アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーブより新型のムーヴカスタムの方が見てくれは良いんで
軽自動車を選ぶならカスタムの方が良いと思ったんですが
維持費はどっちも同じか大差ないんでしょうか?

カスタムの方にターボという
余計な物が付いて燃費がムーヴより悪くなる事とかないのか
教えて下さい。

「【軽自動車】ムーヴとムーヴカスタムの維持」の質問画像

A 回答 (5件)

ターボ車の場合、運転手による燃費差はより大きく出る



無意識にアクセルを踏めばパワーを得る代わりに、ガソリンを失う
そういう意味で維持費に差が出る可能性はある

カスタムって背高だっけ?
なら空気抵抗は大きいからより燃費への影響はある

タイヤサイズは標準は同じようなので違いはない

と言うことで、厳密に言えば違うが、極端な差は無い
と思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 23:18

税金・保険関係では何も違いません。


仰る通り燃料代は変わるわけですが、
伴い、使用オイルや交換頻度にも幾分の違いは生じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 23:18

「ターボ」と「自然吸気」の違いで燃費に差が出ます。


「ターボ」はガソリンを多く燃焼させてパワーを上げる仕組みですから、とうぜん燃費は悪くなります。

ついでに、「カスタム」と言っていろんなものを付けていれば、そのぶん車が重くなって燃費が悪くなります。

維持費で差が出る部分と言えばそれくらいです。

あとは「燃費」と「見てくれ」をどう妥協するか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 23:18

燃費や維持費の根幹にかかわる部分はほぼ同一なのでムーヴもムーヴカスタムも大差ないです。


それよりもターボ仕様とNA仕様での違いの方が大きいです。(両車ともターボ仕様もNA仕様もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 23:19

大差ない。


ただ、ターボの方が、若干早めにオイル交換をした方がよいとか言われている場合がある。
ターボの方が若干燃費が悪いが、軽自動車だと、エンジンが小さいから、快適に乗りたいなら、ターボとかの方がよかったりする。よって決して余分なものとは言えない。

まだ、軽自動車の任意保険は、車種により保険料が変わらないで同一です。
ただ、将来的には、軽自動車も車種別の保険料が導入されるとかの予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!