プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉について
さっき先輩に「御手洗に行ってきます」と言ったのですが、日本語がおかしいと言われました。自分でトイレに行くわけなんだから、謙譲語は使わなくていいとの事です。
自分はそこまで納得出来てないのですが、おかしいんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

「御手洗に行ってきます」はごく普通に使いますヨ(^^)

    • good
    • 0

#11です。


#12さんの疑問にお答えして。

敬語は以下のように5分類で覚えると非常に有意義です。
1.尊敬語
2.謙譲語Ⅰ
3.謙譲語Ⅱ
4.丁寧語
5.美化語

詳しくは文化庁の国語審議会答申
《敬語の指針》
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/s …
がご参考になると思います。

丁寧語と美化語。
たしかに、同じような側面はありますね。
丁寧語は「聞き手に対して丁寧に述べるもの」で、「です・ます・ございます」などが基本。
美化語は「ものごとを美化して述べるもの」です。
下記の例で簡単に比較してみます。

「先生は酒は好きか?」
敬語は一切使われていない。

「先生はお酒は好きか?」
「お酒」という美化語が使われており「酒」のような乱暴な印象は解消されている。
しかし、丁寧語が使われていないので先生に対して丁寧に言っていることにはならない。

「先生はお酒は好きですか?」
「お酒」という美化語が使われ、また「です」という丁寧語が使われている。先生に対して(一応は)丁寧に言っていることになる。

「先生はお酒はお好きですか?」
「お酒」という美化語が使われ、また「です」という丁寧語が使われている。且つ「お好き」という尊敬語も使われている。
先生に対して適切な敬語表現をしていることになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くわかりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/29 20:01

敬語の種類として私が聞いたのは「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の三種類ですが、下の回答にあった「美化語」と言うのは「丁寧語」の別の言い方かもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました!

お礼日時:2021/06/29 19:59

「お(ご)」という接頭語は下記のような敬語表現で使います。



a.尊敬語
・お電話番号を教えていただけませんか。

b.謙譲語Ⅰ
・私から先生にお話しします。
(話すのは自分ですが、話す相手が目上なので「お」をつけて自分の動作をへりくだって表現する)

c.美化語
・新しいお茶碗を買いました。

「御手洗に行ってきます」の場合は、美化語に該当します。
「手洗」自体を美化して言うので、誰が行くかは関係ありません。

「寿司」と言うと乱暴に聞こえるので、目上の人に言う場合は「お寿司」と表現するのと同じです。
誰が食べるかは関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/29 19:59

名詞の前におがついて丁寧の言うのは日本語として間違ってない。

例えば、お箸 お弁当 お財布 お髪
その先輩は在日外国人か?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます笑

お礼日時:2021/06/29 13:44

その先輩はトイレのことを日本語で「御手洗」と言うことを知らなかったとか・・・。



質問者さんが「手、洗いに行ってきます(手を洗いに行ってきます)」と言うつもりで「お手、洗いに行ってきます」と言ったと思ってしまったとかいうことはないですかね。それにしても “謙譲語” ではないですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないと思います笑
トイレに行ってきます。でいいと言われたので

お礼日時:2021/06/29 13:28

お礼、ありがとうございます。



だよね…!
    • good
    • 0

日本語としては、全然おかしくないと思います。



上下関係が、厳しい職場なのですか…?

最近は身内同士で「……させていただく」の言葉遣いを、見直す職場もあります。

先輩が、気難しい人なら
「お手洗いで、席を外してもよろしいですか…?」とたずねるかな…

面倒な先輩!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上下関係がきびのは確かですが、
トイレに行ってきますでいいそうです笑

お礼日時:2021/06/29 13:18

手洗いに「御」を付けるのがおかしいということかな? 言葉としてはその通りだけど、「おてあらい」で定着してるからそれほど違和感はないけどね。


それともしこの「御」のことを言ってるなら、謙譲語ではなく丁寧語だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね笑

お礼日時:2021/06/29 13:19

「御手洗に行かせてください。

」と丁寧語で伺いを述べる方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/29 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています