プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライベートの友人から仕事の指摘

ある友人の事でモヤついています。
友人は女性(50代前半ストレート)、自分は男性(30代半ばゲイ)
年が16歳程離れていて、お互い全く違う職種なのですが、その友人は色々な人生経験を経て今に至るというような人で、とても人間味溢れる人で一時期はしょっちゅうご飯を食べたりしていました。知り合ってからかれこれ3年近い付き合いになります。
お互い共通点も多く、気心も知れて楽しかったのですが、お互い本当に全く恋愛感情などはなく、普通に呑み友達という関係です。
去年はお互いに転職した時期だったこともあり、転職にまつわる話もし会うような仲でした。

ただお互いに時間にルーズな所もあったりするのですが、それは私の中ではお互い様という気持ちでいたのです。しかし相手がその事で自分繋がりの他の友人と共に自分に説教するようになりました。その事で自分だって相手と待ち合わせしてて普通に40分遅刻されたり、相手の買い物に付き合う為に待ち合わせてたら20分遅刻してきた上に『時間ないから早く早く!』と急かしてきたり、自分が転職活動中で忙しい時に『あなたは自分の都合の良い時しか連絡してこない。そんな付き合い方してたら友達関係なんて築けないよ?』とか説教してきたり。社会人なんだから、お互いに自分の都合の良いときに会うのは当たり前だと思っていたし、転職活動と資格の勉強だ遊ぶ頻度は減る事はずっと言ってました…。ちょっとイラっとする事もあったのですが、人間的には嫌いではなかったので、それでも友達関係を続けていました。
なのですが、先日 ばったりお互いが行き着けのバーで再会をした時に私の転職先の仕事の事でいきなり意見をしてきました。内容は私が転職して4カ月目で異動になった事です。自分は接客業なので、自分のお店に来て欲しいという気持ちもあり彼女に異動の話をしたのでした。
元々お酒の席で楽しく飲んでいたし、友達も来ていたので空気を乱されるのが嫌だったのですが、いきなり彼女は『私は友達だからハッキリ言うけど、あなたが配属先が変わったって事は、それ左遷だっていう事わかってる?』という言葉にぶちギレてしまい、『人の仕事について何も見てもいない、事情も知りもしない事で意見するのは失礼でしょ!』と怒鳴ってしまいました。相手は『あなたがそんなに怒るって事は仕事に真剣なんだね。良かった。でも、私は心配してるから言ったのに。。。』と辛そうな顔付きで言ってきましたが、普段から人の話を、聞かないし覚えてもない人で自分の話をするのが好きな人だったのでその都合の良い言葉にもカチンきてしまい、『本当に相手を心配してるなら、そういう物言いはしない。ただ言いたい事を言うのは相手を思ってする事ではない!』と言い返してしまいました。…自分の行動は間違っていたのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっとわからないですね。

あなたの文章を読めばあなた側の視点からの意見になる。
もちろん文章を読む限りはあなたが間違ってるとは思えない。
けど実際の状況を見知らぬ第三者が正確に把握することはできないのだし、彼女側の考えを聞いてみないと真意はわからない。
どっちが間違ってるかなんてわからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
仰る通り、彼女にも生きてきた経験と知識もあるからその中での意見として自分も彼女のアドバイスを受け止めて、理解をしなくては!と思って時折 戸惑う中でも一時の感情に押し流されないようにしようとしていました。否定をするのではなく、自分の事を客観的に見てくれる友達の意見として大事にした方が良いと思っていました。
ですが、
今の会社に入れて貰えた事に自分は本当に感謝をしていてその事は彼女にも散々 話ていました。自分は決して手抜きをしている訳ではないし、むしろ今回の異動も正直 少し悔しい気持ちもありつつ異動する事になったので傷口に塩を塗られたような気持ちでとっさに反応してしまいました。普段、人に対してこんなに言う事は自分の生きてきた中で大人になっては無かったので正直自分でも驚きなくらいで…。怒鳴ってしまった後は清々した気持ちと 大人げない事をしたという感情とで変な気持ちでしたが。。。

でも彼女が言ってくれた意見も、やはり頭の片隅に置いておいたがいいかもしれませんね。

貴方は正論ですね。

彼女は感情で話しているんですよ。理屈じゃないんです。
友人というのはそういうぶつかりを経て深まるものじゃないですかね?

まぁ自分ならそんなめんどくさい人とはお付き合いしないですが、貴方にとって大切な人なら良いお付き合いができるように努力必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

自分はあえて友人とケンカなんてしたくないし、お互い忙しい合間を縫って会う訳だから、そこに下手な事は持ち込みたくない 仕事とプライベートはわけて考えていたいと思うのです。そりゃ、悩みをお互いに言い合う事はあったとしても、お互いの関係性は優劣がつかない関係性なのだから、友情といえども相手の事を尊重しあわなければ成立しないと思うんです。。。相手の状況もわからず自分の要求や趣向を貫こうとするのは傲慢でしかないと思う。その事に気付かず、『教えてあげてるんだ』的な事を言う人とは俺もだるくて付き合えないっすねー。。。

変な話、相手の女性は更年期障害とか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
同じくそのように言っている共通の友人も居ました。
一時、頭から水を被ったように汗びっしょりになって(髪から汗の滴がしたたり落ちてました)待ち合わせに来た事もありました。。。

共通の友人が本人に言ったら、『違う!』と否定していましたけど。。。

間違っているかどうかは分からないけど、優しさはないなって感じかな。

確かに彼女の発言はデリカシーに欠けるけど、
でも殴られたからって殴り返すことはなかったように思うよ。
「ちょっとその言い方酷くない?」ってやんわり窘めつつ、
「なんか今日酔い方悪いね。何かあった?」って聞けばよかったんじゃないかな。
話を聞いた結果理不尽だと思ったら「知人」になればいいだけの事だしね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
回答頂き、ありがとうございます。

確かに彼女なりに気に掛けてくれていたのは充分わかっていました。ただ、彼女は『ただ貴方が心配だし、私も色々失敗して、言われる方は嫌かもしれないけど友達だからあえて言うけど。。。』『貴方は私に似てる所があるから言うんだけど』という事をいつも言っていました。それが彼女の言い分なのでしょう。でも、彼女の場合 目的と行動が一致しているように思えない所に目につくようになって、俺も少しウンザリしていたように思うのです。

でも自分の中では、人前で怒鳴るなんてみっともない事をしてしまったなという気持ちが大きくあったのですが、hokkai_1010さんの言うように、相手に逆に質問をするらいの心の余裕をもって落ち着いて相手と向き合えば良かったと思ったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。一歩引いて物事をみるようにすれば、答えって意外と簡単に見つかるのかもしれませんね。

その後、別の知人に話をした所『逆にプライドを傷つけられても笑ってごまかしたり、黙って言い返しもしない奴の方がよっぽどダメだろう』と言われたのも腑におちたように思いました。

あなたの行動や言動は間違っていないから、その人との付き合い方を、もっと消極的にしましょうね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とある友人に以前、『友人は選んだ方がいい。』とアドバイスを受けた事もありました。その時は聞き入れられなかったのですが、今はその真意が理解できたように思います。

間違っていない。

彼女も悪気はないんだけど凝り固まった女性なんだと思う。いるんだよねこういう人はたまに。これを機に彼女が反省してあなたに歩み寄ってきたら前よりもっと絆の深い友達になれると思う。しかし彼女があなたのいうことを受け入れられなくて現実に目を背けるのなら悲しいけど少し距離をおいてもいいと思う。きっとはっきりいうタイプだから打ち解けるのも早かったんだと思うけどね。
あなたのことを心配していたのはそうだと思うよ。ただ彼女の言い方がまずかったのも事実。
    • 0