電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キタカでエリア内で乗車してそのままエリア外で降りてしまいました。公式ではエリア内で精算するとのことですが、エリア内に行くのに飛行機で行くぐらいの距離になるので到底行けません。エリア外でも精算する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

JR他社のICカード取扱駅で現金精算して入場記録取消処理するしか無いですね。

ただし入場駅は解るが出場駅は不明、車内下車駅で精算していないのだから不正乗車として処理される可能性もありますね。
乗車駅から精算する駅までの運賃、増運賃をとられてカード没収も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのまま降りることができたと言うことは、簡易改札機しかないか、それもない無人駅だったと言うことでしょうか。

(自動改札機なら通れるはずありませんし、有人駅で素通しのはずもありませんから)

一刻も早く、Kitacaエリア内の駅まで行って、正直に話して未払い分を支払ってください。それまでそのKitacaは鉄道では使えません。

飛行機で行くくらいの距離など何の言い訳にもなりません。
きつい言い方ですが、今のあなたは、運賃を踏み倒して逃げているのとなにも変わらないのです。
    • 0

出たのは、自動改札ですか?

エリア外なら出られませんよ

無事に出られたのであれば、ちゃんと精算が完了してるということです。
降りたのは、SAPICAエリア、ICAS nimocaエリアじゃないですか?北海道内
それだったら、OKですよ
    • 0

ありません。

• 0