ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

バイクのヘルメットの選び方教えてください。
頭囲53センチなんですが、だいたい57センチからのサイズが販売しています。 57センチからのヘルメットをかぶっても調整できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>zhort というメーカーのものです。

中国製のヘルメットなので、転倒した時は頭を保護してくれない事を覚悟してくださいね

どれぐらい保護してくれないかは、先のURLのyoutubeで示した通りです。

鉄パイプとかで殴っていますが、道路を走ってての事故時の衝撃はそれ以上ですから

>たぶん、支障なく使えていると思います。

はい、日常の使用は問題ありません、事故った時が問題なんです
ヘルメットが割れるということは、頭がい骨も割れるという意味ですから

ご愁傷様です
決して事故らないでくださいね
こちらが、どんなに注意して安全運転をしても、事故は向こうからやってきますから
横の道路から飛び出してきた車に当たる、なんて事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国製なんですね。

支障なくというのは、BOMA-DEさんが言われていたので、頭の形では、という意味です。
事故にならないように祈って運転します。

また働き始めてから、職場でもヘルメットのことをお聞きしてみます。
しっかりしたヘルメットお持ちの方がおられたので。
ありがとうございました。

#4さんの助言通り ショウエイかアライの2択です。

頭の形状で どちらのメーカーが合うかが決まってしまいます。
自分の場合 ショウエイは、耳が引掛り 脱着がつらいのでアライです。

サイズは、被って首降ってズレナいっキツメを選んでます。
通常Lですが きつめのMで 目刺頭巾みたいなレーサーが被る被ってヘルメットをかぶります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
頭の形も関係してくるんですね。

結局と言っては失礼かもしれませんが、ヘルメット購入しました。
写メの添付の仕方がわからないのですが、zhort というメーカーのものです。
たぶん、支障なく使えていると思います。

ヘルメットは、ショウエイかアライの二択です

どちらかで選べば間違い無いです。

BMWとかOGKというのもあるけど、迷った時はショウエイかアライで(^_^;

YAMAHAブランドやHONDAブランドのヘルメットはOGKが作っていますので、それもいいですよ

ホームセンターで売ってるのは中国製の安物なので、いくら安くても手を出さないように(^_^)v

https://www.youtube.com/watch?v=ZnK6QOQc-fw
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
zhort というメーカーでヘルメットを購入しましたm(_ _)m

バイクのヘルメットを

選ぶ時はバイク用品専門店などで被らせて貰って選びましょう。メーカーでの表記は余りあてになりませんからね、基本的な形状などで全然違いますから。ヘルメットパットなどで多少のフィット感の調整は可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみませんm(_ _)mありがとうございました!

ショウエイならXSが53~54cmです。

https://www.shoei.com/products/helmet/fullface/x …

ほとんどのがXSからサイズ展開しています、たまにSサイズ(55cm)からのがありますが
インナーの交換で対応できますよ

あとは、キッズ用ヘルメットにするとか

一度かぶってみてから選びましょうね
あと、ショウエイ頭とアライ頭があります(^_^;

同じサイズでもアライはOKでショウエイだと頭が締め付けられて痛いとか、その逆もありますから
必ず試着してから決めてください

57cmからしか展開していない、なんてどこのメーカーですか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみませんm(_ _)m
ありがとうございました!

見ていたのは、ヤマハとかでした。あとは色々見すぎてわからなくなってますm(._.)m

多少のサイズ調整ならできないことはないけどお勧めしません。

またできたとしても57→53はちょっと無理があります。

アライヘルメットなら53-54というサイズがありますので試してみてください。
それなりのお値段しますが、守るもの(貴方の頭)に価値があるなら安いもんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヘルメットにも名前の種類がたくさんあるので!よくわからず調べていました! アライヘルメット探してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m