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度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

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A 回答 (9件)

過去4回郵便事故に会いました!!


内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・
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この回答へのお礼

4回というのは多いですね!私もオークションを始めて、届く商品が分かっているので、事故に遭った事もわかりましたが、実際はもっと届いていない郵便物が(自分も気付かない所で)あるかも知れないです。(確実にあるでしょうね)

お礼日時:2004/11/29 23:12

はじめまして、私も兄に送った手紙が届かなかったので、郵便局に問い合わせたところ、親切に対応していただきました(結局見つからなかったのでが・・・)



投函したポスト、または郵便局、日時、送り先の住所と送り主の住所等を聞かれ、一週間ほどしてわざわざ郵便局の方が出向いてくれ、「(見つからなくて)すいませんでした。」と粗品を持って謝罪にきてくれました。すごく誠意を感じました。

郵政省に変わって、対応も以前よりよくなったのでは・・・?ダメモトで調べてもらってみて下さい。

見つかるといいですね。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ホームページから調査依頼を出しました。

お礼日時:2004/11/30 20:57

見つかる確率はほぼ0%です。

依頼をしてもまず見つかりません。
郵便ポストからの抜き取り等ということで捜査終了です。
郵便物の紛失確率は20万分の1だそうです。(朝日新聞の記事より)
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この回答へのお礼

はぁ~、そうですかぁ(ToT)私も半ばあきらめてはいますが、やらないよりはマシだと思うので一応調査依頼出します。

お礼日時:2004/11/29 18:37

2週間たっても届かない場合は郵便事故の可能性がたかいので、そのぐらいに調べてもらうと比較的調べやすいみたいです。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2週間ぐらいしてからでもまだOKですか。もう少しだけ、待ってみようと思います!

お礼日時:2004/11/29 17:35

こんばんは。

深夜なのでかんたんに。

投函後1週間で調査依頼は出したほうがいいです。

以下、他の質問の私の転記です。

地区の本局?(管理局)の方がいいです。電話で受け付けてくださると思います。

発送日:
投函時刻:
投函ポストの場所:
宛名:
差出人名、住所:
梱包の色、形態や特徴:
切手の額面:

ぐらいを教えていただいて出品者、落札者の両方から調査依頼を出したほうがいいと思います。

参考質問

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1103080

郵便局の調査は名ばかりではないようです。
先日少し説明を聞いてきました。

見つかるといいですね!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1103080

この回答への補足

それと出品者の方に、まだ届かない旨連絡したのですが「あらら、そうですか。確実に郵便事故ですね。無事見つかることを祈ってます。」とそこで話が終わってしまいました。普通皆さんそうなんでしょうか?こちらから言わなくても、「調査してみましょう」ぐらいに言って欲しいと思ったのですが。みんなこんなものでしょうか。。。

補足日時:2004/11/29 04:50
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この回答へのお礼

やらないよりはやった方がよさそうなんですね。出品者と連絡を取ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2004/11/29 04:44

元・郵便局員です。



郵便局には、配達もできず、差出人にお返しすることもできない「事故郵便物」が保管されています。
それも、「少ない数ではありません」。

特に、定形外郵便物は手作業による消印、方面別の区分、配達順の並べ替えが行われますので、処理のほとんどが機械化されている定形郵便物と比較をすれば、見つかる可能性(職員が記憶している可能性)が高まります。

また、郵便番号誤記などの場合でも、これほどの日数はかかりません。

悪いことに差出が金曜日の午後から夕方の場合ですと、普段の平日に比べ、1.3倍から2倍程度の郵便物を処理する必要がありますので、引き受け局での記憶が抜けてしまう恐れもあります。

郵便物が事故により保管されるようになると、いったんその郵便物を、引き受け郵便局(消印のある郵便局、別・後納表示のある郵便局)に戻します。(DMなどで別・後納郵便で引き受け表示のないものもありますが、差出人住所氏名等明瞭に記載する必要がありますので、事故の際はお返しできます)

事故があった場合は、引き受け郵便局で一定期間経過後、郵便物を開封します。中身の手紙等で住所等わかる場合には差出人へお返しします。それでも差出人がわからない場合にはさらに3ヶ月間保管し、物品等売却できるものは売却し、現金化します。
この現金はその後、1年間郵便局が保管し、申し出により差出人と判断された場合は、その金額から保管に伴う経費を差し引いて、お返しします。
さらに、見つからない場合には国庫へ帰属されます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!差し出した方は、自分の住所氏名も記載していたと言います。あて先不明で戻ってきてもいないらしいのですが、この場合誤配されたということでしょうか?あて先不明なら、差出人に戻るのですよね?(出品者が確実に発送したとして)。私の家の場合、ポストの位置からして盗難は考えにくいです。

