アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新元号は、出来レース。
競馬で云えば八百長。

有識者懇談会に諮問する前から決まっていた。

 自分の孫でも、ノーベル賞受賞者を呼んだら、一時間弱で意見を聞くような
お粗末な事はしなかった。 生まれる前から何カ月前から準備する。

今回も一年以上前から時間の余裕が有った。
安倍総理は、自分たちの特権を見せつけるため、ノーベル賞受賞者までダシにした。

皆さんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自分の権力を見せつけるショーを 見せ付けられたとは思いませんか。

    パソコンにギリギリの4月などせずに、1月とかの余裕をもってすべき。
    自分が決めるのに観客が増えるように、単に発表をギリギリにした小賢しいさが戴けない。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/02 17:18

A 回答 (13件中1~10件)

忖度だ



国民投票させんかい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 象徴の名前を付けるのに、有識者懇談会をつくっても、
チラッと見せて「さぁどれが良いですか ? 」

  考える間 さえない。 子供の名前を付けるのでも、こんな事はしない。

安倍総理が、初めから 令和 と決めておいて、
「皆さん どれが良いですか ? 」 ダッテ 冗談じゃない。

象徴の名前を決めるのに 八百長で良いのかねぇ。

お礼日時:2019/04/02 12:19

>皆さんはどう思いますか。


元号で騒いで、国益に影響有ると思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/02 12:20

何とかゲートウェイを含めて、どうでもよい

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/02 17:13

天皇陛下の年齢から考えてもおそらく随分前から決まっている・・・っていうか、決めるべきですね。

10年以上前から5つくらいの候補は決まっていたんじゃないかな?
 昭和から平成にかけてのときも崩御されてたった8時間後には新元号の発表がありました。なので、この時ももう殆ど決まっていたことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 象徴の名前を付けるのに、有識者懇談会をつくっても、
チラッと見せて「さぁどれが良いですか ? 」
  考える間 さえない。 子供の名前を付けるのでも、こんな事はしない。

安倍総理が、初めから 令和 と決めておいて、
「皆さん どれが良いですか ? 」 ダッテ 冗談じゃない。

象徴の名前を決めるのに 八百長で良いのかねぇ。

<10年以上前から5つくらいの候補は決まっていたんじゃないかな?>
だったら、有識者懇談会や正副議長など、当日に集める必要は有りません。

時間が来たらそれを発表すれば良いのです。
年の初めくらいの余裕をもってすべきだ。

自分の権力を見せつけるショーを 見せ付けられたとは思いませんか。

お礼日時:2019/04/02 17:13

それは内部リーク?それとも妄想?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 猫や犬の名前を付ける場合、家族や知人に相談したら
返事を聞くのに2~3日は催促しない。

天皇の名前は、それより短い時間で考えられるのか。

 安倍総理が、手順を踏んだポーズを示すために、
矢継ぎ早に、各界に相談したポーズを見せられただけ。
有識者懇談会に出す前から 元号は決まっている。

国民が政府の命令に従い、和して戦えば世界に敵は無し。

安倍総理、好きそうな言葉と思いませんか。

<それは内部リーク?それとも妄想?>
こんな事が推測されない人が居るから、政治が好き勝手する。

お礼日時:2019/04/02 19:08

鬼の首を取ったみたいに、「出来レースだ!」なんて騒がなくても、誰でも「そんな感じだろうなぁ~」と思ってると思うけど・・。



そもそも、新元号は政府の威信をかけて情報漏洩対策するけど、元号選定のプロセスなどは秘密でも何でもなくて、明らかにされてるよ。
平成を事例にすれば、学者などが原案を作り、それを内閣が3案に絞り、最終の有識者会議に諮って、それを閣議決定と言うプロセス。
すなわち、3案に絞られた時点で、本命,対抗など、ある程度は序列が付けられて、有識者会議に諮られるんじゃないのかな?

有識者会議とか、外部の委員会なんてのも多いけど、それらも「会議をやる前から、官僚が議事録を作ってる」なんて言われてて。
まんざら冗談ではなくて、政府やら官僚の意向に沿わない意見は、何を言っても議事録には載らないことなど、知る人ぞ知る事実。

逆に言えば、自分の意見を議事録に載せたきゃ、会議メンバーが、政権やら官僚と事前にコンセンサスを形成しておけば良い話だし。
意見が無視されるのが嫌なら、委員の打診があった時点で断りゃOK。

山中先生が「ダシにされた」と仰るなら、そうなんだろうけど。
そんな事実が無いなら、他人がどうこう言う話ではないのでは?

一方、早くから決まってて、それが洩れなかったなら、それはそれで政府の情報管理がスゴいと思う。
実際、今回の情報管理は、平成が決定した際の比較ではなさそうだし。
ちなみに、平成の時は、情報が漏れてたけど、マスコミが発表を自粛したと言う噂もあって、コレ、信憑性も高いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soudesune

お礼日時:2019/04/02 18:44

出来レース。


その疑いは排除出来ませんね。
安倍晋三が中国の古典だけでは無く日本の古典からも云々と言ったのは、既に決まっていて辻褄を合わせる為ではなかったのか?
とも取れますし。
新元号も安倍晋三の影が見え隠れしている。
それは官房長官が発表した後自らシャシャリ出て来て総理談話として新元号に於いて長々と触れた内容でも細かく分析すれば
疑いは益々消えませんしね。
まぁここにも「忖度」があったのでしょう。
下記URLの記事にある外国人記者が言った事が的を射ていると思いますよ。
https://blogos.com/article/367883/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

こんなドタバタの寸劇で、天皇の名前が決まる訳が無い。
犬や猫の名前でも もっと時間を掛けて考える。

安倍総理が、国民の注目を集めるようにお膳立てして、どんな意見が出ようと
予め決めていた元号を発表したと思われます。

 本来なら もっと以前からこのような会議を、時間を掛けて秘密裏に行って、
時間くれば、即 発表すべきところだ。
発表時期もパソコンソフト改定が余裕を持って出来るよう早くすべきですね。

お礼日時:2019/04/02 21:25

soudesune

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そだね~

お礼日時:2019/04/02 21:27

> <それは内部リーク?それとも妄想?>


> こんな事が推測されない人が居るから、政治が好き勝手する。

了解。つまり妄想ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soudesune

お礼日時:2019/04/02 20:51

解ってらっしゃる


そうだと思うよ ただそれを見抜けない野党のバカども
しょうむ無い事で 忖度だとかでそちらに進み
発表の時までスクープできない報道関係者。

新元号の、出来レースを制した安倍総理の勝利でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。
投稿が10になるまではと、待っていた甲斐が有りました。
 
  元号制定 猿芝居 大成功おめでとうございます。

主 役  安 倍 総 理  ハイライトの説明が 優、 さすが成蹊大卒のエース 
脇 役  天 皇 一 家 
     山中ノーベル賞受賞者
     衆参正副議長
     その他大勢

演 出 菅官房長

観 客 国民と内外記者

 安倍ちゃんは、言っている事と思っている事は別ですから、
説明はまずウソと思い聞くのがコツです。
もしばれたら、訂正して、説明責任を果たせば何ともないですから。

お礼日時:2019/04/04 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!