dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://www.amamoba.com/pc/office2013.html#toc1
に依れば、[Office 2013]に対するMSの[メインサポート]は[終了済み]で、[延長サポート]は[2013/04/11まで]の由。
ということは、私が単体DL購入して使用中の Excel 2013 は Windows Update の自動更新で和暦表示が令和対応になることはあり得ない、ということでしょうか?

いや、そんなことはない、こういうスケジュールで自動更新される筈だ仰ることがお出来になる方がいらっしゃいましたら、MSの公式情報をご紹介ください。
と。

質問者からの補足コメント

  • 質問文中の
    》 [延長サポート]は[2013/04/11まで]の由
    は、
    [延長サポート]は[2023/04/11まで]の由
    の下記間違いでした。

      補足日時:2019/05/18 09:42
  • ワタクシぃ~、暇に任せて Windows Update の更新の履歴を Excel にセッセセッセと書き写してみました。
    機能更新プログラム1件、品質更新プログラム50件、その他の更新プログラム10件と件数は大したことはないのですが、ダウンロード効率的な方法を知らないので疲れました。
    その中から、「Office 2013」または「Excel 2013」をプログラム名に含むものだけを抽出したのが添付図です。

    此れを見た私の第一印象は、
    同じ日(特に、2019/04/01)に同じプログラム名(特に、セキュリティ更新プログラム)が多数あって、何とブザマなことよの~!
    でした。
    (制限文字数超過のため、次の補足に続けます)

    「Excel 2013 には、もう“令和”」の補足画像2
      補足日時:2019/05/19 11:48
  • (前の補足からの続き)
    ちなみに、添付図の内容を含む全研とも「インストールに失敗」したものは皆無です。単に「ダウンロードされました」でなく「インストールされました」なら、その結果が製品に反映される筈、ところが「Microsoft Office 2013 32ビット版 SercicePack1」は3月に4回も(多過ぎだろッ!)インストールされているにも拘わらず、Excel 2013 のバージョン情報には「SP-1」が表示されないのです。
    此れが私の Excel 2013 が令和元年皐月十九日になっても平成のマンマの原因と推理(?)しました。

    此処で質問はカンタンです。
    私の単体購入の Excel 2013 に「SP-1」を充当する方法を教えてください。

      補足日時:2019/05/19 11:50
  • [No.9enunokokoroさん]への補足、
    テスト結果のご報告です。
    タスクバー上で 15:46 と表示されている時計上でマウスの右クリック⇒[日付と時刻の調整]⇒[日付、時刻、地域の書式設定]⇒[データ形式を変更する]⇒[カレンダー]を“和暦”に⇒[日付(短い形式)]を“平成29年4月5日(水)”に
    そこで、タスクバー上の時計にマウスポインタを置くと
    平成31年5月19日 日曜日
    と表示されます。
    平成31年5月19日 (日)
    を期待したンですが…。⇒MSよ、大丈夫か?

      補足日時:2019/05/19 15:46
  • 今朝(2019/05/25、敢えて令和1年5月25日と申し上げておきますネ)、タスクバーの通知アイコンから添付図に示すWinUpdate情報を知り、ワクワクの思いでPC再起動を挙行しました。
    Excel 2013 に Ctrl+; で入力したセルを選択して、“日付”の[カレンダーの種類]を“グレオリオ暦”から“和暦”に変更してみました。
    上段の[種類]窓内には従来の
    H24.3.14
    平成24年3月14日
    と出たので、ガッカリ意気消沈しながら「平成24年3月14日」を選択して、[OK]ボタンを力なくポっツンしてみました。
    えっ!ビックリポン!何と「令和1年5月25日」と表示されているではアーリマセンか!

