最速怪談選手権

現在パソコンに!TBのHDDがついています。
調子が悪く成りまし。
それで 500GbのSSDと換装しようとしています。
しかし 昔みたいにOSのCDがない場合ですが!
現在の 1TBのHDDからOSのみを抜いて、新たな500GbのSSD
にOSをせったアップできますか?
USBフラッシュメモリーの32GBは手元にあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

二つ方法があります。



1. クリーンインストールする方法で、OS は下記からダウンロードできます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 7
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 8.1
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa … ← Windows 10

Windows 7 のみダウンロード時にプロダクトキーが必要です。それ以外は、インストール時にプロダクトキーが必要になります。お使いのパソコンにプロダクトキーのシールが貼ってあればそれを入力してください。プロダクトキーが不明な場合は、下記の方法で判ります。

【Windows 10対応】インストール済みのWindows OSのプロダクトキーを調べる
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0907/10/ …

これでクリーンインストールすれば OK です。ただ、この他にドライバが必要です。ノートパソコンの場合は、メーカーが公開していない場合が多いので厄介です。Windows 10 に関しては、OS に組み込みのドライバで殆どは賄えるでしょう。尚、SSD はあらかじめフォーマットしておいて下さい。そうしないと、Windows で認識されない可能性があります。

2. クローンを作成します。クローンとは、システムを含めてそっくりコピーする方法で、ライセンスも含めてそのまま移行できます。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

ただし 1TB の HDD を 500GB の SSD にクローンするためには、容量を減らさないと駄目な場合が多いです。クローンは、システムを含めてそっくりコピーして移行できますが、通常は同容量か大きな容量へのコピーしかできません。また、SSD の特性上空き容量のない状態で使うことは、寿命を短くする原因になります。可能であれば、全体の容量の 20~30% の空き容量を確保したいところです。

1TB の HDD を 500GB に減らす方法として、C:ドライブから不要なソフト類をアンインストールしたり、データ類を外付け HDD にバックアップして削除して容量を開けます。C:ドライブの消費容量が 300GB 程度になったら、パーティションを縮小します。パーティションを操作する場合、危険を伴いますので、以前の状態に戻れるよう事前にイメージバックアップを取っておいてください。

Windows 10/8/7でボリュームの半分以上のサイズを縮小します
https://www.disk-partition.com/jp/articles/shrin …

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

これで、HDD 側の実質的容量を 500GB に減らしたら、500GB の SSD にクローンできます。その際、HDD 全体を選択し、SSD に最適化してのクローンを行ってください。クローンが完了したら、入れ替えて起動を確認して下さい。ほぼ元の環境で使いことができます。データ類は、外付け HDD 等で使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださいましてありがとうございました。
SSDが到着したら、最適な方法で取り組みます。

お礼日時:2019/03/28 04:42

WindowsOSはダウンロードできますのでそちらを使ったらよろしいかと思います


せっかく新しいSSDに変えるのですから何もかも新しくしたいですよね

マイクロソフトのWindowsのダウンロードページです
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
こんなサイトがあったのですが^^
助かります。
将来に期待します。

お礼日時:2019/03/28 04:43

そんな事は逆立ちしても無理。


現状のHDD使用量はどれくらいでしょうか?
外付けHDDを購入して、データーはそちらにバックアップを取り、使用量を300GB程度までに減らしてSSDにクローンを作成して載せ換えるのがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!