昨年知人からいただいた青唐辛子。摘み取ったばかりの生の状態だったのですが、とても辛く小さく刻んでそうめんの薬味にしたり、ペペロンチーノに使ったり、激辛大好きの私にとても重宝しました。
今年我が家の菜園で作ってみましたが、青い状態で摘み取ったのですが、いまいち辛くありません。種類が違うのかもう少し収穫を待ったほうがいいのか教えてください。
もしかして唐辛子の種類の問題なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も以前似たような質問をして答えていただいたことがありますので、みてください。

うちのは、最初はあまり辛くなかったのですがこれを参考にして育てているせいか最近は結構辛いのがとれます。

品種によっても辛さは違いますが、それだけではないようです。ししとうでも時々辛いものがあるくらいですから。私の経験では、赤く熟れるのを待たなくてもよいができるだけ育てた方が辛い。大きさ等の問題ではなく、成長に時間がかかると辛くなるようです。本来辛くなる素質のある品種でも、条件が良くて早く大きくなったものをとると辛さが弱いみたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94470
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
今年は辛いのとそうでないのとごちゃ混ぜになってしまいましたが、次回は激辛に挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 23:13

唐辛子の辛さは.品種によって大きく影響を受けます。


辛くない性質の唐辛子は.いつまでたっても辛くなりません。
一部の品種では.赤くなると辛みが出てきます。
一部の品種では.青くても辛みが有ります。

赤くなっても辛くならない場合には.辛くない性質(朝鮮漬用)の唐辛子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。御礼が遅くなってしまいました。
もっとたくさん回答がくるものと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青唐辛子の栽培について

激辛の青唐辛子が好きで、韓国へ旅行へ行くたびに持ち帰ってきます。
自分で栽培して見たいのですが、青唐辛子の中にある種子を植えれば栽培可能でしょうか?
聞くところによると、農家でも苗を業者から仕入れて栽培していると聞きましたが、、。

もし、種子から栽培が可能であれば、栽培の方法とか植える時期なども
ご指導頂ければ、有難いです。

Aベストアンサー

まず、種子は完熟した果実からとったものしか芽がでないとお考えください
実際はいろいろ方法があるのですがある程度知識と経験がなければまず無理です
青唐辛子とのことですから、わかどりしたものだと考えます
トウガラシはピーマンにせよ唐辛子にせよ完熟すれば変色するからです
採種のためにはある程度完熟した果実をさらに収穫後追熟する必要があります

では、青唐辛子の種子をどうやったら手にはいるかですが
現在韓国で栽培されている苗のほとんどは種苗会社により販売された種子から栽培されていると思います
その種子は日本でも手に入れることは可能です
簡単なのはネット通販している種苗会社から韓国で使っているとある種子を購入することです
どうしても韓国でというなら韓国の種苗店で直接買って帰えるという方法もありますが
植物防疫をせずに持ち込むことは違法ですのから注意が必要です

ただし、韓国から種子を持ち込んだとしても同じ味にはならないとおもいます
韓国とは気候はもとより土がちがうからです
特に辛みは乾燥や土壌条件の影響を受けやすいため同じ品種でも違ってきます

栽培については霜が降りなくなる2ヶ月ほど前に温床で種子を播種します
発芽して本葉が展開はじめたらポットに蜂上げして日中は日照と温度を確保して
夜間は5度以下にならないように注意します
気温が上がりはじめるまでは水分はなるべく控えます
2ヶ月かけてゆっくり大きくしていき鉢がちいさくなったら大きめのものに鉢上げしていきます
霜がおりなくなったら本圃に定植してキャップをかけます
根が張り始めたらキャップははずして支柱をたてて誘引をします
枝が多すぎると障害がでやすいので日が通りやすいように適当に枝を間引きます
最初のうちは実が成ると木が疲れますので適宜摘果して木がある程度の勢いがでてきたら着果させます
梅雨時は水分が多くて辛くなりませんから梅雨がすぎて気温が高くなる時期に収穫するとよいと思います
収穫時期を過ぎたものは最初黒く変色してそのうちに赤くなりますので
青唐辛子として食すならば青いうちに収穫してください
また、ひねてくると硬くなるので生で食べるなら柔らかいうちに
次々と果実がなりますので肥料は勢いがなくなるまえに少量ずつ持続的に追肥することが望ましいですが
大変ならば持続性の高い肥料を多めに追肥する方法もあります
それほど難しくはないとおもいますが
根を傷めると厳しいので排水には十分注意してください
また、ウィルス病にかかると快復しませんので特に注意が必要です

まず、種子は完熟した果実からとったものしか芽がでないとお考えください
実際はいろいろ方法があるのですがある程度知識と経験がなければまず無理です
青唐辛子とのことですから、わかどりしたものだと考えます
トウガラシはピーマンにせよ唐辛子にせよ完熟すれば変色するからです
採種のためにはある程度完熟した果実をさらに収穫後追熟する必要があります

