アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年号決まりましたね。
令和で納得しましたか?
皆さんの予想では何でしたか?

A 回答 (122件中1~10件)

納得した。

安政
    • good
    • 1

納得


安晋
    • good
    • 2

全然納得してません、ネット動画での三番煎じ説-後漢時代の張衛くんの漢詩を漢文学者大伴君が悪気有る無し関係無く、万葉集の梅和歌の序文に引用、それを平成が得終る年にアベ官邸が引用*パクリ*で+その後出しジャンケン見たいな令和発案爺が万葉集は半島からって吠えてますよ。



他に令和に決まる前にアベ君が案久か安永はイカがですかって皇太子に打診をして蹴られたから令和に決まった説がネット社会で有ったよ。

令和に決まった後に出て来た5案でしたか。その中の万和とか万保が令和よりは何倍も良かったなー主観ですが
令は元々参拝時の形からとか解説有りますが指令.命令らのイメージしか無いんですねー私敵には+幽霊和.奴隷和らだからなー同じ読み的には。
    • good
    • 2

理由を聞いたら納得しましたが


昭和と似てるので少し変えて欲しかった感はあります笑

http://colum.shokujob.com/news/2019/03/5649/

あと半月。
平成がなくなるのは寂しい気がしますね〜
    • good
    • 1

「令」は「法令遵守」「令○条」「捜査令状」「社長令嬢」などなど


個人的にはこの文字だけはないわーって感じでした。
「和」については1つ前の元号で使用されていたので
違う意味でないわーって感じでした。
説明を聞いた上でなお、ないわーです。
まぁ私自身、私用で年月日を記入する際には全て西暦で記入してきたので
仕事で「命令」されて使用するくらいですかねー^^;
    • good
    • 3

永和

    • good
    • 3

字面だけ見れば和の強制令のイメージ。

政治面でやや強引な印象があるのでそれと被る。知らないと言えば知らないで通るし、移転すると言えばいくら署名があろうと移転しちゃうし……。

個人的には可もなく不可もなく、ですが元号は何になっても違和感あった気がする。偶然漢字が一致したおじさんの「なんでワシの名前やねん」には爆笑しました。
開、栄、佳が入るかなと思ったけど掠りもしなかった……。
    • good
    • 1

やっぱ、レイハこれこれッ♡

「新年号決まりましたね。 令和で納得しまし」の回答画像115
    • good
    • 1

はじめて令和の文字をみたとき、どきっとしました。

冷たい感じがしました。しかし、万葉集の柔らかな穏やかな文章から引用したのを聞いて素敵だな、となっとくしましが、、個人的には令と言う文字は厳格、冷たい、という感じがして個人的にはあまり好きな文字ではないですね。もうすこし穏やかなゆったりした元号がよかったなあ
和という文字は大好きです。
    • good
    • 5

以外でしたが、菅官房長官と安部総理大臣の説明を聞いて納得しました。

未来へ羽ばたく若者に勇気と希望を与えるいい元号だと思いました。予想は、どうせ当たらないからしませんでした。このことは、その瞬間を待って見守ろうと考えていました。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!