プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫は人の近くに自分からきておいて、犬みたいに低い声でうなります。
でも、犬みたいに表情にまで出すわけでもなく、ひたすら、うなりながらチョロチョロしています。なんなんでしょう(゜□゜;)?一体何が言いたいんでしょう?
別に何もしていませんのに・・・
ちなみにしっぽは横にふりふりしています。

猫が怒ったときって、背中を高くして胴が短くなるような体制したときなんですか?なんなんだ?って感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは、嬉しい時の声ではないですか?ぐるぐる喉を鳴らしてるような・・・?(=^・^=)

嫌がってるときは、日本語で言う、「いや~よ。」って声で鳴きますし、本当に怒ってる時は、鼻の頭にしわがよるような・・・そんな表情をしますよ。(←これは別の猫に遭遇した時や、餌を横取りされそうな時にする仕草・声です。人間に対してはあまりしませんが、餌を食べてる時に手を出すと唸る猫もいます。あとは、自分の触られたくない、お尻やお腹を、執拗に触ると怒って唸り声を上げるときはあります。)
でも、そういう泣き方をしていて、足に擦り寄ってくるとは考えられませんので、やっぱり嬉しくて擦り寄ってきてる時の、ゴロゴロ、ぐるぐる~と言った、喉を鳴らすような声だと思います。
ぜひ、ナデナデヽ(^。^)ノしてあげてください。

それから、後半の背中を高くして・・・と言うのは、威嚇してる時の体勢だと思います、。しっぽなんかも、いつもの2倍位太くなってませんか?毛が逆立ってて・・・これは、相手の猫よりも自分を大きく、強く見せたい時にする動作ですよ。まさか、質問者様に向かって、そういう体勢で来るんじゃないですよね?A(^_^;)汗
    • 0
この回答へのお礼

これ、ゴロゴロいってる声なんですか(爆)?
モーターが回ってるような低い音なんでてっきり・・・あ~でも触ってみたら、喉がゴロゴロ言ってます(笑)
嬉しいんですね!よかった、嫌われてなくて~(;▽; )
なでなですればいいんですね!

あ、でもときどきベッドの上に(自分から上がってきたのに)その後背中を高くしてゴロゴロ言ってるんですよね~。これ、なんなんでしょうね?
前の家ではベッドに上げなかったから警戒してるだけかな?
この家ではベッドにあがるのOKだっていつかわかればしなくなるのかな?
しっぽは・・・よくわからないです。変わってないようにもみえるし・・・
私に向かって・・・とはちょっと違うみたいで、ベッドの上で私の隣でぐるぐるウロウロしながら背中を高くしてるんです。毛が逆立ってるのも・・すみません、見慣れないんで違いがよくわかりません・・・(^。^;)

猫を飼うのは初めてですか?

わたしもNo.1 さんの書かれているように、それは猫がのどを鳴らしているのだと思います。
「ゴーロゴーロ」、と聞こえる猫もいますし、わたしの今飼っている猫は「ガフー、ガフー」というような音に聞こえます。
ご機嫌で安心している時、甘える時がほとんどですが、体調が悪い時にものどを鳴らすそうです。
怒っている時は「シャー」と威嚇する、「ウギャーゥ」と鳴くなどだと思います。

また、「背中を高くして胴が短くなるような体制」というのも、その体制でぴょんぴょんはねたりしているなら、「追いかけっこをして遊ぼうよ」ということではないでしょうか。
家の猫はよくそうやって廊下の向こうで待ちかまえています。
追いかけるとダッシュで物陰に隠れたりするので追いかけっこにつきあってあげます。

少なくとも猫は、何もしていないのに怒ったり威嚇したりはしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追いかけっこを希望してたりするんですか!?
びっくりです。
「何もしてないのに怒ったり威嚇したりしない」と聞いて安心しました。
どうもです(^^ゞ!