    「Excel 2013 には、もう“令和”」の補足画像5
      補足日時:2019/05/25 11:59

A 回答 (11件中1~10件)

No.8の回答者です。



昔と違うことでMSへとお怒りなのは理解できますが、まずは冷静に
なりましょう。
Excel2013については、mike_gさんが書かれた情報から問題ないと
判断できると思います。

No.10の回答にある手順について無駄な部分があるので修正です。
[データ形式を変更する]→[カレンダー]のプルダウン で[和暦]へ
と変更。
タスクバーの日付が変わるので令和になっているかを確認。
平成のままならWindows10?の更新がされていないことになります
ので、以下の設定をします。
(No.9への補足から判断しました)
https://otomizu.work/2019/02/02/windows10-timefo …
[地域設定データ]を[西暦(日本語)]に戻して、[設定]の[ホーム]
を選択して[更新とセキュリティ]を選択します。
[更新プログラム]のチェック。
更新プログラムがあればインストールが開始されます。
https://pc-karuma.net/windows10-windows-update/

更新プログラムがない場合だと、何らかの原因で遅れているのかも
しれませんので、このまま待つか手動で更新することになります。
累積更新プログラム(KB4495667)?
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0070/

これが最後の回答になります。補足されても同じ説明の繰り返しに
なるので、Windowsの更新が原因ということで対処してください。
では(-_-)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

[No.11]へのコメント、
平成31年5月20日
月曜日

と表示されます。直ぐに元の
2019年5月20日
月曜日

に戻しました。

[設定]⇒[更新とセキュリティ]⇒[更新プログラムのチェック]
を実行しても、
》 最新の状態です
》 最終チェック日時: 今日、10:43
と表示されるだけです。

》 これが最後の回答になります
お世話になりました。

お礼日時:2019/05/20 10:50

No.8の回答者です。


難しい手順とまではいかないですが、タスクバーの[時計]だけでの
設定はできませんので、以下の手順で確認してください。

No.8の回答にもありますが再掲です。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1905/15/ …
手順:
[スタート]→[設定]→[時刻と言語]→[地域]→[地域設定データ]が
[西暦(日本語)]になっているのを確認します。

一番下にある[データ形式を変更する]→[カレンダー]のプルダウン
で[和暦]へと変更。[ BackSpace ]キーまたはタイトルバー左端の
[ ← ]を押して[地域設定データ]が[和暦]になっているのを確認。
令和となっていれば、Windows側は対応したことになります。
平成のままなら、Windows側が対応されていないことになります。

このままだと、エクスプローラーなどの日付も和暦になってしまう
ので、[データ形式を変更する]からの手順で西暦に戻します。
[設定]を閉じて、それぞれの対応をします。
(Windowsの更新をするとか、Excelを修復するとかなど)

上記手順以外に、[コントロールパネル]からでも似たような手順で
和暦を設定できますが、西暦に戻す手間を考えると[設定]の手順を
お勧めします。
https://netorder365.com/6776/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それから[No.8]でご案内いただいた
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2817430 …
ですが、私にはジャーゴンjargonが多くて此れじゃあ、素人泣かせです。
例えば、「Service Pack の入手方法およびインストール方法」の項目(は素人でも興味津々!)配下にメモとして「クイック実行のバージョンが…Windowsインストーラー(MSI)のインストールにのみ適用される」等の説明!
私の ExcelがC2R版かMSI版かは何処で分るのでしょうか?
従来はヘルプやオプションを辿ってバージョン情報で確認できたものです。
今は「SP-1」なる文字は何処にも表示されないとか、MSよ!

奇妙な記述が散見されるのはお粗末な機械翻訳の所為でしょうか?
「32年ビット パッケージ」なんてのは人間しか間違わないはず、ったく!

お手数をお掛けしましたが、自動更新も手動更新も諦めます。

お礼日時:2019/05/19 17:09

No.8の回答者です。


Excel2013のほうに拘っていますが、Windowsの日付けとして和暦の
表示はされているのでしょうか?

