アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学生です。彼氏がいるのに告白されたので断ったのですが、その前にその彼との関係性に疑問を持ったので質問させていただきます。

小学生の頃からの男友達から去年の夏告白され、断ったら申し訳ないと思いOKしましたが、彼の想い?に耐えられない状態です。たぶん、恋に恋してる状態です。私自身人として彼を好きですが、恋愛対象ではないし未だに戸惑ってます。
以前は、プライベートな時間も考慮し会う約束ができていたのですが、付き合った途端すぐいつ会えるか聞いてくるほどです。

今遠距離で、お互い忙しく、約束しても私が病気とか急なバイトなどで断ってしまってリアルでは告白された時以来会ってないです。


女友達にも早く別れて今まで通りの方がいいと言われました。

しかし告白されて断ったら疎遠になる経験を何度もしていて、これのせいで何十人も友人を失いました。(彼女になるか疎遠になるかの二択を迫ってくるのもどうかと思いますが)それが嫌で今回はOKしちゃいましたけど、きっと別れたら彼とも疎遠になっちゃうんじゃないかと思うんです。
だからダラダラときているのですが…

どうしたらいいのでしょうか?

人によって考え方は違うと思いますが、アドバイスいただければありがたいです!

A 回答 (3件)

やばそうな奴だし


死人に人権ないから、夕方のニュースで顔写真付きで本名発表されてってパターンじゃない?
    • good
    • 0

>去年の夏告白され、断ったら申し訳ないと思いOK


「あなたは私のことが好き」ということを承知しただけで、
 付き合いたいという気持ちが芽生えた訳では内容だから「生殺し状態」ってこと。

>付き合った途端すぐいつ会えるか聞いてくる
>告白された時以来会ってないです。
 普通、交際初期ほど「会いたい」と思うものだから、男性の方が一般的で
 質問者さんの反応の方に違和感がある。

告られた▶嬉しい、私も好きだったの。デートが楽しみ。→一般的
告られた▶交際リストに入れておく。時間があったら会おうね。→質問者さん

>どうしたらいいのでしょうか?
 その人を愛することが出来そうも無いから進展も望めない。
 別れる方が良いかと思います。
    • good
    • 0

1つずつ整理をしていきましょう。


異性との友情=お互いに恋愛感情がない事が前提
なので、あなたは男子には恋愛感情がないので、振ってからもずっと友達関係でいれるんです。
ですがそれはあなただけです。
恋愛感情を抱いた男子は、振られてすぐに気持ちが切り替わるものではないので、はい、友達です、とはなれません。
あなたに振られて諦めようとするのだから、あなたとは距離を置くのは当然の事です。
本来は振った人が気遣い、男子との距離を置いてあげるべきです。
ですがあなたは振っても男子を側に置いて置きたいので、それはあなただけの好都合な話なんです。
単刀直入に言えば、自己中です。
あなたの行動を見てると、気持ちがないのに付き合う方が申し訳なくないですか?
あなたが好きな人がいて、告白をして付き合えたけど、相手はあなたを好きではない事が判明しても嬉しいですか?
じゃあなたが告白をして振られて、相手からは疎遠にはならないでずっと俺の側にいてね、と言われたら、相手はあなたには恋愛感情がなく恋愛の進展の望みもないのに、あなたの気持ちはまだ彼を好きなのに、仲良く出来ますか?
だったら未練がなくなるまではそっとしてほしいと思うのが普通だと思いますけど。
考え方は様々ではありますが、あなたに振られた人が疎遠になる理由はこれなんです。
だからあなたの事ばかりではなく、相手の立場になり考えてみると良いですよ。

あなたは彼には気持ちがないのだから、彼を解放してあげて、連絡も取らず距離を置いてあげるのが彼への思いやりです。
振られた人は傷心なのだから、今後のあなたとの関係を決める選択権は彼にあるのだから、無理につなげ止めてしまう方が酷です。
彼がちゃんとあなたを友達として見れるようになったら、友達関係が成立なので、その時は友達関係に戻れば良いんです。
そうしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の文章を読んでハッとさせられました。私は付き合えば誰も傷つかないだろうと思っていたので、それはただの自己中心的な考えなのだと思うことができました。
友人が少なくなるにつれ、保守的な考え方になってしまったのかもしれません。友人がまた1人減ると思うととても悲しいですが、今後友人として戻れる日がくることを願おうと思います。ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/03/31 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!