お礼日時:2004/11/29 04:05

確率で約50%です。

条件として、水ににじまない筆記用具で「正しい郵便番号」「○○都道府県~の住所」「差出人の正確な住所」が記載されていればの話です。
書留や小包(バーコード付)であれば、中継した箇所がコンピューター端末へ記録(追跡)されますので見つけ出す事は容易ですが、普通郵便に関しては安い料金で大量に取り扱う為無記録であり、調査方法として発送地域から到着地域まで関わった職員の記憶に頼るしかほかありません。商品を同封となると、多少の厚みがある事が考えられますので、行き先を機械で区分せず人の手で各行き先を分けていると考えられます。未着の要因は差出人による宛名ミスのところが多く、郵便番号をひと桁でも間違えると、書いたとおりの郵便番号局へ到着(書留・速達は除く)してしまいます。郵便局は夜遅くまで、中継したと考えられる場所の調査をしておりますので、もうしばらく調査結果を待たれてみてはどうでしょうか?
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この回答へのお礼

まだ調査はしてもらってないんです。19日金曜日に窓口から出したようですが届かないので、おそらく事故なのかと思いながら、もしかして届くかも。と思い調査はせずにいます。

お礼日時:2004/11/29 03:20

2回紛失がありましたが、見つかりませんでした。


でも、局内に置きっぱなしになっている場合などは見つかるかもしれませんので、やらないよりはやってもらった方がいいと思います。

見つかるといいですね。
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相手先が郵便窓口で出してた場合は調べやすいみたいです。

私の場合は見つかりませんでしたが、見つかる場合もあるので・・・。早めに調べてもらった方がいいですよ。お詫びとして手紙&粗品もらいました。石鹸でしたけど・・・。対応は良かったですネ!しつこくいったせいでしょうけど・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早めというのはどのくらいの期間ででしょうか?先週の金曜日に郵便局窓口に出したらしいのですが。祝日を挟んだこともあり、もう少し待ってみようかな?とも思いますが、あまり待ちすぎてからでは事故調査の対象外になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2004/11/29 03:16

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出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Q郵便物未着で調査依頼を出す時・出し方(経験者の方お願いします)

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(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

調査依頼には、いつ、どこで出したかや封筒の形状などの情報も必要なようなので
こちらから出品者さんに届かない旨連絡して、差出人の側から依頼を出してもらうように
お願いしたほうがいいのでしょうか?
必要な情報さえわかれば、受取人側から依頼をすることもできるのでしょうか?
出品者さんを信用していないわけではないというか、信用したい気持ちはあるのですが
数多く取引をされてる方のようなので、できれば調査依頼は自分の手で確実に申請したいという気持ちがあります。

オークションで郵便物未着の経験のある方にお聞きしたいのですが、
その場合にはどのような手順・流れで調査依頼をだされましたか?
相手の方とのやり取りの流れも含めて教えていただけると助かります。
出品者側・落札者側どちらのご経験でも構いませんので、参考にさせていただきたいです。

補償のない物なので、見つからない場合には諦めるしかないということは十分承知していますが
だからといって、何もしないで諦めるのもちょっと残念なので、少しでも可能性があるのならば…
ということで、調査依頼を出そうと思った次第です。よろしくお願いします。

オークションで本を落札し、ゆうメールで1週間前に発送してもらいました。
(発送したという当日に出品者さんから連絡をもらいました)
北海道→千葉の配達で、ゆうびんHPで到着予定日を調べてみたら「発送の翌々日」とのことでした。
窓口以外での発送(ポストへの投函など)だとさらに日数がかかることがある、とは書いてありましたが
1週間たっても届かないのはさすがにちょっとおかしいかなと思います。

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郵便事故を8回くらい経験している者です。
調査依頼もしたことがあります。

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(1)郵便物を投函した日時
(2)郵便物を投函した場所
(3)誰宛に発送したものか
(4)郵便物の大きさや色
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上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
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出品者の承諾なしに、勝手に出品者の個人情報を開示してしまうと、たまにトラブルになることがあるみたいです。
オークションは顔が見えない取引ですから、相手がどんな性格の人間なのかはわかりません。
世の中には、いろんな人がいますので「郵便局に住所や電話番号を開示してよいと誰が許可した!!!!」などと言ってくる可能性もあります。
このため、質問者様から調査依頼をされる場合には、事前に個人情報の開示について出品者に承諾をもらっておいたほうがよいです。

逆に、出品者が調査依頼をしてくれる場合には、調査依頼時に落札者である質問者様の個人情報を郵便局に開示する必要があります。
このため、質問者様としては、出品者の方に郵便局に個人情報を開示してもよい旨の連絡もしておくとよいですよ。

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上記のうち、(1)(2)(4)は出品者しか知らない情報のため、手っ取り早いのは出品者に調査依頼をお願いすることです。
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Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Qオークションで定形外の郵便物が届かないと連絡があり

オークションで落札された商品を、定形外で発送しました。

1週間ほどたって、落札者から、商品が、届いていないとの連絡がありました。

取引ナビでの連絡で、私が、相手の方に発送のメールを送った際に、

相手の名前を一文字間違えて送信しており、(例:山野さま⇒今野さま)

そのことで、商品が届いてないけれど、誤って他の方に発送していませんか?

