プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、5歳下と7歳下の弟がいます。
そして私は精神の重篤な病気で障害者2級を患い、たいして働けず、ちょっとのパートの給与と障害年金で暮らすバツイチの独身・実家住みです。子供は一人、元夫の姓でいます。

去年の年末に、弟(5歳下、真ん中の弟です)の結婚式がありました。
12月24日~12月31日までの旅行も兼ねてで、ハワイの
シェラトンホテル(式自体は25日)に行われました。

弟は7年前に入籍していて、子供が二人おります。丁度式を予定していた時に東日本大震災があり
私たちの地域は地盤沈下と液状化が酷く、式を予定していたホテルが営業停止になり式を
あげられませんでした。
なので二人の子供が大きくなって、35歳になった(弟が)ので、海外で式を挙げるとのことでした。
弟は一級建築士です。嫁さんも2級建築士です。都内に自分たちで設計した一軒家に家族4人で
住み、何不自由ない生活を送っています。

ハワイの式の1年前に案内が来ました。式をやるから来て欲しいと。両親と兄弟で。奥さんの
弟は大学生ですが来るとのことでした。
LINEでグループを組み、全員で共有して予定を立てました。

問題は。ハワイに行く飛行機代も、ホテル代も全部個人持ちだという事。弟はケチな性格の為か
一切の費用は出さないと言います。それでも絶対来てねと。
私の手取りは、月5万のパートの給与と、障害年金6万で10万位です。
そこから生活費・親にも生活費・娘の学費の仕送り。お金はほとんど残りません。
借金も100万くらいありました。借金の事は誰にも言っていませんでした。
丁度、娘の成人式が重なり、振袖代と写真代で25万かかりました。

お金はありません。ハワイは弟の「招待」ではないので。
段々追い詰められ、LINEのグループに「私は病気と収入が少ないため参加できません、ごめんなさい」と書き込みをしました。するとそれを見た両親が大激怒しハワイの金は退職金から
貸してやるから弟に謝れ!というのです。弟に次ぎ合ったときに一応納得がいかないまま
謝りましたが「M子(嫁の名前)が悲しむから途中離脱とかやめてくれる?盛り上がってるのに」
と言われました。

父は私のお財布事情を知ってるのでお金を20万貸してくれました。また、入籍記念日に式をやりたいという弟のわがままで、ハワイに一番高い年末、1週間行くことになりました。
父に借りたお金だけでは足りず、町金から20万ぷらすで借りました。

ハワイでの1週間が終わりました

翌月。1月。私はパワハラ・いじめ・モラハラの為会社を辞めてしまいました。
ノイローゼで働ける状態ではありませんでした。ハワイに行く前は優しくゆっくり返してくれれば
良いと言っていた父が毎日お金を返せと言います。仕事をフルタイムで週5でいれろと言います。

完全に精神が崩壊し、気が付いたら自己破産の手続きを取っていました。
すると親に書いてもらう書類があり、バレ、自己破産すると官報に実家の住所や
お前の名前が載るからやめてくれ。と言われました。

弟にも何らかの連絡がいくかと思い、自己破産する旨を伝え、私は悔しくて式に参加しなければ
ハワイに行かなければ自己破産せずに済んだ。とLINEに書いてしまいました。

すると、姉ちゃんの自己破産は勝手にハワイにきたからでしょ?自分が悪いんじゃん!と言って
そうゆう人を祝えないような人間とは縁を切るから。と言われました。

自己破産はせず債務整理という、形で型が付きましたが自分勝手で、自分の金銭感覚で物を言い
結婚式の招待代も一切出さず、縁を切ると言った弟が許せません!
父は毎日お金を返して。フルタイムで早く就職して。と言い、もう完全に頭がおかしくなりそうです。

これからどうしたらいいか・・・。励ましの言葉をくださいm(_)m
読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

自己破産したのは自分のせいだよ。


そこはぐちぐち「でもあんたがこう言ったもん!」って人のせいにしちゃダメ。
確かに色々大変だったねって思うけど、
アラフォーにもなって「XXさんに言われてやったのでXXさんが悪いです」はないでしょ。
言われた結果、そうすると決めたのはあなたなんだからね。

周りの人も優しくないけど、あなたも周りに甘えすぎかな。
結局「私、精神病なの」を言い訳にして実家で甘えさせてもらっている訳だし、
今の状況じゃそりゃ親にアレコレ口出されるに決まってるよ。
「金返せ」「仕事しろ」って言われるけど、
家に住まわせてくれてご飯食べさせてくれて水道光熱費も請求されないんでしょ?
口うるさいだけで面倒は見てくれるなんて、そんなの親じゃなきゃしてくれないよ。
親が口うるさいのは、自分たちが死んだ後あなたがどうなるのか不安だからだよ。
今、親がいなくなったら、あなたは一人で生きていけるのかな。

もっと周りがしてくれていることに感謝の気持ちをね。
    • good
    • 3

大変です寝るね。



障害者枠で働けるように、社会福祉協議会で相談しては。
    • good
    • 0

なんと言っていいのか、家族間だから遠慮がないものなのでしょうが、ものすごく疲れる一件となりましたね。


楽しい時期が続かないように、しんどい時期もまた続かないはずですから、無理の無いように、また体調が良くなったら、仕事探しから始めてください。
お父様には必ず返すからと、強く言って、なるべく毎日お金の話してくるのをやめてほしいものです。 楽しいことやホッとすることなどをいれて、たまにリフレッシュしてください。うまくいきますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!