誕生日にもらった意外なもの

イチロー選手が、韓国の空港に降り立った時に「ニンニク臭い」と言ったそうですが、これってニュアンス的に悪口ではないのでしょうか…?
Twitterで見た「韓国に失礼だ」という意見のリプ欄では、「事実だから」「悪口ではない」という考えの人が多くて、ん?ってなりました。
「ニンニクの匂い」は普通だとは思いますが「ニンニク臭い」は悪口ではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 文章ちゃんと読みました?
    イチローがどうこうするという話じゃないです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/10 17:24
  • 好きじゃなければ臭いだなんて言ってもいいのでしょうか…?
    私も韓国は好きではありませんが、それはちょっと違うと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/10 17:31
  • その通りですね。相手が韓国だからいいや、という話ではないです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/10 17:32
  • 恥ずかしながらTwitterで多く意見を見ました。
    2ちゃんねるとかはあまり見ません

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/10 17:33

A 回答 (9件)

日本人には悪口でも、たくさん食べている韓国の人は「そうだろうなー」と思います。

今は日本食が世界的になりましたが、40年前は日本の空港で「魚臭い」と言う外国人はたくさんいました。
    • good
    • 1

ニンニクの臭いが臭いんですから、それが、誉め言葉であれ悪口であれ、イチローにどうしてほしいの??

この回答への補足あり
    • good
    • 0

それはニンニクの匂いがその人に香しく思えるか思えないかによるだろう、マツタケが嫌いな人はマツタケ臭であり臭いのだ。


一郎さんはニンニクの匂いは余りお好きではなかったのでしょう、それで良いんじゃないですか。
クサヤなんてなんて表現するのでしょうか、名前からして臭そうですけどね。
クサヤの匂いと言う前に臭いってなると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに独特の臭いがあるよね


安いエアーがなかったとき 韓国経由で韓国のエアーで海外に行った時 飛行機に入った瞬間の臭い吐きそうだった。
関西なら魚の焼いた臭い
ニューヨークなら ワキガの体臭が混ざったに臭い。

影響力もあるしイチロー選手は言っていい立場の人間じゃ無いよね
Twitterはもう公共の場だもの テレビのインタビューよりも誘導が無い分 本人の言葉だしね、
国会議員ならアウト コメンテーターでもアウト。

芸能人以上に有名だしそこいらの国会議員よりもね 
自分の立場を考えるなら 人を傷つける言葉 そんの呟きはダメでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その発言の元のソースは何でしょう?


まさか、保守速報ではないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

悪口というのも相手の受け取り方次第ですから一概には言えないと思います。


普通は言われた方がいい気分はしないと思います。
そんな悪気はなくてもです。
イチローは多分ですが韓国によいイメージはないと思います。
韓国の試合での態度を目の前で体験したのですから。
事実だったとしても言わない方がいい言葉もありますね。
    • good
    • 0

韓国人は日本の空港で「たくあん臭い」っていってますよ。

 私のオヤジも、安いので大韓空港で太平洋を越えた時は、ニンニク臭くてたまらんかった、と言ってました。

わたしも、国境超えると、小便臭くて吐き気がした、なんて書いていますけど。事実なんだから、悪口でも何でもなにですよ。あまりにも、屁理屈ばかりこねて神経質になってる人が多くなってるだけです。

北海道の札幌って言う「奥地」に私も行ったことがあります。
    • good
    • 0

逆に


韓国人が日本に来て
生魚臭い、梅干し臭いなど
言えば、日本人たちは
言い受け止め方はしないだろう

そういうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

だと思うんですけどね。

お礼日時:2019/03/28 04:04

「ニンニク臭い」から韓国らしい(韓国に来たと言う実感)・・・「ニンニク臭い」から朝鮮漬けが食べたくなった・・・ニュアンス的に悪口と

は限らないと思いますが…?(ニンニクは世界中で使われている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「ニンニク」ではなく、「臭い」という所に私は注目しました。誰だって臭いなんて言われたらムッとなると思うんですが…

お礼日時:2019/03/28 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!