アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のお仕事を継ぐために退職される方への餞別を考えています。
その方は滋賀出身なので、何かお国柄のものをあげたら喜んでくれるんじゃないかなと思い、
先ほど滋賀のアンテナショップで美味しそうなお酒とお菓子を買いました。

買ってから思いましたが、「お前よりよっぽど滋賀のことわかっとるわ!」という感じでしょうか…
もし私が逆の立場なら、別に悪い気はしないものの、滋賀の事何も知らない自分が出身者の方に渡すのも、素人が玄人に差し上げるようなものかなと心配になってきました。

自分は宮崎の出身ですが、先日取り寄せた美味しいお菓子があるので、「これは自分の出身の宮崎の美味しいお菓子です」と、一緒に同封しようかと思いましたが思い切って普通にデパートでお菓子買うべきでしょうか。

A 回答 (4件)

餞別は渡すとすれば、一同で一万円現金。

質問者さんが上司や師匠の立場ならおくるけど、部下や同僚の立場なら個別ではおくらない。
円満退社なら送別会をすることが、おくる気持ちです。

去る方が、品物をおいていかれます。
その時、地元の特産のもの、1000円くらいのものを個別でもらったことはあります。
    • good
    • 1

気持ち(心遣い)は嬉しいと思います。



でも…なんで滋賀の酒?って思います。


>「お前よりよっぽど滋賀のことわかっとるわ!」という感じでしょうか…

そんな事は思わないけど…なんで???って疑問符がいっぱいつくだけです。

そもそも、実家の滋賀に帰るのに…なんで???って…
    • good
    • 1

もう買っているのなら修正はきかないんでしょう?


正直に言えば受け取るほうとすれば、現金。まあ、あまりにも直接的だと思うのなら全国共通の商品券あたりが一番よかったとは思いますよね。その人の好きなものが自分で選べるんだからね。
でも、もう修正がきかないのなら、別にそれでもいいとは思いますよ。要は渡す気持ちですからね。
    • good
    • 0

食べ物の嗜好は様々なので


選別は現金の方が無難だと思いますよ。
菓子にこだわるなら、今住んでいる地域のものがいいかもしれません。
たとえば日本を離れるとか、全く違う地域ならわかるのですが
里に帰るのにその地元の名産品をもらうというのは
もらったほうは「なぜ?」と思うかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどたしかに…やはり買いなおそうかと思います。
その方はホワイトデーにお菓子を配ってくれたので(私はあげてないのに)そのお礼も兼ねたいので、今回はお菓子でいこうと思います。
荷物にならず、美味しいもの、何かないか探してみます。

お礼日時:2019/03/27 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!