富士山登山をするのですが・・

目的は富士山の頂上で「金明水」と「銀明水」を買うことですで、ご来光を仰ぐことではないです。
「金明水」と「銀明水」は24時間売っているのですか?

8月11日の夜から登り始めて、8月の早朝に山頂到着予定ですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は過去6回富士登山を経験していますが、「金明水」と「銀明水」が販売されているという話を聞いたことはありません。


また、山頂の売店は山小屋です。夜間は閉じています。ご来光の見られる5時頃に開店します。
また、浅間神社についても夜間は閉まっています。

注意すべきことは、週末の富士登山は午前2時頃に一斉に登山客が山小屋から出て山頂を目指すため、8合目以上で大渋滞します。全く動かなくなることもあります。とくに8/11から12日にかけての富士吉田口は最も混雑するでしょう。歩いていないと体が冷え、体力が消耗するので寒さ対策を万全にして登山してください。

この回答への補足

>私は過去6回富士登山を経験していますが、「金明水」と「銀明水」が販売されているという話を聞いたことはありません。

下記のように浅間大社奥宮で売っているらしいのですが・・

「金明水・銀明水
富士山に湧く雪解け水の泉、金明水、銀明水。金明水は山頂北東部、銀明水は南東部に江戸時代から湧出が確認されている。現在では浅間大社奥宮の授与品となっているが、明治から昭和の初期までは、水の湧き出るすぐ脇で登山者にふるまわれていた。神社に対して志を納めるのではなく、山に願をかけて火口に賽銭を撒く散銭を行ない、霊水で身を清めたのだ。

詳細は下記参照願います。
http://3776.jp/rekishi/

補足日時:2001/07/29 12:10
    • good
    • 0

今そんな物売ってるのですか。


かれこれ、最後に登ったのが10年前には無かったように思いますが(私過去4回登ってます)

早朝お店はまだ開店していませんでした。
お店のような物が出るのは8時頃からだと思います。

5合目から頂上まで私は7時間程度かかりました。
朝8時から午後3時着(やや速いペースだと思います)

早く着きすぎた場合”お鉢めぐり”(火口を一周)すると約1時間かかります。

高山病に気をつけて(疲れたら休む・無理しないこと・眠ると呼吸数が減り、より酸欠になるのでふらついたらすぐに寝ない)楽しんでください。

この回答への補足

>今そんな物売ってるのですか。
>かれこれ、最後に登ったのが10年前には無かったように思いますが(私過去4>回登ってます)





下記のように浅間大社奥宮で売っているらしいのですが・・

「金明水・銀明水
富士山に湧く雪解け水の泉、金明水、銀明水。金明水は山頂北東部、銀明水は南東部に江戸時代から湧出が確認されている。現在では浅間大社奥宮の授与品となっているが、明治から昭和の初期までは、水の湧き出るすぐ脇で登山者にふるまわれていた。神社に対して志を納めるのではなく、山に願をかけて火口に賽銭を撒く散銭を行ない、霊水で身を清めたのだ。

詳細は下記参照願います。
http://3776.jp/rekishi/

補足日時:2001/07/29 12:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中野猛さんは有名アクセサリーブランドを多数扱っていて、芸能人とのコラボレーションも多いですよね。

中野猛さんは有名アクセサリーブランドを多数扱っていて、芸能人とのコラボレーションも多いですよね。
アクセサリーと芸能人のコラボレーションって多い気がしますが、どこのアクセサリーブランドでもやっているんですかね?
中野猛さんの運営しているブランドではコマーシャルに起用する人にミュージシャンやモデルが多い印象でした。
アクセサリーに限らない話かもしれませんが、芸能人とのコラボレーションをよく聞きます。これってなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

どのブランドも…ということはないかもしれませんが、有名ブランドであれば芸能人が広告に載っていたり、コラボレーション商品があったり…というのは珍しくありません。その芸能人がさらに有名な人であればブランドの価値も上がりますし、逆もまたしかりです。
商品は作るだけでなく宣伝して売らなければ利益になりません。芸能人とコラボレーションするのは、より多くのお客さんを獲得するためのマーケティング戦略という一面もあると思います。

Q27日に富士山に登ります。1合目組(富士吉田口)と5合目組(富士山有料

27日に富士山に登ります。1合目組(富士吉田口)と5合目組(富士山有料道路を利用)に分かれてますが、合流地点はどこが良いでしょうか。1合目組が5合目駐車場に行くには少し戻ることになるかと思うのですが…。

Aベストアンサー

5合目駐車場が広く分かりやすいです。
戻るのも登山の(体力を使う)一部、嫌なら5合目組に入る。(膝が痛い、日頃歩けない人に、歩くのはリハビリと言っています)

