介護病床のある病院ですが、オムツ代は介護病床では患者から、徴収することは出来ません。しかし、ショートスティでは、どうなるのでしょうか?徴収してもよろしいのですか?もし、分かりましたら、参考文章も一緒に載せてくれるとありがたいのですが。

A 回答 (1件)

ショートスティ(短期入所)の場合は、込み(取れない)となっているようです。

参考URL:http://www20.big.or.jp/~kaigo/2000/02/kaigo1339. …
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさんありがとうございます。わたくしの勤める病院にいるケアマネに、「短期入所は在宅扱いになるのでオムツ代が取れる」と強く言われまして、私自身は取れないと思っていたのですが…。しかし、「短期入所は在宅扱いになるので」オムツ代が取れるというのがうちのケアマネの考え方らしいです。なかなか介護は謎なところがたくさんありまして。