AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

このあいだ、学生時代の友達達と飲みに行ったとき、
「ちょっとトイレいってくるね~」
と私が言ったら、男友達から
「そういう場合はお花摘みにいってくるね、とか言うもんだよ」と言われました。

その場は聞き流したんですが、その後誰に聞いても知らないようです。で、再度その友達に確認したらやっぱり女の子がトイレに行くときは「お花摘み」らしいです。
知ってる人、使ってる人っています?

A 回答 (11件中1~10件)

知ってます。

普通にみんな知ってると思ってました。
でも、今時「お花摘みに行く」って言われても、「どこいくねん。」って感じですね。

それぞれの地域で、席をはずす際に適当に理由をつけるようですね。トイレを化粧室とかいいますしね。

ちなみにモンゴルでは、「馬を見てくる」って席をはずすときに言うらしい。(なにかの本でよみました。)
    • 16
この回答へのお礼

普通に知ってて当然でしたか!
私が同じこと言われたら、「どこに?」「何のために?」とかまじめに聞き返してそうです…
「馬を見てくる」ってのもすごいですね。日本語だったら全く意思が伝わらなさそうですね!
ありがとうございました。

登山でトイレが無いところで女性が用を足すときに使っていましたが、今はかなりの確立でトイレが設置されているので、死語に近くなりました。

ちなみに、男が大の場合は「キジ打ち」と言っていました。
しゃがんで猟銃でキジを狙い打つから、いずれも、草薮に身が隠れてしまっても探しにこないでね、と言う意味です。
    • 9
この回答へのお礼

死語に近いんですか。やっぱり。
ま、私は登山をしないので知らなかっただけですが、そういう人たちにとっては知ってて当たり前の表現なのでしょう。
「キジ打ち」の詳しい表現参考になりました。トイレに行く事を知られず、かつその姿を発見させない表現なのですね。ありがとうございました。

20代後半の女性ですが、初めて聞きました。

男性が同席するような食事の時には「ちょっと失礼」って
言って席を立ちます。友達や家族だけならトイレ行ってくるとか
ダイレクトな言い方がわかりやすいし、「お花摘み」っていうと
今時「はぁ?」ってこの子天然?と思ったりすると思いますよ。
あと彼氏と一緒のとき、頻繁だと恥ずかしいので「レストルーム
行ってくるね」とか「お化粧直し」と言葉を変えて、
でも行く場所はわかるようにしています。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。「お花摘み」なんて言ったら、年外もなく少女趣味な女性または、天然と思わそうです。
学生時代からバカな話ばかりしてきた友人なのでダイレクトな言い方をしたんですが、結構古い友人とはいえ一応男だし、これからは違うニュアンスを使うようにしようかなと思います。

言葉としては知っていますが、使っている人を見たことはないですね。

こんな言葉を使えという人も。
その男友達、ちょっと、“ご披露”したかったんじゃないですかね、蘊蓄として。

それで、ふと“Nature calls me.”というのを思い出しました。
男女構わず、使える英語バージョンです。でも、これも古い表現なんだとか。

参考URL:http://www.din.or.jp/~hattori/toire.html
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、使ってる人はごくまれですよね。
“Nature calls me.”ニュアンスとしてはわかるようなわからないような。そんな言われかたもあるんですね。

「お花摘み」は女性が用を足すときに使う登山用語のようです。

女性が山中のトイレのない場所で用を足すときのしゃがんだ姿がお花を摘む姿に似ているからだそうです。

私も初めて聞きましたけど、「お花摘み」はお洒落で女性らしい言葉ですね。

参考サイトです。
http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu010905.html

参考URL:http://www.eic.or.jp/library/pickup/pu010905.html
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、登山中に用をたすときの姿からそう言われるようになったんですね。
かわいらしい言葉だな、とは思いますが実際使うのには抵抗があります。

知ってます。

私自身は使いませんが、使っている人は周りにいますよ。

自分より上の世代にも、下の世代にも使っている人はいます。(ちなみに私は20代後半)

友人は、普段は「トイレに行って来る」ってストレートに言ってしまいますが、時々「お花摘みに行って来る」って言ってます。

みんな抵抗なく聞いています。不思議がる人もいません。

使う人は少ないけど、誰もが知っている言葉だと思っていました。
    • 2
この回答へのお礼

わたしも20代後半で、その友達は年下の27才です。
古い言葉をたまたま彼が知っていたのかなーとも思ったんですが、そうでもないんですね。

トイレの隠語って結構ありますね。

業界によっても色々あるようです。ズバリ言うのにはばかられる事も多いですから、自然な事かもしれません。

昔聞いた隠語では、
「16番」 4×4(シー、シー) から
「レコーディング」 音入れ→おトイレ から
なんかもあります。

「トイレ」「隠語」で検索してみてください。各業界の隠語がいっぱいヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

その人が所属してる業界によってもいろんな言葉があるんですね。参考になります。
やっぱり、女だったらちょっとは言葉から連想させないような表現を使った方がいいのでしょうね。ありがとうございました。

山などに行って、野外で用をたすときに使いますよね。

普段の生活では使いませんが・・・。
 女性はお花摘みに行く、男性はきじをうちに行く
という表現をつかった気がします。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり普段の生活の中では使わないのですか。
「きじをうちに行く」って・・・
パソコンの前で一人爆笑してしまいました(T▽T) 普段使っている人がいたらすみません。
日本語の隠語というか、オブラートにかぶせた表現て色々あるのですね。ありがとうございました。

聞いた事がありますが、使った事はありません。

しかし僕が聞いたのは、「山登りやハイキングを
している時に女性がトイレに行く場合に使う。」と
言う事です。

シュチュエーション的に合ってるんではないのでしょうか?日常的にはあまり使わないと思います。

完全な知識ではないので、次の方、どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。主に屋外で使われるのですね。それなら間違ってないですね。

こんばんは。

私は知らないんですけど、そう言うみたいですね。
登山用語らしいですね。

http://www.youdocan.ne.jp/kigae.html

http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/girls.html
http://www.agr.niigata-u.ac.jp/~karen/girls2.html

お花摘み トイレ で検索すると意外と出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

登山用語だったんですね。無責任ですが、彼が登山する人かどうかは私は知りません。もしかすると友達はそういう趣味または経験がある人かもしれないですね。
「ちょっとお花摘みにいってくるね~」
かわいらしいけど、実際つかえません(笑