プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000円の20パー引きは1600になることを本当か確認するためには、どのような計算をすれば良いですか

A 回答 (10件)

2000×(1-0.2)=1600

    • good
    • 2

2000×0.2=400


2000−400=1600
    • good
    • 0

2000円-(2000×20%=400)=1600円

    • good
    • 0

2000-2000x20%


=2000-2000x0.2
=2000-400
=1600
    • good
    • 0

電卓なら2000-20% で出ます。

    • good
    • 0

20% は 小数で書くと 0.2 となります。


この様な 割合を表す文章で「~の」と云う言葉があったら
「~掛ける」と思って ほとんど間違いありません。
2000円の 20% → 2000x0.2=400 で 400円。
2000-400=1600 。
    • good
    • 0

20%引きなら、本体は、(100-20=80)で、80%で買える。



故に

2000x0.8=1600
    • good
    • 0

パーセント計算とは、


n/100×χ
です。


此の場合、
n=2000円、
χ=20
ですから、
2000円/100×20=400円

この 20%を、
元から 引くのですから、

2000円-400円=1600円
と、計算するのが、
本筋です。
    • good
    • 0

100%がマックスとした場合、


xy % 引き. なら
(1-0.0xy)を元の値段にかけましょう。

例えば
20%びきなら
(1-0.20)✖️2000円=0.80✖️2000円
=1600円
    • good
    • 1

2000×(1-0.2)=1600円という計算ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!