と連絡が来ています。


落札者の住所(居住している建物の名称)に、特徴があったので、記入はした覚えがあり、この落札者の住所宛に送っています。

領収書に記載された、重量からも間違いなく、発送はしています。

もし、私が、間違えた個所があるとすれば、

宛名の一文字ということになりますが、



住所があっていて、苗字が一文字間違っていた場合、
荷物はどうなりますか?


通常は、私のところに戻ってくると思うのですが、
1週間たちましたが、戻ってきてはいません。


箱に入っていて、大き目の荷物なので紛失は考えにくいと思います。


同じような経験のある方、郵便事故に詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結果でした。
定形外の時は「現在、見当たりません。一度探してみます。」→「見つかりませんでした。」ということで終わり、結局不着のままです。
もちろん、責任は負えないことを明言していましたので、それ以上のことはありませんでした。

最近の郵便配達って親切ですから、仮に名字を一文字間違えていたとしても「今野さんって書いてあるけれど、山野さんへの配達で間違いないよね。」なんて感じで、直接確認してくれることもありますしね。
(私が受取り側で何度かそのような経験があります。)

今のままでは質問者様としても気持ちの良いことではないでしょうから、まずは郵便局に問い合わせをすることをオススメ致します!

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。
どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。
オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。

まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。

管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結...続きを読む

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q【至急】郵便局に配達物紛失されました!助けてください!

郵便局に配達物を無くされてしまいました。

封筒で80円切手を張って送ったのですが、届いてないと言われて大変こまってます。。。

こんな大事な物を封筒なんかで送ったのが悪かったのですが、中身はヤマダ電機のポイントカード(30万円相当)です。

保障は無い、届いてない、と言われ差出人の元にも戻っていません。

発送からもうすでに1週間が経過しています。

もうこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

お金はらって送ってなくされて謝罪もありません。。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の方が嘘を付いていない限り、郵便局に届けを出す以外に何も出来ません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011304955

普通郵便には何の保証もありません。
書留でも10万円が保証の限度になります。

Q郵便事故調査について

郵便事故調査について質問です。
ネットで郵便事故調査を依頼して10日以上たちました。
ネット上で調査状況を確認しているのですが、ひとつの場所でずっと止まってしまっています。
先に進んでいないようで心配になり、日本郵便のお客様サービス相談センターに電話したところ、うちに言われても解りませんといわれてしまいました。
整理番号が発行されていたので、そのことについて聞いても解らないの一点張りでした。
日本郵便のホームページから申し込んだのに、日本郵便のお客様センターでは解らないといわれ、困ってしまいました。
ネットで申し込む前に、投函した郵便局に問い合わせをしたところ3日で返事があり、電話ですみませんの一言で終わりました。
それでもなんとか見付けたくて日本郵便のホームページから申し込んだのですが、問合せ先が解りません。
日本郵便のお客様サービス相談センターに問い合わせたのはまちがいですか?もし間違いなら正しい問合せ先が知りたいのです。
また、調査にどのくらいかかり、どのような方法で連絡がくるのか解る方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

郵便事故調査について質問です。
ネットで郵便事故調査を依頼して10日以上たちました。
ネット上で調査状況を確認しているのですが、ひとつの場所でずっと止まってしまっています。
先に進んでいないようで心配になり、日本郵便のお客様サービス相談センターに電話したところ、うちに言われても解りませんといわれてしまいました。
整理番号が発行されていたので、そのことについて聞いても解らないの一点張りでした。
日本郵便のホームページから申し込んだのに、日本郵便のお客様センターでは解らないとい...続きを読む

Aベストアンサー

2度ほど郵便事故調査を依頼したことがあります。
大抵1ヶ月はかかります。
依頼後、半月ほど経った頃、一度書類で経過報告があったような記憶があります。
最終的な結果報告も書類での郵送になります。
最終結果は1ヶ月以上かかる場合もあるかもしれません。

事故にあった郵便が普通郵便の場合、見つかる確立は0に等しいです。
普通郵便だったら、まず見つからないと覚悟してください。
そして、普通郵便は補償がないので、見つからなくても補償はしてもらえません。

郵便局で働いている友人の話だと、調査依頼がきたら普通郵便の場合
仕分け・配達する局員の記憶だけが頼りなんだそうです。
よほど奇抜な郵便物とかじゃないと覚えてないので、見つからないだろうとのことでした。


