プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自分の子供を虐待して死亡させる事件や家族間での殺害事件が増えたような気がします。皆さんは身内から暴力を受けたことありますか?私はないのでびっくりしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

更に お題からは、


外れますが、
失礼します。


〉組織で働くなら…

あぁぁ、
あぁ いやいや、
そうでも 無いものですよ。


少し、
思い 起こして、
頂ければ…
とも 思うのですが、

少し ズルい、
言い方かも 知れませんが、

よくある 概念としては、

誰かが 指を、
此方の 体の、
其処、此処に、

第1関節まで 沈んでいるかの、
如くまで、
突き立ててきて、

しかも、
痛みを 訴えようか、
身を 捩らせようが、
お構いなしで、

30分も、1時間も、
懲りずに 続けてくる、

なんて、
暴力とも 取れかねませんが、


まあ 既に、
お気づきかとも 想いますが、

マッサージなら、
ウエルカムな 方も、
多いはず。


此はですね、

例え 危害を、
加えるかの 如くの、

非 普通な、
行いに 見えても、

●承諾を 得ていて、
●後に 心地よさ等を、
 もたらす、

等が あるからから、
許され、

且つ、
通常から 外れても、
痛みすら 伴っても、
許されるのだ、

と 思いますよ。


案外
右習え、左習えの、
通りに しなくても、

此の様に、
珍重される事も 有りますのでね、


確かに 「普通」は、
安全気味で、

破天荒に 比べれば、
安定かも 知れませんが、


然りとて、
普通 以外に、
「道 無し」でも なくてですね、

パージされない、
改善しつつの やり方も、

「普通の 枠の、外」にも、
あるものなので、


能力次第では、

以外と 一概には、
社会不適合とは なりませんよ?
    • good
    • 0

『改行なされてないんで見づらいから流し読みです』


こう書いてもお礼の書き方がコレですか…。
私にも質問者様は理解不能です。

かように、人を変えるというのは難しいことだし他人の意見を聞き入れることも難しいのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方のためだけに投稿していません。見にくいなら見なくて結構ですよ。

お礼日時:2019/03/24 12:22

お礼拝見…。


(改行なされてないんで見づらいから流し読みです)
>問題が起きたら第三者を入れて話し合いして違法に値するなら法的に解決するしかないです
もう少し当事者の立場になって考えてください。お願いですから。
イライラする状況は何ら変わらず、そんな状態で虐待の対象と一緒にいる状態で、その話し合いとかの時間まで待たされるんですよ?
たちまち我慢は限界超えて爆発ですよ。
で、やらかすほうが悪いとかいうんでしょ?
正しいか間違ってるか、どっちが悪いか? これに固執してるうちはどうにもなりませんよ。

さてはて、相談されたときとにかく親でいることを休ませるって発想を持つ人、そのためにも一時子供は預かるといった手を差し伸べる人はどれだけいるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。家の中のことを勝手に調べて逆に訴えられたら困るし、心愛ちゃんの父親みたいに恨みを買うと何されるかわからない人物もいるし、だからこそ救済しなければ一刻を争う場合もあるし、どうすれば良いのか対策を練らなければならないですよね。青アザが見られた生徒の家の親を指導したところで、子供に暴力振るえる人間ですから根本的なモラルの欠如で話になるわけありません。私の知り合いの中学では父親の暴力で悩む母子を隔離したものの、父親に見つかり母親が殺害されてしまいました。住所変えるだけでは対策は不十分なようで、名前を変えて顔と外見も変身させるとか海外に避難先の住宅を用意するくらいはしないと逃げられないみたいです。自分を支えてくれてるパートナーを虐めて殺すって一般人には理解できないことなんですよね。だから結婚しない人も増えてるのだと思います。虐め、虐待は歪んだ社会が産み出した犯罪なのです。権力者が何しても許されてる現実を変えなければどうにもならないと思いますね。

お礼日時:2019/03/24 12:02

後、


愛 故の、
誤った 衝動の、
其の結果が、
一番 厄介ですね。


本人は、
愛の 旗印を、
掲げ、

非道を、
知らず、知らず、
なしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。暴力はやはり犯罪です。言葉で相手を説得できない人間が力で相手を思い通りに操りたいから暴力を振るうのです。我が儘に育てられたか、自分も暴力振るわれて育てられたか、精神病で自信をコントロールできないかの何れかですよね。この最大の行動が戦争です。富と権力を持った人間は何でも自分の思い通りになると勘違いして犯罪も合法にしようとします。この間違った権力者によっておかしな社会が運営されて神経すり減らしておかしくなる大人が出てくるのでしょうね。殺人者だけでなくパワハラやモラハラや性犯罪者に対する罰を厳しくするべきだと思います。慶応大学の集団レイプ事件は無罪になりましたよね?おかしくないですか?そういうおかしなことを認める裁判所や権力者や大学を許してはならないのです。善悪をきちんと正させば世の中も変わり人々のストレスも軽減され虐待や虐めも減るのではないかと思います。

お礼日時:2019/03/24 11:41

此以上は、


明らかに 蛇足なのですが、
失礼します。


環境に 負け、
巻かれてしまうものは、
元々 其の程度、

真に 優秀は、
ネジ折り、ひん曲げようと、
理不尽を 振り翳す側を、

其の背景を 目て、
其処から 及ぼされる、
痛みを、

防ぎ、癒やし、
同治と なし、

不条理の、
牙を、動きを、
丸める。


位 出来なくて、
何の 優秀か!

私に 謂わせれば、
そんな 其れ以下の、

まだまだ、
低俗の域を 出ない!
程度ですよ?、

丸まるもの
折られるもの、
丸められるもの、
達はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいですよね。組織で働くならまず無理な話です。投資いになるか、自営業かフリーか芸術家で仕事するしかないですね。芸術家だって売れるためには金持ちのスポンサーが必要です。金を出した方は我が儘で振り回しますからまたまた難しい話です。自営業やフリーも外部との関わりもあるし、投資家又は不動産経営かな。

お礼日時:2019/03/24 12:11

お礼拝見…。


>理由もないのに叩かれるのが虐待です
虐待として立件されてる事案だってやる側にはそれなりの理由ありますよ。
言い訳だと切り捨てられがちですが、まずは一つの事実として認めましょう。
許せと言ってるわけではありません。最悪の展開を防ぐための対策のヒントです。

言い訳と切り捨ててばかりだから最悪の展開を防ぐためのノウハウが全然蓄積されないし、相談されたところでただ正論叩きつけて追い詰めるばかり。
こうして否定否定否定批判批判批判、その挙句に『じゃ、仲良くやれよ』『じゃ、頑張れよ』と突き放し、ストレスの元凶であり攻撃のターゲットとなる弱者と一緒に閉鎖的な環境に放り込む。
これが『正しい人』がやってることなんですよ。

ま、弱者を守るのではなくマウンティングしていい気分になることが目的ならこれでいいのでしょうけどね。


>快楽目的ですよね!
それをどうやって判断します? やってる最中に脳をスキャンでもしてない限りそんな証明は無理です。
仮に、本人が快楽を見出していたと発言していたとして、その取り調べに誘導がないか、発表の際に恣意的な要約がないか考えたことはありますか?
ただ存在を認めたくない、自分はこいつとは違うんだと声を大にして言いたい存在の行動に対するレッテル張りでしかないでしょう。
そうやって異常者というくくりにして社会、または自分の意識からシャットアウト。
これも『正しい人』がやる常套手段です。


>各家庭に向けた道徳の教育と管理も必要だと思いました
その道徳とやらは、虐待が発生するような状況を当事者の立場に立って考えていない綺麗ごとの羅列でしかありません。


加害者が置かれた条件をよく調べ、自分が本当に同じ条件に立たされたときどうするか?
何ができるかを考えましょう。
ちょっとしたボタンの掛け違えで自分もやらかすかもしれない。そういう危機感を持つことが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族や恋人に暴力振るう人の特徴として、自分を正当化してます。暴力振るう自分は正しい、暴力振るわれる方が悪いと言います。でもね、違うのですよ。端から見たら暴力振るう人は器が小さいのです。理解力が無いからストレスになって相手を暴力で封じ込めようとしてますよね。暴力振るった人と振るわれた人を比べたら振るわれた人の方が賢かったり豊かだったりします。僻み妬みを感じます。どんなことがあっても暴力はしてはいけません。暴力は犯罪です。暴力振るう人は自己中にしか見えません。思い通りにならなければ暴力で八つ当たり。それが許されるわけないでしょう。家族であろうと友達であろうと他人であろうと暴力は犯罪です。これからは弁護士の出番が増えて犯罪者として訴えられる人が増えるでしょうね。そうすると精神的に追い詰めるやり方の人が増えるのかもしれませんが、それもそれでパワハラ、モラハラの虐待として立件されますよね。個人が実力を磨いて人とは法的な範囲で話し合い、問題が起きたら第三者を入れて話し合いして違法に値するなら法的に解決するしかないです。インターネットでの書き込み虐めや男女の関係での性問題など、学校のシステムも変化を求められてますね。

お礼日時:2019/03/24 10:48

昔 駄目駄目、


今 優秀、
なんて、

事実に 反する事を、
述べられるのは、
尋常じゃ無い 申立てですね、

私の心、
少し逆撫でられて、
しまいましたよ?


