プロが教えるわが家の防犯対策術!

元旦那と暮らしてる息子は今年5年生になるのですが。息子とは1年に1、2回会うくらいで今まで4年来ましたが。会うたびに息子は父親と暮らしたくない❗また去年元旦那は再婚し間に娘も産まれ 息子に対しての扱いがかなりキツくなったようで。息子は「ホントの家族じゃない。僕はこき使われてる。ママと暮らしたい❗」って言ってます。私もそんな息子を引き取りたい気持ちでいっぱいです。息子を守りきれてない元旦那に対して怒りと義母にも息子に対しての扱いに怒りを感じています。息子が父親、義母に対して「ママと暮らしたい❗」って気持ちをぶつけてると言う行為は効果あると思いますか⁉️
弁護士にも相談しようと思っていますが..

A 回答 (4件)

息子さんが訴える気持ちが本当の答えじゃないでしょうか?


むしろ、元旦那たちも、その方が都合がいいのでは?

息子さんがそれを訴えてから、元旦那の家に住みづらくなる点などもあるので、順序は弁護士さんに相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、弁護士に相談します。親権がまだ父親にある今は慎重に行動しないと不利になりますから気を付けたいと思います。 ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/02 15:02

親権変更の調停をすれば問題ないでしょう。

子どもさんは5年生ですので、子どもさんの意向が尊重されます。調停では文句なく親権はあなたに行くでしょう。弁護士に何を相談されるのですか。親権は弁護士が決めるものではありませんので、家裁に親権変更の調停の申し立てを1日も早く申し立てることが息子さんのためです。重ねて申し上げます。息子さんの意思で決まる問題です。子どもさんが10歳以上ですので調停は形式にしか過ぎません。(法律は15歳以上と規定していますが調停の現場では10歳以上です。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接家裁に申し立てる事が出来るんですね⁉️知りませんでした。弁護士を通さないと無理なのかと思ってました。実は今日息子と久々に会って。息子が「書き置きをしてもぉ出ようかと思ってる。僕もぉ限界なんじゃ」って言ってて....まさかそんな事まで考えてたのかとビックリするのと1日も早く私が引き取りたい。気持ちが益々湧いてきました。
中年紳士さんのアドバイスを聞いてまた勇気を貰いました。本当に良い事を教えて頂きました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/04 22:14

それは、


早めに引き取らないと。
何がなんでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切な息子は何としてでも守ります。

お礼日時:2019/04/06 22:05

子供さん今年で5年になるなら家裁に行かれてはどうでしょうか?自分の意思で判断できる年齢になるかどうかわかりませんし、本人が貴方と暮らしたいと言えば、もしかしたら一緒に暮らせるかもしれませんし。



実は私には腹違いの兄がいるのですが一緒に暮らした事ありません。ちょっとバタバタがあり、私は今となっては相当恨まれてるようですし、母のことを嫌ってます。父が無理やり引き取ったのですが私の母と再婚して
祖母に預けてました。
今は疎遠ですが、実母の所に姓を置いたそうです。よく俺は大人達の手によって人生台無しになったと悲観してました。


嘘のようですが本当です。貴方にどれだけ財力があるかわかりませんし、人間性も母親としての器もどれ程のことかわかりませんし、子はほっといても育つといいますが、これで良かったと思えるような大人になってくれればいいですよね。私は今は結婚してますが、兄を思い出しては幸せになって出来ればステキな家庭を掴んで欲しいと思っています。

では頑張ってね!!長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の中色んな家族の形があると思いますが..子供が辛い思いをしてると思うと凄く心が痛いです。
1日も早く大切な息子と暮らせる事が出来るよう頑張ります。
gyhfddさんも必ず幸せな結婚生活を掴んで下さいね。

お礼日時:2019/04/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!