オークションで切手を落札し、送料をケチって普通郵便で送ってもらったことが
あったのですが、見事に事故にあいました。
調査依頼を出しましたが、結局見つかりませんでした;;
ちょっと大きな金額だったので、痛かったです…

Q定形外郵便が届かない場合・・・

差出人から一週間前に定形外で発送したとのことなのですが、本日になっても届きません。保障無しですので、なくなってもしかたないと考えておりますが、少しの可能性を信じたいと思います。そこで郵便局に調査依頼をできるようなこと聞いたのですが、差出人の住所、名前、電話番号しか知りませんで、どこから出したかはわからないとのことなんです。それだけでも調べてもらえるんでしょうか?
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

ネット上で申請する方法がありますが、条件をかなり細かく設定する必要があります。
特に、扱った郵便局を特定できないと、ダメかもしれません。

お相手の方は、”どこから出したか分からない”と仰っているようですね。
例えば、どの辺のポスト(具体的ではなくても、町名くらいまで)とか、どの辺の郵便局へ持ち込んだ、とか、
大まかな差出場所も分からないのでしょうか?(それはちょっと不自然な気がしますが・・・)

↓に、付着の調査サイトを添付します。
ご参考になれば。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

Qメルカリ 郵便事故について

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
メルカリについてです。

私は出品者で、1000円のアイフォンケースを
購入していただきました。

プロフィールには、
主には定形、定形外郵便の送料の安いものを利用していること。
郵便事故があった場合責任は取れないので
送料上乗せで、宅急便などの追跡サービスがあるものに、変更可能なこと。
そして、再度郵便事故などには責任は負えない事。

を記載してる上で今回、10日経ちましたがまだ届いてないとのことです。

返ってきてないかポストも見ましたがありませんし、郵便局に行ける時間帯は仕事柄毎日仕事です、、
なのでネットでの調査依頼を申込みました。
それから三日たちますがまだ返事は来ておりません。
なのでその事と、商品が届かない場合の責任は負えませんという事を再度お伝えしましたところ、

住所は合っていますか?
こちら女1人で住んでいるので、表札は出せません。
1000円は痛いので返金はしたくない。
入金を必ずして欲しいと書いてるのに、最後に責任は負えないっておかしくないですか?
なぜネットなのですか?電話はできないのですか?

と、言われました、、
入金の事について書いたのは、購入された方が支払いをしなかったケースがあったから記載してるのと、当たり前のことですが購入された方が、入金するのは当然のことなのではないかと思いますが念の為に記載していました。

そして、表札が出せないことは知らされておりませんでしたし、それなら宅急便に、変更して直接受け取りできる方法を選んでくださればよかったのでは?とお伝えすると、見ず知らずの人に女がひとりで住んでいるなんて言えない、今まで事故にあったことがなかったから、などラチがあきせん。(こちら兵庫で購入者は東京ですし、女同士なので、女性ひとりで住んでいることを伝えてもらっても特に何があるってわけでもないと思いました。)

正直向こうの出方しだいでは半額返金も考えましたが私ばかり疑われて、今は返金したくありません。

今は向こうの返事待ちなんですがこのまま返金しなくてもよろしいでしょうか?
何かいいアドバイスあれば、お願い致します。

文章ヘタで意味がわからなけれはすみません、、

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
メルカリについてです。

私は出品者で、1000円のアイフォンケースを
購入していただきました。

プロフィールには、
主には定形、定形外郵便の送料の安いものを利用していること。
郵便事故があった場合責任は取れないので
送料上乗せで、宅急便などの追跡サービスがあるものに、変更可能なこと。
そして、再度郵便事故などには責任は負えない事。

を記載してる上で今回、10日経ちましたがまだ届いてないとのことです。

返ってきてないかポストも見ま...続きを読む

Aベストアンサー

面倒な人ですねぇ。結局水掛け論になりそうですが。


>もし商品が返ってきたらまた送って欲しい

この場合も、再送にかかる費用は相手持ちになります。
普通郵便ではなく、簡易書留での発送になるかと思います。
ただ

>値上げするなら誰もそんなの選ばない。

と言うような人なので、簡易書留での発送には同意しないでしょう。
そもそも普通郵便の送料が安価なのは、補償がなく大量に扱うからで
事故があっては困るような場合は、書留などを使うのが常識だと思います。
もしくは発送した証拠として特定記録(+160円)を使うか。

私はヤフオクで出品してますが、定型外郵便には事故の際の補償がない事、
補償が必要なら(簡易)書留、ゆうパック、はこBOONのいずれかになる事を
明記して、取引の際にも再度確認してます。

ちなみに事故の際の調査結果が出るまで10日ほどかかるようです。
メルカリってトラブルが多いですね。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。


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