アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なのですが、、NECの純正マウスを使用しておりましたが、マウスの調子が悪くなりました。
よくメルカリなどで同じ型番のマウスだけを売っていますが今あるUSBレシーバーと繋がるものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にありがとうございます。
    参考までに、メルカリなどでレシーバーなしで購入されているようなのですが、どのように使用されておられるのでしょうか?何だか気になってしまって…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/27 13:12

A 回答 (4件)

> メルカリなどでレシーバーなしで購入されている



さあ…その辺の事情はわかりかねます。案外、売ってる方も買ってる方も先のようなことを理解せずに取引しているだけ、というオチなんじゃないでしょうか。

一つ言えるのは、マウスはカラバリやデザイン統一を崩したくないというような事情がない限り、メーカー純正にこだわる必然性はまったくないってことです。むしろ一般的に売られてるものの方がサイズや色・マウスボタンの感触・感度(平滑面上でも使える)などを選べますから、そうした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2019/03/27 15:17

相当運が良くない限り、つながりません。

同じレシーバーでつながるマウスは最低でも、数百個に1個とかの割合だと思いますよ。わざとそう作られています。

じゃないと会社で同一機種のPCを複数台まとめて導入した場合に混信しちゃって、大変なことになりますから。いろんな人のマウス操作が全部入ってくる…なのでレシーバとマウスは常にセットであると考えてください。

それの例外としては、ロジクール社製のUnifying対応製品があります。これなら、1つのレシーバで複数機器を接続できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

同じ型番でもそのままでは使えませんよ。


機種によっては、レシーバーで利用出来るマウスを登録出来るように出来るものも存在します。
Lenovoのワイヤレスマウスは利用したことはありませんけどね。

同じ型番のマウスを複数もっており、数台に接続していますけども、混線なりして使えないとか正しく動作しないってことはありませんので。
    • good
    • 0

同じ型番のマウスだけは売ってません。


家電量販店で売っている汎用品のマウスで間に合います。
1,000円も有ればお釣りがきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!