プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。

友達と1泊北海道旅行の計画を立てているのですが
親に言ったら絶対止められるので内緒にしてます。

「友達の家に泊まるね!」

と言えばバレませんよね…?

※お金は自分でバイトで稼いだものです

A 回答 (6件)

ここに書き込んだ時点でバレますよ。


絶対秘密にしたいなら口外しないこと。
ネット上にも記さない事。
相手がしくじったらバレる可能性は2倍なので
出来れば単独で実行する事。
    • good
    • 2

友達の家に泊まるねと言って、「はい、いってらっしゃい」というバカ親はいません。


手土産持たせて、少なくとも電話の一本は入れて挨拶もするでしょう。

宿泊先だって保護者の同意書が必要なことがあり、ちゃんとしたものでないとトラブルがあって裁判をしたときに宿泊先側が負けるので、不審な点があったら連絡がいくかもしれませんね。

もちろん旅行先で警察などに保護されてしまうと、親に必ず連絡がいきます。

高校生ならお友達との旅行くらい許可してあげてもいい年頃ですが
>絶対
と言い切れるほど反対されるって、今までどんな悪行を重ねて、どんな相手と行くのでしょうね。
    • good
    • 2

ホテルに泊まる時は、高校生のような未成年者には、親権者の同意書を求められます。



親に内緒では、宿泊は無理でしょう。

親御さんに話して、「未成年者の宿泊に対する同意書」:https://www.ooedoonsen.jp/facilities/img/consent … を書いてもらって持参しないと。。。
    • good
    • 1

同意書が必要なホテルもあるけど親に内緒と言うなら、24時間の入浴施設に泊まるという方法があるけど。



入浴料+深夜料金で、部屋での宿泊では無いけどマットを敷いてある大部屋とリクライニングシートの部屋で泊まる事が出来る、値段もホテルに泊まるよりもはるかに安い、そのかわり予約出来ないので場所取りは早い者勝ち、地下鉄で最寄駅まで行くと送迎バスあり。

「札幌ほのか」で検索すると詳しい事が分かる、新千歳空港内にも同じ様な入浴施設がある。

賛成はしないが思い出作りには良いかも、但し、帰りの便が悪天候で欠航したら間違いなくバレるね、成功を祈る!
    • good
    • 0

一泊くらいでは北海道は堪能できません二週間ぐらいかけてゆっくり廻りましょう。

    • good
    • 0

「友達の家に泊まる」と言ったら、常識的な親ならば(あなたの外泊を「絶対に止める」というような親ならば)、そのお友達の「親に」連絡して、泊めてもらうお礼を言いますよ。

泊まる前と、泊まった後とね。そこでバレます。
それを何とかごまかしたとしても、ホテルなどの宿泊施設に泊まる場合、未成年だけの宿泊の場合は保護者の同意書が必要です。また、宿泊施設側の人が何か不審に思ったり、何かトラブルがあったら、未成年であることがバレて、警察経由で保護者に連絡が行きます。家出や誘拐の可能性があるので、親の同意がない未成年の外出を見かけたら、通報されても文句は言えません。
じゃあ、24時間営業のスーパー銭湯ならどうか。今度は自治体の条例で、未成年は深夜(23時以降~翌朝まで)の利用は出来ないことになっているところがほとんどです。23時前に入場していても、23時以降になったらいったんそこで年齢確認されて、未成年なら退場するように言われます。条例なのでどうしようもありません。そこで保護者の同意無く深夜にウロウロしているとわかったら、補導されますよ。

というわけで、親に嘘をついて、友達の家に泊まらない旅行というのは、高確率でバレます。
そしてバレたときよりも、その後の方が大変です。親のあなたに対する信用がゼロになりますから、今回のウソのペナルティに加えて、今後一切、どんなに本当のことを言っても「またどうせウソでしょう」と信用してもらえず、日帰り旅行すら許してもらえなくなる可能性大です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています