アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は外見重視ですか?

カナダ人の知り合いがいますが
日本人が褒めてくる時は殆どが容姿についてらしいです。

特に顔。

それも、特定の部位を褒めるらしく
ブロンドの髪や青い瞳、鼻の高さ、顔が小さいことなどについて言うと失礼に当たることにもなるとのこと。

あまり内面を褒める人はいないですよね。

A 回答 (8件)

アメリカ在住で世界中をうろうろするのが好きな者ですが(学術的な知識はありません)、海外にも日本にも同じように、外見を重視する人もいれば内面を重視する人もいるように思います。


しかし日本や中国韓国の方は(女性男性ともに)容姿に対してとても敏感で、世間にはすでに”美しい容姿”のたったひとつモデルがあるように思います(たとえば、目が大きい、そばかすがない、目が二重など。他の方も指摘しているように、整形を繰り返している韓国人の方の顔は本当に同じに見えます。)
一方でアメリカやヨーロッパには金髪の人もいれば暗い髪色の人、オレンジ系の髪の人もいて、目の色も同じ国の人でも様々で、明らかに日本のような90%が同じ民族で構成されている国に比べると多様性にあふれています。
さらにスレンダーな人がすかれるのは世間共通ですが、太っていてもいい、自分の体を愛そう!という考え方も日本にはまだあまりなじんでいないような、、。
いわば、同じ国の人でも全く違う容姿である人々が多い国(アメリカやヨーロッパなど様々な人種が歴史上混ざった国)では、その多様性というのは一歩間違えば人種差別になりうるタブーなトピックであるように思います。

とくに白人は鼻が高くて彫刻のようで日本人からすると正直うらやましい限りですが、彼らにとっては鼻が高い=鼻が大きいという意味になり、むしろ容姿をけなす言葉です。全員ではないですが、アジア人の小さい鼻はかわいいと言われることもあります。日本人がそれを言われても嬉しくないですよねwそれと同じです。
たとえば黒人の暗い肌色はとても綺麗だと思いますが、仲の良くもない人にそんなことを言えば”馬鹿にしてんの?”となること間違いなしなので、言いません。白人、黒人に”黄色い肌きれいだね”と本心から言われても嬉しくないですよね。
海外において、(日中韓以外のアジアに関しては分かりませんが)服装や髪形などではない、生まれ持った身体的特徴を褒めるということはそういうことです。
わかりにくいですが、”身体的特徴に対してたったひとつの美の基準”が確立しておりそれに近いほど美しいとされる(されがちな)日本と違い、こういった国では”身体的特徴における美の基準は人の数だけあり、目指すべきたった一つの基準なんてのはない”という考えです。更に目の色がきれいだね、なんて初対面の人に言えば口説いているようで気持ち悪いですw

ちなみにアメリカにおいてもいきなり外見、内面を褒めるなんてのは顔をしかめられますが(とくに異性だと)、かわりに全く知らない人同士でも洋服を褒めます。すれ違いざまに”そのドレス好き!”なんて知らない人に言われることはよくあります。一方で日本ではないですよね。身体的特徴を褒められるよりもセンスを褒められているようで、素直にありがとう!と言いたくなります。
    • good
    • 6

カナダ人を褒めるのは


日本人がもってないもの(容姿)をもっててそれに憧れてるからじゃないですかね?
外見重視というか、珍しいからじゃないですか?
    • good
    • 0

いや世界一外見重視‼️は、整形しまくりの韓国でしょう。

「日本人は外見重視ですか? カナダ人の知り」の回答画像6
    • good
    • 0

日本人は外見重視ですか?


 ↑
外国人と比較すると、日本人は外国人ほど
外観にはこだわらないと云われています。



あまり内面を褒める人はいないですよね。
 ↑
内面はわかりにくい。
内面の方が重要なので、かえって褒めるのを
ためらう、ということもあります。


○アメリカのテキサス大学オースティン校の教授、
ダニエル・S・ハマーメッシュ氏(労働経済学)
の研究によると。

男性の場合、容貌が良いと年収が17%上回った
という結果が出ました。

女性の場合も、12%高いことがわかった。

顔、服装、髪形などの見た目が、より印象のいいほうが稼ぎはいい。
これは「ビューティ・プレミアム」と呼ばれます。

 同教授が、アメリカ以外の国、オーストラリア、カナダ、イギリス、
中国(上海)などで実施された同様の調査を確認すると、
やはり〈ほとんどの場合、容姿がいいと収入には
プラスの影響があるという結果になっていた
と報告されています。

ちなみに、日本での研究は見当たりませんでしたが
日本人は、米国などに比べると、容貌の差による違いは
あまり無いだろうと言われています。
    • good
    • 0

日本人でなくても、まずは外見です。


これは第三者から見てどうとかという問題ではなく、その人が好きな顔、嫌いな顔、許容範囲な顔があるわけです。

質問者さんはご自身が「無いなぁ」って顔の異性と付き合えますか?
日本人でなくても、まずは顔です。先に書いたように第三者の評価ではなく、自分自身の好きな顔、嫌いな顔、許容範囲の顔で付き合うか付き合わないかを決めます。
    • good
    • 0

その通りです



判断の基準が
好き嫌い、損得、感情、周りと比べて
なのです
哲学、人生観、宗教がないからです

理性、道徳、道理、正義、慈愛で判断したいですね
    • good
    • 0

質問者さんがあげたそのお友達の容姿の特徴は日本人からしてみれば日本人はあまり持っていない特徴なので羨ましく思うのは当たり前なのでは特に初めて会ったとして相手の色々なことを知っているわけなどではないので自然と1番わかりやすい外見の話に行き着くと思います。

その言ってくる日本人も悪い気持ちは絶対に入ってないのでふつうに褒められているのだから喜んでいいと思います
    • good
    • 0

初対面から内面的なことワカランもんなぁ(;´Д`)


大抵背も高いだろうし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています