最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

連チャンってどういう時に使いますか?

A 回答 (7件)

#6です。


若干修正。

連続して発生することなら何でも使える。
    • good
    • 1

マージャンで、親が上がるなどして、同じ親が続くこと。

また転じて、同じ物事が続くこと。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/235374/meaning/m …
連続することなら何でも使える。
ただし、砕けた表現なので、公式の場や目上に対しては使いません。
    • good
    • 1

通常は権利・義務が伴う何か、表面だけでなく、その中身でその他一般と異なるものがある、それが連続すること。


麻雀、ばくち、等では親としての有利な権利。
単純に石ころが並んでいるだけでは、言いません。
    • good
    • 1

パチンコでしょう(`ω´)


今日はシンフォギアを打って14連チャンしましたよ(o´艸`)
でも1円パチンコなので元金引いて勝ち額は4200円でしたけど(`ω´)
130円のジュース2本分の金額を必要経費としてさらに引きます(`ω´)
    • good
    • 1

本来は連荘と書き、麻雀で親のときに連続して上がることを連荘といいます。

連続して上がればずっと親ですし、親は子よりも5割増しの点数です。
なので連荘する立場の主にとってはとても素晴らしい言葉なので、バイトや仕事などどちらかと言えば嫌なものは連チャンとは呼びたくないですね。
    • good
    • 1

自分が担当することが連続して続くとき。


(元々連チャンは麻雀用語の「連荘」から来ている)
    • good
    • 2

例: バイト3日連続だー


バイト3日連チャンだー

上記のように連続という意味で使うと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見ざる聞かざる言わざるって、具体的にどういうことですか?

見ざる聞かざる言わざるって、具体的にどういうことですか?

Aベストアンサー

人は自分にとって都合の悪い事柄や、相手の欠点を見たり、聞いたり、言ったりしてしまいますが、それは しないほうがよい。

という意味。
論語の「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」
「礼にあらざれば視るなかれ、礼にあらざれば聴くなかれ、 礼にあらざれば言うなかれ、礼にあらざれば行うなかれ」
という教えをわかりやすく説いたものとされています。
論語の4番目は省略されたようです。

Q「正雄」って読み方は「まさし」ですか?

「正雄」って読み方は「まさし」ですか?

Aベストアンサー

「まさお」だと思います。

が、
親が役場へ、
「まさし」で届たなら
「まさし」ですネ。

Qすももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももも

すももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももももものうち

ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

何の遊びですか?

Qだまされたと思って食べてみて?

どうして、こんな風に勧めるのでしょう?
そうまでしなくても、試しに食べてみるでしょうし
今さらですが、素朴な疑問です。

Aベストアンサー

食わず嫌い以外には意味なさそうですね。

Q「部分」の意味

いつもお世話になっております。
「製薬企業連盟がスポンサーとなってBSAAを設立するにあたり、かつてのアンブレラのようにB.O.W.のデータ収集を目的としたとは思えない。だが今回のターゲットであるアーヴィングは、まぎれもなくBSAA理事企業のひとつであり、組織内でも発言力が強いとされる複合企業トライセルの人間だ。ここに今回の作戦行動でネックになる部分、言い換えればひっかかりを感じる部分がすべて集約されているような気がする。少しうがちすぎだろうか。」という文脈での「部分」は「部隊」とか「人」という意味が持てますか。私が読んでみると「ある作戦行動が展開されていますが、この作戦行動で参加しているのはネックになる(大きすぎな(?))部隊で、つまり ひっかかりを感じる(何か勘づいている)部隊です。」という考えがありますが、それはどうですか。複雑過ぎです。
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ここは、そのままの「部分」ですね。「部隊」や「人」とするようなことではなく、その企画に関わるどちらかというと計画や思惑など抽象的なことを指して「部分」と言っています。

「ここに今回の作戦行動でネックになる部分、言い換えればひっかかりを感じる部分がすべて集約されているような気がする。」
これを言い換えるとしたら、
「前述の事実に今回の作戦行動の主要部分、言い換えれば気にかかる部分がすべて集約されているような気がする。」