Qメンズのアクセサリーを扱っているブランドって…

こんにちは。
メンズのアクセサリーの事で困っています。
20代前半の社会人の彼氏に誕生日プレゼントでアクセサリー(指輪以外)をプレゼントしたいと思っています。
出来ればブランドものがいいなと思っているのですが、どのブランドがどんなアクセサリーを扱っているかわかりません。
出来れば5万円以内で購入できるアクセサリ-を扱っているブランドさんや、男の方に人気のあるアクセサリーのブランドなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

GARNIなんてどうですか??
私の彼氏が(22才)GARNI大好きで、付き合って一年記念のペアリングも、クリスマスにもらったネックレスもGARNIでした^^;)
シンプルな物から、結構ゴージャスな物まであります。
ですがGARNIのデザイナーさんは毎回アクセサリーを作るのにテーマを決めて作っていて、
今年はパイレーツ・オブ・カリビアンに影響されてテーマは<深海・海賊>らしいので、彼氏さんの好みに合うかどうか分からないのですが(^_^)))
男性雑誌のサムライには結構特集されていて、人気もあるみたいですよ(^u^)
定価は大体1万5千~3万くらいだったと思います。
よかったら参考にしてみてください(^U^)

参考URL:http://www.garni.co.jp/top2.html

Q富士山、富士宮口ルートでご来光を見たいです

今年7月、富士宮口から富士山に登る予定です。
出発時間等の予定を立てようと思うのですが、富士宮口から登った場合、どの辺りならご来光を見ることができるのでしょうか?

ガイドブックによってまちまちなので、登った方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士山そのものが邪魔をして地平線からのご来光は
登山道の途中では見えなかった記憶が有ります
山頂付近まで行く方が良いと思います
ガイドブックどおりの時間で登るのは相当きついです
わたしは1.5倍くらいかかっています

Qお店で並んでいるシルバーアクセサリーは銀粘土じゃないですよね?

最近は銀粘土というもので自宅でも(比較的)簡単にシルバーアクセサリーが作れるそうですが、街中のお店に売っているシルバーアクセサリー(シルバー925など)はどのような工程で作られているのでしょうか?まさか銀粘土で作ってるとは思いませんが、じゃあどうやって作っているのかと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答者さん#1の補足。

最初にロウで造り、専用の埋没材(見た目は石膏みたいです)に埋めます。炉でで加熱し、ロウ型を溶かします。空いた空洞に溶かした銀や金を流し込みます。埋没材を破壊して取り出し、磨いて・・完成です。

ロストワックスと云います。

Q8月以外に富士登山を経験された方!!又は富士山大好きな方!にお聞きしたいです。

私は富士登山を2度ほど体験しています。
何れも8月なのですが、1度8月以外の時期に登ってみたいと思っているのですが、一般人は8月以外は無理でしょうか?何か規制がかかるのでしょうか?

ちなみに足前は25歳の時夜出発して7時間、2回目は43歳の時、昼前11時に出発して10時間かかりました。何れも出発場所は吉田口からでした。
43の時はさすがに心の準備も身体の準備もしないで登ったので、夜8時を過ぎて辺りには誰も居ない私1人冷たい雨風が降り注ぐ中、岩の陰で寝てしまい本当に死ぬかと思いました。
この様な私でもチャレンジ出来ますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私は富士山登山は一度しか経験していませんが、お役に立てればと思いまして書き込みしました。

まず富士山の開山時期、7月1日から8月31日までしか一般人は原則登山出来ません。
事情については下記URLをご参照下さい。

という訳で8月以外となると、7月しかチャンスが無いと思います。
ただ、7月も8月より人が少し控え目、という程度で8月と余り変わらない状況だと思います(以前登山案内のアルバイトをされた方に伺った所、この二ヶ月間は往復しっ放しという事でしたので、賑やかな事は違いありません)。

「誰も居ない私1人―」、という下りを拝読すると、登山はお勧めは致しかねます。
もしそれでも、という事でしたら、人の多い8月お盆を狙う、もしくはツアー参加というのはどうでしょうか?一人夜道を満喫、という訳には参りませんが、万が一の時は周囲に人がいますので、心強いと思います(実際私はツアーで行って一人迷子になりましたが、周囲の人と話しながら進んでいったので心強かったです)。

それと、この時期ですと富士五湖で花火大会をやっているので、花火を上空から拝めるという特典付です。

参考URL:http://www.gotemba.gr.jp/fuji/

こんにちは、私は富士山登山は一度しか経験していませんが、お役に立てればと思いまして書き込みしました。

まず富士山の開山時期、7月1日から8月31日までしか一般人は原則登山出来ません。
事情については下記URLをご参照下さい。

という訳で8月以外となると、7月しかチャンスが無いと思います。
ただ、7月も8月より人が少し控え目、という程度で8月と余り変わらない状況だと思います(以前登山案内のアルバイトをされた方に伺った所、この二ヶ月間は往復しっ放しという事でしたので、賑やかな事は違いあ...続きを読む

Q20代の女性の方への質問です。キレイ目のアクセサリーのプレゼントってどこのブランドが欲しいですか?