補足の添付画像を見ると、Excel側は問題ないと思います。
Office2013 SP-1も適用されていると思われます。
確認方法としては、バージョンが 15.0.4569.1506 以降ならば適用
されているはずです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2817430 …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2850036 …
別の確認方法として、[コントロールパネル]→[プログラムと機能]
→[インストールされた更新プログラム]で、Service Pack 1 での
バージョンとインストール日が確認できます。

Windowsの日付で和暦表示をしたときに問題がないのなら、修復を
試してみるのも検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Excel2013のほうに拘っていますが、Windowsの日付けとして和暦の
》 表示はされているのでしょうか?
いえ、「Windowsの日付け」を生まれてこの方、西暦以外の表示にしたことがありません。和暦にするなら此処(Excel)での回答時に必要な時にのみ和暦表示にするくらいです。(余談ですが、病院等で本人確認のため名前と誕生日を求められますが、西暦でOKだとホッとします)
難しい設定は不要なので、14:53 と表示されてるタスクバー右側の時計上にマウスを当てると、「2019年5月19日日曜日」が現れます。此れを和暦表示にする方法を教えてください。
取り敢えず、上のご質問から回答と再質問をさせていただきます。

お礼日時:2019/05/19 14:53

Excelを含むOffice2013の更新プログラムは、4月の段階で配布済み


のはずです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4462209 …
Windows側の更新がされていれば、Excelも令和に対応します。
5月15日に、遅れていたWindows10( 1809 )の定例の更新も行われて
いますので、ほとんどのユーザーは令和に対応されたはずです。
私もExcel2013ですが、令和対応されていますよ。

Windowsの日付を和暦にして確認をすれば、令和対応がされている
のか確認できます。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1905/15/ …
これで和暦が令和になっていれば、Office2013側の問題です。

Wordで日付を挿入するなどで確認してみてはいかが。
もしもWordなどでは対応されているのならば、Excelの修復をする
ことで表示できるようになるかもしれません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11123345.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも明記してますが、私の Excel 2013 は単体購入したもので、購入&インストした Office 2013 の一部ではありません。
その所為かどうか、「Office 2013 32ビット版 SercicePack1」がインストールされたと Windows Update の更新の履歴に表示されているにも拘わらず、「SP-1」が反映されていないのです。
斯くなる上は、手動で「SP-1」を当ててみようかと。その方法をご存知なら教えてください。

お礼日時:2019/05/19 12:03

「〇〇個の重要な更新プログラムが利用可能です」


だけでオプションはインストールしていません。
手動更新と自動更新に違いがあるの?

エクセルが令和に対応しているか簡単に確認できる方法
https://supvalue.net/archives/1968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 手動更新と自動更新に違いがあるの?
私に質問されているのですか?「知りません」と答えておきます。
ユーザに依る数日~数十日の自動更新の延期設定を可能としていても、期限後には自動更新する仕様としたMSにはダラダラと遅らせることなく、正しく自動更新を実行すべき責務があります。
ご案内いただいた方法を実行するまでもなく、私の Excel は令和に対応していません。

お礼日時:2019/05/18 14:55

検証してはいかがでしょうか?私の手元にはもはや2013はないので無理ですが。



それにしても、マイクロソフト公式が言及した専用ページがあり、そこに2013のアップデートへのリンクが用意されていれば、普通は対応できると考えますよね。そこまでマイクロソフトは邪悪ではないのでは…
    • good
    • 0

dynabook T451 T451/58E 2012年春モデル


https://kakaku.com/item/K0000341517/
Windows 7 Home Premium 64bit
Microsoft Office Home and Business 2010

Windows Updateしてみました。

令和1年表示になります。
(元年表示には書式設定が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Windows Updateしてみました
つまり、WinUp自動更新でなく、手動更新をされたと。
私は自動更新についてお尋ねしています。

お礼日時:2019/05/18 13:29

あれそうですね



2003年はなかったですね
ゴメンね
    • good
    • 0

「延長サポート」では「バグ修正とセキュリティの修正プログラム」の提供しかありません。


元号にについての「機能追加」はありません。

Office 2013 の「メインストリームサポート」は2018/04/10に終了していますので、これ以降に機能追加はありません。
ですので「令和」の元号が追加されることは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、多謝。
[No.2]の方と異なるようですが…

お礼日時:2019/05/18 10:30

普通に、マイクロソフト公式で言及されていますが…2013は令和アップデート対象ですよ。



https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!