作り方があるんですね。
ただ、やはり作るのに時間がかかりそうで今回は断念します。
また別の機会があれば試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/29 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q琥珀の使われ方(宝飾品以外で)

どなたかご教示ください。

大きめの琥珀のペンダントトップを、昔友人から土産に頂いたのですが、大きすぎてペンダントとしては付ける気にはなれないのです。

この琥珀を、ペンダントトップ以外の形で生かしたいのですが、どのような生かし方があるでしょうか?
海外の琥珀の産出地では、小物入れの箱など、インテリアにも取り入れられているようです。

琥珀のよい使い方、使われ方をご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。
(※琥珀に虫などは入っていません。)

Aベストアンサー

 私は箸置きを見ても帯留めに見えるくらいに和服が好きなので帯留めにしますが、

 サンクトペテルブルグでは宮殿に琥珀の間というのがあって、窓枠とかに琥珀が使われていて、きれいです。

 ブローチとかに加工してもいいし、高くなるけど 削って好きな形にすることも出来るんですよ。


 色もいろいろあって、熱すると緑や赤に変わるんですって。

 先日行った呉服店の展示会に出てました。

 琥珀展。

 名前を掘って貰ったり犬を作って貰ったり・・・・。軽いし柔らかいから加工しやすい分ミスも多いのだとか。ロシアの方が一所懸命作ってました。

Q樹脂の重ね掛け?(樹脂加工初体験)

初めてクリスタルレジン(透明樹脂)で造形しようと思ってます。
自分がやろうとしている手順はこうです。

1.まずシリコンで型を作り、半分だけクリスタルレジン樹脂を流し込む
2.樹脂の硬化後、残り半分の樹脂を掛ける

こういうことをしようとしているんですが、この場合 力を加えると半分に分離してしまうのでしょうか?
それとも完全に接着されるのでしょうか?
上手く説明できなくて申し訳ないです。

あと、顔料は少し入れるだけで通常の色が付けられるのでしょうか?
それとも薄くなってしまいますか?

Aベストアンサー

2段階で流し込む場合少し早めに流し込んだらいいです。
何日も置いた後では密着しにくいです。
顔料、染料は量と色の濃さは比例しますよ。
少なければ色は薄くなります。
染料のほうが比較的少なくて発色します。

Q拾ったガラスみたいな物。これって琥珀?オパールみたいにキラキラ

海を埋め立てた場所で茶色いガラスみたいな透き通ったものを拾いました。2.5cm×1cm×2cmくらいのちいさなものです。
ガラスにしては内側にいろんなものが入っている気がするし、軽いのです。でも、プラスチックというよりは、角が尖っていて、ガラスにそっくりなんです。
琥珀は、化石フェア?みたいな場所で、つるりとした表面のものしか見たことがありません。

不思議なのは、表面が紫と緑でまだらにキラキラしている部分があるのです。
オパールみたいな感じです。
化石がオパール化すると聞いたことがありますが、
もしこれが琥珀だとしたら、琥珀がオパールみたいになることってあるのでしょうか。

琥珀かどうか見分ける方法があったら、教えてくださいませんか?

写真がないので、判断つきかねると思いますが、
こんなのだったら琥珀の可能性あり!
みたいなことがあれば教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

琥珀かどうかは、その石の端っこをカッターか何かで削って、加熱してみた下さい。
削れないようでしたら、琥珀ではないでしょう。(琥珀は樹脂の化石ですから)
削った粉を過熱した際、琥珀なら脂(ヤニ)が焦げたような臭いがするはずです。

Qニセ警棒を作るとしたら…

ご閲覧ありがとうございます!
こんど、警棒を持っているキャラのコスプレをすることになったのですが
イベントはおろか、持ってるだけで逮捕されると聞きましたので
偽物を製作したいと思うのですが、
どのような材料で作ったらいいのでしょうか??
造型系は全く経験がなく、困っております;
また、一から造型しなくても既製品などを改造して作れたりはしないでしょうか??

ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

長さ 60cm以下
直径 03cm以下
重さ 320g以下
各都道府県の公安委員会で規定されていたはず^^

Q琥珀・・・?ホタル・・・?

