プロが教えるわが家の防犯対策術!

カミキリムシ(鉄砲虫)の被害により、木の中が穴だらけになってしまいました。虫は、針金とスミチオンを使ってほとんど死滅させたのですが、その後の木の穴は、木の自然治癒力により自然と修復されていくのでしょうか?また、穴は何かで補修したほうが良いのでしょうか?しかしあの幼虫の大きさには驚きです。暇なときに、回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>虫に食われた栗の木が見事折れてしまいました。

今後とも栗を育てて行くのであれば.植えるときに品種に注意してください。
虫に強い品種.弱い品種がありますから。接木の予定だったので.品種を特定していませんが.私の場合農協で販売していた全品種を1本づつ購入し.作付け.10年後生き残った3品種が現在も育っています。
品種を覚えておいて.同じ品種を購入しないことで対応がとれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れましてすいませんです。
栗の木も色々な品種があるんですね。
私も色々試して見たいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

特に対応はないですね。

このまま育てて.運が悪ければ台風のときに折れるので.あきらめる。
くらいですか。

あと.虫が幹の中に残っていると.虫が腐って.付近が区さって.枝が割れて落ちてくる.なんてこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年の11月ごろの台風にて、虫に食われた栗の木が
見事折れてしまいました。今年もその運命になる可能性が高いですね。
ありがとうございました。

出来れば樹医さんへご相談ください。

穴は、小さな物ならふさがりますが、大きい穴だとふさがりません。そこから雨水がはいり内部から腐ってきますので、穴をふさがなくてはなりません。

なんでふさぐのかまで、判りません。また、カミキリ虫のダメージがどれ位かもわかりませんので、出来れば樹医さんに見てもらった方が確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
樹医さんですか、ネットで調べてみます。
ありがとうございました。