電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学生で、来年の春から司法試験の専門学校にWスクールとして行こうと考えています。ですが、学部が経済なので、どの学校がいいか等の情報があまりわからないので迷ってます。どなたかおすすめの司法試験の専門学校がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

おすすめなのはLECです。

知り合いが今年合格したのでその話になりますが…学費はどこも高く、差別化を計るために多少安い、高いとかはあるけどどこも大して変わりません。で、LECの何がいいかというとやはり司法試験で一番有名なのはLECだからです。TACは会計士、伊藤塾の伊藤真先生の本はすばらしいので本屋で購入されるのはおすすめしますが、授業ではLECの受講生だけが買えるプロビデンスというテキストが分かりやすくていいようです。
私は他の資格を勉強しているのですが、法律系はLECが強いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。さっそくLECに資料請求してみます。

なして法科大学院が選択肢に無いのですか。

• 0
この回答へのお礼

法科大学院は今のところ考えていません。回答ありがとうございました。

一概には言えませんが、辰巳は入門段階というよりはベテランの人が通う予備校というイメージがあります。

• 0
この回答へのお礼

辰巳は看板などを見かけてきになっていた学校のひとつでした。辰巳はほぼ初心者の私にはちょっと難しいかもしれませんね。回答ありがとうございました。情報がえられて予備校選びの参考になりました。

司法試験というのは現行試験の事でしょうか?

それとも法科大学院→新司法試験の事でしょうか?

伊藤塾・早稲田セミナー・東京リーガルマインド(LEC)・辰巳法律研究所が司法試験界では大手です。
伊藤塾は伊藤真講師がカリスマ講師として有名ですし、
関西ならLECの宮武嶺講師が有名なようです。
いずれにしても、どんなに人気のある講師でも、その講座の受講者の大半は不合格になる試験ですから、どの講師でも賛否が分かれます。
伊藤塾ではインターネット(ブロードバンド)で受講できるコースもあるみたいです。
是非ガイダンスを受けてみて、自分に合う講師を探してみて下さい。

参考URL:http://nyanko.daa.jp/law/
    • 0
この回答へのお礼

私が考えているのは現行のほうです。
詳しい情報を教えていただいてありがとうございました。そうですね、自分に合うというのは大事ですね。教えていただいた予備校で一度ガイダンスを受けてきめてみようと思います。回答ありがとうございました。

LEC、伊藤塾、Wセミナーが司法試験関係の三大スクールではないでしょうか。

LECは学生数が最も多く、伊藤塾は受講料が若干安めのイメージがあります。
でも、どのスクールもそれなりに学生さんがいるので、ほんと人の好き好きみたいですよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。おしえていただいた予備校は一応資料をもらってこようと思います。そのうえで自分に合いそうなところを決めようと思います。