こんばんは!
今回はメダカの色(?)種類(?)について質問がありまして…。
よく、「琥珀透明鱗」とか、「ホタルメダカ」など目にするのですが、「琥珀」と「ホタル」がよくわかりません・・・。
琥珀、と書かれていても、「まったく違う色」に見えてしまうものもいますし、どのような色合いのことを「琥珀」というのでしょうか?
また、ホタルとはどのような個体をさすのでしょうか?
光とホタルは違うのでしょうか?
どれか一つでもいいので、お答えいただけると嬉しいです!
回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 琥珀メダカはカラーメダカの黄色の個体であり、ウィスキーの色に近く、一部が赤が強い個体を言います。透明燐は虹色色素で薄く、光沢がある鱗を持つ個体を指します。

 ホタルとヒカリは産出された業者さんに依って呼び方が変わりますし、扱いは両方共同じです。背中に光沢があり、光る事からヒカリ、ホタルと呼んでいます。これを改良して体色と同じ光沢を持たせたのが幹之メダカであり、生産者が娘さんの名前を付けた事で有名になったメダカです。

 カラーメダカの楊貴妃は絶世の美女の楊貴妃、紫色のメダカの式部は紫式部、茶色のメダカの利休は千利休の茶道具から命名されています。

Q平ゴムに着色

平たい幅20mmの白いゴムに(ズボンなどに入れたりする)赤色をつけたいのですが、簡単で色落ちしにくい方法を教えてください。
近場には黒と白しかなく衣装との関係上どうしても赤くしたいのです^^;
真っ赤でなくてもいいです、とにかく赤色の衣装の上に見えてても目立たなくなればそれでいいです^^

Aベストアンサー

以前、子供のダンスの衣装を作ったことがあり、その時に
使用しました。家庭用としてはこれが一般的みたいですよ

http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

Q琥珀色とはどんな色をいうの?

琥珀色に輝くとかいいますが,
いつたいどのような色を琥珀色
ろ呼ぶのでしょうか?
身近な光の色で教えてください.

Aベストアンサー

琥珀は木のヤニが化石化したもので、身近なものならウィスキーのような色です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%A5%E7%8F%80
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&q=%E7%90%A5%E7%8F%80+%E7%94%BB%E5%83%8F&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=VYSbSZaYH5D67AOy8KzMAw&sa=X&oi=image_result_group&resnum=1&ct=title

Qプラバンでキーホルダーの作り方

プラバンの厚さ1ミリのものをかってきて、熱するところまではうまくいったのですが、縮んで厚くなるはずなのに大きさも厚さも変わらずにただしわしわになるだけです。オーブントースターで、500ワットで、中が暖まってから入れて焼いています。なにか問題点があるはずなのですが・・・教えて下さい。

Aベストアンサー

市販の「プラバン」は、ポリスチレンです。

オーブントースターにアルミホイルを「しわしわ」にした上にプラバンを乗せて焼いて、くちゃくちゃと縮みきってから出して、
雑誌の上など、平らなものの上において、上からもう1冊、重しに雑誌をかぶせる。

500wでも、パンが焼けるのでしたら、ちゃんとできるはずです。

もともと、ポリスチレンは引きのばして薄くしているので、形状記憶合金みたいに、加熱でちぢむのですが、もともとが引き延ばしてないやつは、それ以上ちぢみません。スチレンの使い捨てコップでも縮みます(平たいのを引き延ばしてコップ型にしてある)

ポリエチレンで「下敷き」用(?)に作ってあるなら、引き延ばして作ってないことが考えられます。

Q琥珀エビス

私は今出てるサッポロの「琥珀エビス」は後味が悪く苦手です。

ただ、私はビールは好きですが、あまり詳しくないです。
そこで、ビール好きの方が琥珀エビスをどう感じたかを教えてください。

それと、もしおすすめビールがあれば是非教えてください!

Aベストアンサー

特徴が、あっていいと私は、思いますけど・・・。
さっぱりで軽めのビールがお好きなら、サントリーのモルツ(味が薄い?)はどうでしょう。
濃厚系がお好きなら、キリンの一番絞り無ろ過、ゴールデンホップとかどうでしょう。(地ビールなら、もっと、特徴的で濃厚なものがたくさんあります。)

Qろうそくの着色について

白いろうそくを一度溶かし、ろうに着色をしているのですが、いまいち色が濃くありません。どうすれば濃くなるでしょうか?
(因みに茶色が薄茶色になります。)

できれば、キャンドル用液体染料などの市販のものは使わないで日常的にあるものでお願いします。(予算の都合上…。)


ちなみに今はクレヨンを使っています。

あまり、クレヨンをたくさん入れてもダメだと書いてありますし…。

Aベストアンサー

体積(容量?)としておどのくらいの大きさのキャンドルを作りたいのでしょう?
また「予算の都合上」とありますが、いかほどなら出費が可能なのか?

質問にも出ています専用の着色剤も数百円で市販されていますが、それでも高価なのでしょうか?
市販着色料を購入するにしても、かなり大きな物を作る予定で着色料も多量に買わねばならないとか?

参考まで。
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=ch-pb766224
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=db-7100726


人気Q&Aランキング

おすすめ情報