10秒目をつむったら…

片道一車線を制限速度で走っている時に、後続車が車間を詰めて煽ってくる時には、道を譲るべきですか?

譲る行為は負けを認めるから譲らない。
自分のほうがより法律を順守しているのだから絶対に引かない。なぜ譲る必要があるのか。
いろんな考えがあります。

皆様はどのようにしますか?

質問者からの補足コメント

  • 毎日の通勤時、40km/h規制の、信号がなく十字路ばかりのブラインドが多い民家生活道路(市道)・中央車線などもちろん無し・中高生の自転車も多いが路側帯もない、道路を走っていて煽られます。
    車はレクサスRXです。
    軽にも煽られます。後ろの車がウザったいです。気が散ります。
    譲ったほうが後々の気持ちが楽になりますかね?

    ちなみに一度所管警察所に行き、前後ドライブレコーダーを提出し煽り運転被害を相談しています。
    警戒を強めるといわれましたが、これまでに見張りの実行は無く、実効はないです。

      補足日時:2019/03/31 19:11

A 回答 (23件中1~10件)

後ろに大行列が出来てたら譲るべきです。



結局、渋滞の原因になってます。

煽られる車はもうちょっと状況を見極めなきゃダメです。

他の車が速度超過で捕まろうが関係ないのだから先に行かせればいいのです。

そもそも、煽られる車は後ろなんか見てないですがね。
だから大行列に気付かずいつまでもどこまでもノロノロ進むのです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、煽られ方にもよると思います。



煽り運転は、ロードレイジ問題でも話題となり、警察が威信をかけたプロジェクトとして
やっているので、車間距離が詰まり過ぎていて危ないと判断した時点で、ポケットから
スマホを出して110番通報すれば良いのかと思います。「現在後ろから煽り運転されている
ので現物で対応してほしい」 とでも言えば、位置情報を高詳細のカーナビ用に設定してあれば
警察署の通信指令センターには位置がぶっこ抜けできます。電話を切らなければ位置が動く
ので、そこにPC派遣要請されパトカーがやってくると思います。

>ちなみに一度所管警察所に行き、前後ドライブレコーダーを提出し煽り運転被害を相談

どちらかといえば110番緊急通報した方が監査対象の案件となるので、手っ取り早いのではない
かなあ~ と思います。

「煽り運転の被害に遭った」 と相談された時点でその対応された警察官は、なぜ警察呼ばないの?
と素朴な疑問もあると思います。逼迫感(ひっぱくかん)というか、そういうものがないからかなあ~
と思うと、愚痴を聞いてほしかっただけかな~ みたいになることもあると思います。

警察のシステムは、”ハクション大魔王” のようなもので、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」
と出てくる。

「これは警察のお客さんかなあ~」 という、不法行為に該当していると判断した時に呼ぶという
しくみ。

PC派遣要請(ポリスカー派遣要請)があって現場に捜査員を派遣して、そこで対象者に事情を聴く。

ひょっとしたら後続車がそんな異常接近する癖だったのかもしれませんし、あるいは煽られやすい
運転しているのかもしれません。

それは誰かに意見でも聞いた方が良いと思うので、1度呼んでその時にドライブレコーダーの映像を
見てもらう方が良い気はします。
    • good
    • 0

後ろから明らかにスピードが違う車が来たら煽られる前にどく。


これも防衛運転だと思ってます。
公道上で勝ち負けなんてないのですから。
    • good
    • 1

>自分のほうがより法律を順守しているのだから絶対に引かない。


>なぜ譲る必要があるのか。
この思考が間違っていると思います。
間違っていると断定ですみません。

ただね、この思考であれば、不満がつのると思いますよ。
受け流すことを覚えてください。
不満があると思いますが、そこを受け流す
そして絶対間違ってないなら、とことん抵抗してください。
    • good
    • 0

煽っていい理由にはならないが、煽られる奴って何かしら問題な走り方をしている奴がそこそこいる。


この文章からは問題抱えてそうな気がしなくもないw
譲れば一番すっきりするんじゃない?
    • good
    • 2

私の経験では、何度も、ウインドウォッシャーで、窓の汚れを取っていると、何故か、離れて行きますよ。

    • good
    • 1

>片道一車線を制限速度で走っている時に、後続車が車間を詰めて煽ってくる時には、道を譲るべきですか?



こういうのは「べき論」というのを言い出すといろんな人がいろんなことを言いだすので、多分答えはないと思います。
私は、不愉快なものから離れたいので、譲れるものなら譲ります。

負けを認める云々という話では、例えばナイフを振り回してくる暴漢(銃刀法違反、傷害未遂罪に相当)に出会ったときに、私は正義のために取り押さえる(同じ速度で走り続ける)のではなく、また自分でナイフを持って戦う(自分も速度超過する)のでもなく、刺されるのが嫌なので逃げます(煽る車を譲る)。でも、負けた気はしないと思います。
    • good
    • 0

> 通勤時にそんなことしていられますか?



じゃあ無視するしかないですよね。そうでしょう?時間もない・譲る道幅もないならそれ以外の選択肢はないじゃないですか。

ただ、ほんとのほんとに煽り運転ですか?単に貴方が制限速度を大きく下回るスピードでずっと走ってるせいで、相手は煽る気なんてないんだけど自然に車間距離が詰まってきてるだけなんじゃ?今なら警察も煽り運転を検挙すれば実績ゲットにしやすいから、ドラレコという明白な証拠があってしかも繰り返されてるっていう、おいしいチャンスをみすみす捨てちゃうとは考えにくい、むしろ映像を見て「これは検挙できない」と判断した可能性が高いんじゃないかって気がするんですよね。

なので煽り運転ガーという観点じゃなく、近隣の学校に対して「自転車通学のマナーがなってないんじゃないか?」と抗議する方が結果的に効果があるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

どこかの店の駐車場に入って、やり過ごす。

    • good
    • 2

大人の考えで 先に行かせるのが賢い 一人だけ流れに逆らい ゆっくり走行しているのは 順法でも 何でもありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!