いまどころか、昔も、
大人が 驚くような、
難問を、
平然と 答えたり、

公民を 習う前なのに、
公民の 真髄を、
示して、
大人を ドン引きさせたり、


こんにちの 水準の、
内容を、
明瞭に 語り、

当時の 科学では、
否定されていた事を、
ひっくり返したり、

此の頭の中には何が詰まっているのか
と、
何とも 言えない、
表情で 言われたり、
と、

貴方が 言う、
意味でなら、
大人の 学者レベルが、
尻尾巻いて 退散する、
子供 居ましたよ。


更に、
大昔を 紐解けば、
14で 元服です。


偉人と 湛えられる方が、
いくつだったか、
大学よりは、
遥かに 若く、
功を なした方等、
ざらに 居ますよ?


其の、
今は 優秀、
昔は 駄目駄目、

そんな 考え方は、
撤回なさるべきかと 思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から優秀な子供はもちろんいましたよね。ただそれを認めて伸ばしてくれる親なのか、自分が親として頂点に君臨したいがために優秀な子供を力でねじ伏せてしまうのかの違いです。男の人でも優秀な女の人に嫉妬する人たくさんいますからね。女のくせに生意気だとか男を立てろとか言う人たくさんいます。でも本当に優秀な男性はそんなこと言いません。だって何をしなくても自分が優秀であることは紛れもない事実なのだから余裕があるのです。

お礼日時:2019/03/24 10:56

子供の 人数は、


関係ないですよ、

一人っ子でも、二人兄弟でも、
関係なく そうでしたから。


人族の、
進化の 問題だと、
思いますよ。


火を 得る、
前と、後では、
行動が 違った、

同様ですね。


動機と、ノウハウが、
揃う、
前と、後では、
変わりますよね?

同じ事だと 思いますよ。


今までの しつけ方では、
根源的に 不条理感が、
人族の 根底に、
こびり付いていたが、

僅か、
進化するかも 知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の子供は昔と違ってすごく大人なんですよね。姪の発言聞いてても驚くこと多々あります。日常的な食生活や生活背景もかなり変化してますから私達大人が親世代と違うように子供だって私達世代とは全然違うのです。昔みたいに家畜を育てるような教育では通用しません。ただ考えを押し付けたり叱るのではなく、叱る前に理論を述べたり目標達成毎に利益を与えるやり方が良いのだと思います。今は大学生が起業する時代ですからね。学校に求められる役割も変化の時なのだと思いました。

お礼日時:2019/03/24 03:03

悪さしたときひっぱたかれたり拳骨もらったことことはありますし兄弟げんかでアザができるほどの殴り合いだってしてます。


こうして痛みを知ってるからこそ安易な暴力はしないし手加減もできるんだと思います。
むしろ非暴力が行き過ぎて痛みを知らないからこそ歯止めが効かなくなって死亡させるほどの暴行になるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。家族は社会生活の最初の勉強の場所ですよね。ただ、愛情があって躾としての学びになるのだと思うのです。愛がなければただの暴力です。理由があるから叩かれるのが躾、理由もないのに叩かれるのが虐待です。心愛ちゃん事件のように実の父親が子供を死ぬまで虐待して、しかも様子を動画撮影までするなんて、本当にびっくりしました。慶応大学の学生が集団レイプして様子を撮影していましたが、まさに同等の快楽目的ですよね!他人による快楽殺人がありますが、実の親子でそういうことがあるのならやはり学校の役割も見直さなければならないと思います。進学は予備校もありますので、各家庭に向けた道徳の教育と管理も必要だと思いました。子供が親や友達が原因で死んでしまうなんて本当に酷い話です。

お礼日時:2019/03/24 00:13

増えては いません。




真逆に、
減った位で、

他のソースが 減り、
此の ソースが、
際立ち、

併せて、
希少さが 増えたから、
ニュースソースと なっているのです。


因みに、
今では 虐待な事は、

昔は 一般的に、
課せられていた事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。昔は子供たくさん産んでいたので虐待が躾だったのでしょうね。もし怪我をしたり亡くなったら身内ぐるみで世間体のために隠していたたけでしょう。おば捨山とか間引きとか夜這いとか昔は生きるだけで精一杯で風紀がもっともっと乱れてましたからね。今より動物的でした。でも今は監視されながら生きる現代だから世の中の流れもかなり変化しなければならなくなったのは確かですね。

お礼日時:2019/03/24 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!