前述の事実とは
「今回のターゲットであるアーヴィングは、まぎれもなくBSAA理事企業のひとつであり、組織内でも発言力が強いとされる複合企業トライセルの人間だ。」

話者は、この事実に、気になる様々なことが集約されている、と感じているわけですね。つまり、この事実が、さまざまな大事なことの理由となり原因となっているのだろうと思います。

Q「一人」は訓読みで「ひとり」 「二人」は訓読みで「ふたり」 では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?
みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり

Q繋がる の可能形

繋がる の可能形は何ですか。繋がられるですか。

Aベストアンサー

何だかいろいろ錯綜していますね。

まず、可能形(可能動詞・可能構文)というのは、すべての動詞についてあるわけではありません。

   可能構文は意志的な行為について述べるため、通常、主語は有情物であり、
   動詞は意志動詞に限られる。
                『現代日本語文法2』p.278(くろしお出版)

例えば、自然現象である「雨が降る」「雷が鳴る」は、
   ×雨が降れる  ×雷が鳴れる
とは言えません。

人間の非意志的な動作、例えば「財布を忘れる」も、
   ×財布を忘れられる
で、可能形は使えませんが、「嫌なことを忘れる」なら、「忘れよう」と努力して、
    嫌なことを忘れられた/忘れられない
のように可能形が使えます。

「つながる」も、
    この路線は地下鉄につながっている
では非意志ですが、
    世界の人とつながろう!
のような用法なら意志動詞です。

「意志動詞」というのもよく分からないところがありますが、ある動詞が意志動詞かどうかというよりも、用法ごとに考えるべきでしょう。

さて、「つながる」の「可能形」ですが、ひらがな単位でやるよりも、形態論の分析はローマ字を使ったほうがいいでしょう。

   可能構文の述語動詞は、動詞の語幹に可能の接辞をつけて作られる。可能構文は、
   動詞の語幹に接辞「-e-ru」(I型動詞の場合)や「-rare-ru」(Ⅱ型動詞、「来る」
   の場合)が付加した派生動詞によって表される。
           『現代日本語文法2』p.278(くろしお出版)

「つながる」は五段動詞(I型動詞)ですので、
   tunagar -u → tunagar -eru つながれる (「つながられる」は受身形)
です。
  例 世界の人々とネットでつながれると思ったのだが、なかなかうまくつながれない。

「可能動詞」という言い方は、五段動詞の場合、助動詞「れる・られる」の付加による
   よむ → よまれる
の形ではなく、普通は「よめる」が可能を表す形として使われるので、それを「よむ」とは別の独立した動詞として名付けたものでしょう。(すみません。この辺の事情はよく知りません。)

この「よめる」という形は、ひらがな単位での分析では「よむ」から作ろうとすると無理があるので、可能形とは呼びたくないのでしょう。

上の、ローマ字を使った(つまりは音素表記?)なら、語幹に「れる」ではなく「-e-ru」をつければいいわけです。

なお、大辞林などが「可能動詞」を付記していないのは、「つながる」の多くの用法が非意志的なものだからではないでしょうか。上に書いたように、ある動詞の用法全体が意志的(つまり可能動詞がありうる)あるいは非意志的であるとは言えないので、その動詞の「可能動詞」が[ある/ない]とどちらかに決めることは難しいのです。

以下は補足的なことです。

「つなぐ」「つなげる」の可能形は、
   tunag -u → tunag -e-ru (可能動詞)  (「つながれる」は受身形)
tunage -ru → tunage -rare-ru (元が一段動詞なので「可能動詞」はない)
です。
この二つの「つなげる」は、上は「つなぐ」の可能形(可能動詞)で、「~できる」の意味を持ち、
下は単なる他動詞です。
   恥ずかしくて手をつなげない。(つなぐことができない)
   コードとコードをつなげる。(結びつける・延長する)