今度彼女へのプレゼントでアクセサリーをプレゼントします。好きなブランドは知ってはいますが、今回は欲しいものは買ったので、プラスでサプライズとしてアクセサリーを考えています。どんなブランド、お店、が人気ですか?SHOP名、ブランド名、ネットであればURLも教えて下さい。

Aベストアンサー

20代後半だから、感覚ちがったら、ごめんなさい。
私が独身時代に彼からもらったものですが、ナラカミーチェのメッサジオはいかがでしょうか?手首につけるアクセサリーで、組み合わせが自由にできます。ベースと何か1つ飾りを買ってあげて、何かあると、1つずつプレゼントして、彼女さんはその日の気分で内容を変えるということができます。育てられるアクセサリーとでも言いましょうか。結婚してからも、気に入って使っています。
http://www.naracamicie.co.jp/webshop/messaggio/style.php

Q富士山にて流星群観測とご来光

今年はペルセウス座流星群の極大日が新月と知りました。よく見える場所で観測してみたいと思い、富士山5合目はどうだろうと考えています。

1.河口湖口の5合目までシャトルバスで行って、流星群観測。
2.ご来光を拝んでから、朝一番のシャトルバスで下山。
このようなスケジュールでのんびり観測できればな、と思います。経験もなく、準備もできないので登山は考えていません。

河口湖口の5合目はお店が多そうですが、このように「一晩過ごす」事は容易でしょうか。インターネットで色々調べてはみましたが、なにぶん行った事がないもので分かりません。防寒対策、居場所確保、はたまたこの計画自体が可能かどうかなど、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

宿泊は出来ますけど
http://www.fujikyu.co.jp/unjyokaku/

ご参考までに

Qおすすめのアクセサリーのブランドを教えて下さい!

まだ付き合い始めたばかりの彼の誕生日がもうすぐ来るので、アクセサリーをプレゼントしたいと思っているのですが、正直とても困っています。
彼はとてもオシャレな人で、服装にもすごく気を遣っています。アクセサリーも大好きで、指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス(耳と口)をたくさん持っています。
でも私はファッションにはほんっとうにうとくて、指輪もネックレスも買ったことないし、服も安物だし、ブランドの事も本当に何もわかりません…。ついこの間、彼がしていたアクセサリーのブランド名を聞いたのにもう忘れてしまいました(T-T) 確かビビなんとかだったような…。ちょっと長めの名前でした。
そこで、皆さんのおすすめのアクセサリーのブランドを教えてほしいです。東京・神奈川だったら買いに出れます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。
7万ですか!それだけあれば充分買えますね☆
品薄なのは多分アクセサリー類だけで、それ以外はそれなりにあると思います。
(もしかすると店舗によっては充分にそろえてあるところもあるかもしれません。)
時計やバッグ、財布、Zippoなんかもいいですし、靴なんかもいいですね。
(靴は予算より高くなってしまうかもしれませんが…)

男性でアクセサリーだと、定番では指輪が指の動きに合わせて広がるような指輪してませんでした?
アーマーリングとかナックルリングとかしてる方が多いみたいです。

後は限定品でもう通常では売ってないですが、プレミアついてネットオークションなどで販売しているもので、
10万個限定のオーブ(ヴィヴィアンのロゴなんかにもついている木星みたいなやつです。)のライターなんかもありますね。
同じく限定でスウォッチのセットなんかもありました。

カッチリ目のお医者さんが持つようなバッグとかはどうでしょうか?
男性が持ってもカッコイイと思いますよ。
服とかもいいですよね。
香水なんかもあるのでいくつかあわせてプレゼントするのもいいかもしれませんね。

#1です。
7万ですか!それだけあれば充分買えますね☆
品薄なのは多分アクセサリー類だけで、それ以外はそれなりにあると思います。
(もしかすると店舗によっては充分にそろえてあるところもあるかもしれません。)
時計やバッグ、財布、Zippoなんかもいいですし、靴なんかもいいですね。
(靴は予算より高くなってしまうかもしれませんが…)

男性でアクセサリーだと、定番では指輪が指の動きに合わせて広がるような指輪してませんでした?
アーマーリングとかナックルリングとかしてる方が多いみたいで...続きを読む

Q富士山は何月から登れるんですか

6月中に富士登山(2回目)に行こうと思うのですが、
7月にならないと頂上まで登れないのでしょうか?
ちなみに須走口から登ろうと思っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こちらに詳しく書かれていると思います。


ご参考いただければ幸いです。

          ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75890


人気Q&Aランキング

おすすめ情報