アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年号決まりましたね。
令和で納得しましたか?
皆さんの予想では何でしたか?

A 回答 (122件中21~30件)

令は「命令」に結びつき、冷たい感じがし嫌いだ。

安倍さんらしい命名だ。せめて「礼和」なら良かった。
    • good
    • 4

まさか 始まりがら行とは 思わなかった。

    • good
    • 1

DQNネームかと思っちゃいました!



音も冷たく、もともと「令」ってイメージの豊富な漢字じゃないですが、漢字の成り立ちに「ひざまずく人」って意味の形象が入る「令」の字を入れて何がしたいのでしょうかね?

中国や韓国、アメリカにひざまずきたいのでしょうかね?
和国よ跪けw そう言えば倭国でしたね。
    • good
    • 6

令和ってなんか、めっちゃかっこいい気がするよねー♪

    • good
    • 2

平成は庶民的過ぎて好みではなかったので、令和のクラシックで上品な感じが気に入っています。


納得…の意味が分からない。
そういう類のものではない。
身の程を弁えない人の様に感じます。
    • good
    • 7

令和とかめっちゃかわいいじゃんって思いました笑

    • good
    • 3

冷たい感じはしました。


あとは、人を従えようとするような嫌な意志を感じました。
他の綺麗な美しい意味もあるのは初めて知りました。
先入観って怖いですが。
    • good
    • 4

パッと見て聞くと〝令〟の字的に冷たい印象を受けるので、




もっと子供にも大人にもお年寄りも見て聞いて良い印象を受けるものが良かったと個人的には思います。



あと、
平成しか挟んでないのに〝和〟の字を使うのは、後の世の人が見たとき紛らわしそうという印象です。




決まったものは仕方ないのですがね。
    • good
    • 3

この閉塞感を打ち破るような人心を一新するようなインパクトのある明るい元号を


期待してました…。
    • good
    • 3

最初は違和感がありました。

見慣れない言葉だったからでしょうね。令の字は意味を知る前はやはり指令、命令、律令等の使役の意味合いを感じました。令の良い意味を聞いてそうなのだと思い、見慣れる内に納得できました。納得できたのは、新元号に半分和の字が入っていたこともあるからだと思います。
和については、何となくイメージがありました。新元号は何だろうとふと思った時、私の頭に和の字が浮かび、『まさかね、昭和に使われているもの。』とあっけらかんとした思いで打ち消したのですが、令和に入っていたので、あれれ…と、少々驚きました。 
最初に令和の文字を見た時、半分予感的中!…だったのかなと嬉しい気持ちがありながら、見慣れない2字熟語に、半信半疑の複雑な気分になりました。
    • good
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!