可能の「れる・られる」について、いまだに国語辞典などが「五段動詞は未然形に「れる」がつく」としているのはちょっと驚きでした。
   読まれる 書かれる 泳がれる 死なれる 解かれる 持たれる 言われる 切られる
などを可能の意味で使われると、誤解が生じるのではないでしょうか。(もちろん、普通「読める・泳げる」が使われる、とは注記してありますが。)

saburoo

何だかいろいろ錯綜していますね。

まず、可能形(可能動詞・可能構文)というのは、すべての動詞についてあるわけではありません。

   可能構文は意志的な行為について述べるため、通常、主語は有情物であり、
   動詞は意志動詞に限られる。
                『現代日本語文法2』p.278(くろしお出版)

例えば、自然現象である「雨が降る」「雷が鳴る」は、
   ×雨が降れる  ×雷が鳴れる
とは言えません。

人間の非意志的な動作、例えば「財布を忘れる」も、
   ×財布を忘れ...続きを読む

Q矜待(きょうじ)と矜恃(きょうじ)の違いについてです。その使い方に若干のニュアンスの違いとあるそうで

矜待(きょうじ)と矜恃(きょうじ)の違いについてです。その使い方に若干のニュアンスの違いとあるそうですが、具体的な違いを教えてください。
例えば「後半にミスを指摘され"きょうじ"が傷つけられた」という場合は、どちらの漢字を使えばいいのでしょうか?またその反対の例文なども挙げてほしいです。

Aベストアンサー

「矜恃」が本来の使い方だったが、誰かが間違って「矜持」と書いて、それがさらに「矜待」にもなった。「恃」が常用漢字に入らないので、「矜持」が通用しています。それだけのこと。

Q葬式もイベントと言う言葉の範疇でしょうか。おしえてください。

私が住む町内会の規約に「各種イベントの開催をする」とありますが「葬式」も「イベント」と言う言葉の範疇に含まれるのでしょうか。

Aベストアンサー

冠婚葬祭は、基本的には「儀式」なので、「セレモニー」です。

イベントは「行事」で、一定の期日を決めて行う儀式や催しのことですから、「イベント(行事) > セレモニー(儀式)」と言う関係性とは言えるとは思います。
従い、「セレモニーはイベントの一種か?」と言う質問だとすれば、恐らく答えは「YESの場合も多い」です。

そう言う意味ではたとえば、「冠」は本来は元服の意味ですが、現在は成人式に該当しますので、完全にイベント化してますね。
また結婚式も、恒例行事とかだと、ちょっと大変なことになりますが、予め期日を設定するし、イベント色も濃い儀式とも思います。

ただ、これらは慶弔の内の「慶」で、おめでたいことでしょ?
一方の「弔」の方は、イベントと言う言葉が、イマイチしっくりきませんし、特に「葬」は、期日は突然です。
「葬式」に限っては、「セレモニーとしか言えない」と言う事例じゃないでしょうか?

Q終わることを「あがる」と言うのはなぜでしょうか?

私が中学1年で野球部の球拾いを外野でしていた頃から上級生が外野の球拾いの1年生に夕暮れになると「あがれー」と言うのです。多分戻って来い時間だからということなのだろうと思って正解でした。
定年後、久し振りにバイトをしたら「もう あがっていいですよ」と今でも言われたので普通に使われているのだと思いました。あがるというのはどこから来ているのでしょうか?漢字で書く場合はどの漢字になるでしょうか?
また、昼からや夕方からの職場では こんにちは とか こんばんはではなく従業員同士が お早うございますと言うのですね。最初は違和感がありましたが慣れてきました。
お早うございますを朝でもないのに使うようになっているのは何か理由がありますか?

アメリカで雨の朝 good morningというと 外を見て見ろ雨だぞと言われます。

Aベストアンサー

仕上がる
出来上がる
という語もありますように、「あがる」には、本来、
完了する
終わる
という意味が含まれています。
そこから、仕事や作業が終わることを「あがる」と言うようになったのでしょう。

「おはようございます」は、元々水商売で使われ始めたようです。
仕事の始まる時刻は、それが何時であっても当人にとっては「早い時間」であるのは確かだということだと思います。

>good morningというと 外を見て見ろ雨だぞと言われます。

どんなおかしな法律でも改正と言うようなものですね。


人気Q&Aランキング