では、青唐辛子の種子をどうやったら手にはいるかですが
現在韓国で栽培されている苗のほとんどは種苗会社により販売された種子から栽培されていると思い...続きを読む

Q唐辛子の実が全然辛くないのですが

今月2日に届いてすぐに畑に植えた唐辛子の苗に実がついたので、まだ青いのですが、取って食べてみました。
以前島唐辛子を植えた時には青い実でも十分辛かったのに、今回は全く辛くなく、まるでピーマンのようです。
今日で約2週間ですのでまだ小さいからでしょうか。
畑は堆肥や苦土石灰を蒔いてあります。
苗はげきからの実と称して売られていたものです。
なにかご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

若い木だと、実はなっても辛くない事は有ります。
また、ししとうや甘とうでも、栽培の後期などに水切れ肥料切れで辛くなる事が有るように、島唐辛子でも水や肥料を絞ってやった方が、実の数は減りますが激辛になるようです。
しかし、今は大きく育てることを考えましょう。

Q辛い唐辛子を栽培したい

 我が家では辛いもの好きで、唐辛子(激辛用)を苗木屋さんから買ってきて今年の5月に畑に植えました。
特に手入れや農薬などは使わず自然に任せて栽培してました。
先日実が赤くなってきたので試食してみたのですが、まったく辛くありません。
辛い物が苦手な方にも試食してもらったのですが、まったく辛味がないと言われました。
 畑では他にいろいろ野菜を栽培していて、例えばトマト・キュウリ・ナス・トウモロコシなどなど、こういったほかの野菜の花粉が影響しているのでしょうか?
それとも栽培方法に何が問題があるのでしょうか?

 唐辛子を辛く栽培するに方法をお教えください
こうすれば絶対辛くなる方法や、これをやっては絶対辛くならないなど、具体的にお教えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入しまして最近収穫しました。

これ以上の辛いものは無いとギネスブックに載ってるくらいです。夫婦共に辛いものに強いはずが・・・。ペペロンチーノを作り食べましたが、いや~参りました凄い辛さです。

ですので当たり外れのある唐辛子の栽培ではなくて「ハバネロ」をお勧めいたします。

ちなみに栽培ですがうちは20センチ位の高さになったら直植えで特に肥料など与えず水も少なめで育てました。今のところ辛味にバラツキは出ておりません。

そうそう辛味が普通に食べられる方でも注意が必要です。義父が同じものを食べましたが辛すぎて泣いてました^_^;

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入し...続きを読む

Q唐辛子の種類について教えてください

唐辛子を苗から育てたいと思います。
昨年と同じ種類の苗をほしいのですが、何という種類かわかりません。
昨年育てたものは、実が早くから赤くなって、辛みもあり、気に入っています。
冷凍しているものは、今でも真っ赤なままです。
実は大きくはありません。固まって上を向いて付きます。
何という種類か、教えてください。

以前に育てたもののなかには、大きくて、いつまでも青いものや、生で食べても辛みのないものもありました。
早い時期に赤くなって、辛みもあり、冷凍保存するといつまでも赤いものを探しています。

Aベストアンサー

「鷹の爪」だと思います。

参考URL:http://sakata-netshop.com/shop/item_detail?category_id=2811&item_id=90527

Q万願寺唐辛子を栽培してますが 一株だけ栽培してますが、今朝11本収穫したら、上の4本が黒い部分が

万願寺唐辛子を栽培してますが


一株だけ栽培してますが、今朝11本収穫したら、上の4本が黒い部分がありました。
これは食べて大丈夫ですか?
横浜市ですが、梅雨明けしていませんので朝晩は涼しい日が続いています。
詳しい方アドバイスお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

画像では黒いのがわかりませんが黒アザ果だと思います。
病気ではなく日焼けです。食べても問題ありません。

http://blog.goo.ne.jp/agrin04074/e/e7bb8beb13a13f41c013bbaee52fd0e5

Q赤唐辛子

キムチ作りに適した唐辛子の品種(苗)を探しています。
やはりあまり辛くない韓国産の唐辛子がキムチには
むいているらしいのですが、
(辛みが強いと キムチが真っ赤になるほど入れられない)
日本の唐辛子であまり辛くなく 韓国産の唐辛子の
代わりになりそうな品種があれば教えてください!
また唐辛子の品種の特徴などわかるサイトがあれば
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「キムチとうがらし」と言う名前で売られている品種も有ります。
http://www.sanyoseed.co.jp/image/syohin/kimutitougarasi.html
http://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/yasaitane-007/

参考URL:http://www.sanyoseed.co.jp/image/syohin/kimutitougarasi.html

Q唐辛子栽培キットをもらいました

先日、友人より唐辛子栽培キットをいただきました。
大きさは10cm四方くらいです。

説明書どおりに育てていたところ、なんとか双葉はでたのですが
これからどうしたらいいのでしょうか?
なんだかこんな小さい鉢ではうまく育たないように思うのです。
ただ我が家は庭がないので、植え替えるにしても植木鉢かプランターになります。

ベランダの日当たりは良好なので、昼間はそとに出しています。
私は全くガーデニングなどしたことはなく、土や肥料、植え替え方等全く知らないので、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

