プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「原発再稼働」などに抗議署名嘆願するんだったらわからんでもないけど

「駅名」に抗議署名嘆願するってww

しかも

その主催者である能町とかいうコラムニストは北海道出身賛同するいつの間にかコメンテーター気取りのカンニング竹山は九州と「高輪」とは何の由来も何もない人たち

最近のクレーマー文化でそうそう変更させられる世の中でJR側には変更してもらいたくないですけど

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    >斜に構えて

    人の生命に関わることでもないのに

    わざわざ嘆願書を持って抗議しに行く所業が

    真っ当には見えないな




    目的の稚拙さに対して盲目的に「動かないより動いたモン勝ち」な能書きをたれるほど

    暇ではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 16:35

A 回答 (5件)

出身地とか特に関係ないけど。


公募で決めるって大々的に宣伝しておきながら
結果が130位の、たった36票しかない駅名に決定したから
応募者をバカにしてるってところへの抗議ですよ。

ちなみに
1位は「高輪」8,398件、2位は「芝浦」4,265件、3位は「芝浜」3,497件。
この中から、130位(36件)の駅名が選ばれたことについて、え?なんで?
おかしいんじゃない?と思わない方がおかしいと思うけど。

それなら公募などせずに最初からJR東日本で勝手に決めてりゃ
そんな意見も出なかったはず。たとえ出たとしても
ここまで大きな騒ぎにはならなかったでしょ。

たとえば、越谷レイクタウンとかには誰も文句言ってないでしょ。
(言ってるのかもしれないけどこんな署名運動までには発展してない)

命に関わるとか出身地とか関係なく、駅名の決め方に対する
抗議ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「決定内容をもっと説明するべき」

という

抗議署名嘆願した人たちの声



マスコミが

【変な名前変更しろよ!】

なクレーマー的圧力団体のように報道したこと

あるいは

私自身が曲解したこともあるようです




解説回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/29 09:23

クレイムが悪いように思っているようだがそれは違う


日本品質が高いのはクレイム対応を十分してきたから

高輪ゲートウェイwww
公募した人を愚弄した
トップの鶴の一声で決した
少数寡占の独占企業
突っ込み所満載だからしょうがない
    • good
    • 1

これがもしどっかの企業のイメージキャラクターで、名前の公募をしておいて、上位でもなければセンスもない名前であったとしても問題はないと思います。



が、
鉄道の駅という極めて公共性の高いものである以上は、せめて上位の中からセンス(特殊なという意味ではなく万人に伝わりやすく好まれるもの)あるものを選ぶべきだと思いますよ。
公募をかけておいて、採用されたのが130位というのは普通だとお思いですか?
どう考えても異常事態でしょう。
公募に応じた人を裏切る出来レースと疑わない方がおかしいです。

それに高輪や芝浦に由来のある人も苦い顔をしているのなら、由来のない人が「そうだよね、おかしいよね」って協力するのはそんなにおかしなことでしょうか。
例えば裁判の再審請求などの署名だって、全員が由来あるとは思えないのですが。

あと能町さんや竹山さんについて事務所や仕事先など、由来があるかもしれないのに、ないと言い切るのはなぜですか?
第二の故郷とか認めない派ですか?
おまけに能町みね子さんは鉄道好きだったと記憶していますが、ファンでも由来がないと文句言ったらダメなの?

>最近のクレーマー文化でそうそう変更させられる世の中で
これについては同調はしますが、今回のケースはあまりにもJR東日本が人を馬鹿にし過ぎていると思います。
「高輪」vs「芝浦」などなら、もう決まったことをゴチャゴチャ言うなよ…となりますけど。
    • good
    • 8

その暇人に抗議するあなたも暇人でありクレーマーであるという自覚はあるのでしょうか?



私は暇人ではあるけどクレーマーではないので高輪ゲートウェイだろうが富士スピードウェイだろうがどうでもよいわ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私が言っている「暇人」とは

人の未来、生命に関わることでもないものを大仰に『社会正義』として訴えかける人たち

「嘆願書」などというものを持っていくこと




自分の生命に関わることでもないものを

大仰に騒ぎ立てて

大企業を変説させてカタルシスを得ることを

愚かな行為にしか思いませんが

ほんとクレーマー文化の一端を見ているような気がしますね。

お礼日時:2019/03/28 18:27

斜に構えて


自分の考えを何か行動に移している人を馬鹿にするような人よりはましかなって思う

そんな暇な人が居るかどうかは分かりませんけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!