プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手が考えていることがなんとなく分かる人もいれば
全く分からない人もいます。何が違うのでしょうか?
結構お世辞などを言って本音が分からない人がいますが、そういった人がどう思っているのか、本気で言っているのかどうかって、どのようにして分かるのでしょう?
一番気になるのが、相手が自分の事をどう思っているかです。好きなのか、嫌いなのか、どうでもいいのか、
少しは好感を持っているのか。。
どうすれば相手の心理を見抜けますか?
自分を好きなのか嫌いなのか分かりますか?

A 回答 (3件)

さて、非常に難しい問題です。


人に好かれているか嫌われているかは知りたいですよね。
そういう時は、とりあえず自分に自信を持つことです。
間違っててもいいから「この人は俺に好意を持っている」と思ってみるのもいいかもしれません。むやみに敵を増やすことはありません。俺自身は基本的に来る者拒まずなんで、好意を示す人にはこちらも好意を示します。
ですが、重要なのは、ある程度の節度を持つことです。
どんな人でも、時には些細なことで理不尽な反感をもつことがあるからです。
友好的アプローチを繰り返していればそのうち相手から打ち解けてきます。そしたら自然と相手が本気なのか冗談なのかお世辞なのかわかるようになります。
あと、自分のことをほめられたときは謙虚に、そして話し半分程度に聞くことをおすすめします。
傲慢になれば人は終わりです。おごらず常に謙虚な人には自然と人がよってくるものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から仲良くしてみるのも
いいかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/07 02:19

>どうすれば相手の心理を見抜けますか?



 一般的に言われるのは、目の動きです。
心にもないことを言うときは、頭で
よく考えながら喋るので、想像したり
言葉を選んだりと左脳と右脳が別々に
活発に働くんで、目が左右に動き安いと
言われています。

 また自然な感情ではなく、言葉を
慎重に選んでいると、口元に意識が
行くので、手の先を口元に近づけて
喋る傾向があると言われています。

>自分を好きなのか嫌いなのか分かりますか?

 好きでもない人に調子を合わせて喋るとき、
何か独特のクセや行動パターンがあるはず
なんです。他の人と話しているのを
離れてみていると、そのパターンが読める
ことがあります。

 例えば、タレントの明石家さんは、若手芸人や
女優さんとのトークで、話のテンポが合わないと
表面上トークを盛り上げようとして、明るく
話していても必ずタバコを吸うそうです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のしぐさを見ていると
なんとなく分かったり
するのですね。

お礼日時:2004/12/07 02:21

心理学に興味を持つのは、やはり自分以外の他者の心理を知りたいからだと思います。

もちろん仕草からある程度は好意を感じる事は出来ると思います。でも一番重要なのは、TPOを考えて相手の行動、言動、仕草を分析することだと思います。愛想を振りまいているのか、自分にだけサインを送っているのか・・・。難しいですよね。でも、冷静に分析しながら相手を注視していると、わかってくるものですよ。ただ、自分の事を100%判りますか?知らない自分に出会った事があると思います。相手を理解しようとしても、相手も自分の事を100%把握している訳ではないのです。要は、見抜くより、自分を好きにさせるようにもって行く事だと思いますよ。具体例がないので象徴的な回答しか出来ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きにさせるですか。
なかなか難しいですね。
できればそうしたいです。

お礼日時:2004/12/07 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!