No.2です。

1.双葉の状態ですので植え替えは早いです。本葉が2~3枚になるまで、そのまま育ててください。

2.本葉が2~3枚になったら直径8cmくらいのポットに1本ずつ植えつけます。

3.更に大きく(丈が20cmくらい)大きくなったら、大きな鉢かプランターに植え替えします。

面倒のようですが、いきなり大きな容器では大きく育ちません。

植え替え後3~4日は日光の当たらない所で管理してください。

水は表面が乾いたら早朝か夕方、与えてください。

肥料は適宜与えて下さい。

ここで沢山書くのは大変なので、園芸本を参考にしたりサイトを探して勉強するのが近道です。頑張って実を付けさせてくださいね。

Qイチゴの収穫までの日数

プランターで露地栽培すると、開花から収穫まで数十日かかるのが普通だと思うのですが、売り物では花びらが残ったままのイチゴが売られるのを見かけます。
ハウスで温度管理すると収穫までが驚くほど短い?とかで花びらが残っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>ハウスで温度管理すると収穫までが驚くほど短い?とかで花びらが残っているのでしょうか?

 →そういう訳ではないですね。ハウスですと温度・日照・水分管理しやすいですから路地物よりは多少早いですが、ハウスでも種類にも寄りますが季節・温度などで平均約30~50日と差が有ります。

ハウスの場合、風雨にさらされませんから(つまり実が揺れず動かず)、それと路地より保湿も良く貼り付き易いのでしょう。そのため花びらが残っていることも多いのです。また四季成りイチゴですと15~30日で収穫できますから花びらも取らなければ残り易いですね。
季節では11~12月ものは30~40日の収穫でより花びらが残り易いし、1~2月ものでは40~50日の収穫が多いですから残ることは少し減るでしょう。

Q唐辛子の栽培法??

頂いたブーケの中に、唐辛子があったので、乾かして取ってあります。
どうやら、食べる事も出来るらしく、植えてみようかなと思っています。
今、唐辛子の姿のままなので、どうしたら良いのか、どなたか教えて下さい。
ガーデニングは初心者なので出来るだけ解りやすくお願いします。

Aベストアンサー

春まで.乾燥した.直射日光の当たらない場所に保管します(暖房不可)。
十分乾くと.手でひねるだけで種を取り出せますので.春に取り出してください。
作り方は.ピーマンと同じです。ただし.ピーマンと交配するので近く(最低100mはほしいです)にピーマンを作らないでください。

発芽に比較的高温が必要なので.春遅く撒く方が良いでしょう。DIYに販売されている苗は.ハウス栽培なので.比較的早く育っています。ハウス栽培と同じように考えない事が必要です。

Q果実収穫後のオルトランの使用方法

ペピーノというナス科の果物を育てていました。
アブラムシがぎっしりつくので裏面の使用回数を守って(ナス科なのでナスの回数を参考にしました)オルトランをまいていました。
先日無事に実が成ったので収穫し選定しました。
越冬可能なので来年もこの株を育てたいです。
が、現在葉に大量のアブラムシついてます・・・
またオルトランを使いたいなと思っています。

ここで質問です。
「収穫までXX回以内」という使用方法を守りましたが、
収穫後の現在、またオルトランを使ってもいいのでしょうか?
過剰に使用することにならないでしょうか?

とりとめのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪
 お使いの「オルトラン」は 粒剤ですか? スプレーですか?

現在葉に付いているアブラムシには、直接影響するスプレー式の効果が良いと思います。
 さて、越冬させる目的で農薬の残留にご心配なのかなと思います。

越冬させて 次回の開花、結実まで 相当の期間がありますから、現時点では オルトランでも スミチオンでも、マラソンでも 大丈夫です。 また アブラムシ系は世代交代が早く、耐性種が出てきますので、シーズンごとに薬剤を変えるのが本職では一般的です。
 ただ、オルトラン粒剤は 効き目が遅くても 長期に効果がありますので、それぞれの薬剤長所を組み合わせて 効果的にお使いください。
 また 「ナス」本来の場合は1年草扱いなので メーカー表記は当然だと思いますが、春から秋までのスリーシーズン期間の回数ですね。

ちなみに 農家の大先輩では 殺虫剤より除草剤でかぶれたり、長期にわたると腎臓、肝臓障害と うわさされてます。
 植物の場合は 葉等自身の一部を切り離しますので、動物よりも長期に渡る悪影響には 驚く程耐性があります 

現状としては 春までは オルトラン以外の農薬をお使いになる事をオススメいたします。
 アブラムシに関しては Wikiに有りましたので 参考URL はって置きますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アブラムシ

はじめまして♪
 お使いの「オルトラン」は 粒剤ですか? スプレーですか?

現在葉に付いているアブラムシには、直接影響するスプレー式の効果が良いと思います。
 さて、越冬させる目的で農薬の残留にご心配なのかなと思います。

越冬させて 次回の開花、結実まで 相当の期間がありますから、現時点では オルトランでも スミチオンでも、マラソンでも 大丈夫です。 また アブラムシ系は世代交代が早く、耐性種が出てきますので、シーズンごとに薬剤を変えるのが本職では一般的です。
 ただ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング