dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

簡体字中国語。
「麗」の簡体字について質問です。
ある中国語のテキストではこの字の
簡体字は上の部分が「一 一」のように
離れていますが、先日あるサイトで
この字を見たら「一」のように
くっついていました。
どちらが正しいのですか。

質問者からの補足コメント

  • ちょっと間違えました。
    ×あるサイト
    ◯あるテキスト

      補足日時:2019/03/23 05:50

A 回答 (4件)

見慣れない字は大体中国の漢字ですよね、見慣れない漢字が有るから偽物の説明文でこれはインチキだって分かる事もあります。


サイトでも騙されずに済む事もありますから以外と為になります。
    • good
    • 0

ネットのサイトなんて玉石混交です。


やはり信頼のおけるサイトを見るべきです。
中国語を学ぶ方必携の字典は新華字典ですがそのサイトが下です。
筆順(笔划顺序)まで丁寧に書かれています。

http://xh.5156edu.com/html3/1703.html
    • good
    • 1

中国では簡体字の丽(麗)は上の棒が繋がっているのが正式の様で7画の字としています。


上の棒が切れている文字は麗の古字で8画の字としています。
なので切れている方は簡体字では無く繁体字と言うことになります。

ただし明確な使い分けはされていなく異字体として混用されているようです。
    • good
    • 0

「麗」の簡体字は「丽」です。

「簡体字中国語。 「麗」の簡体字について質」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!