アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コカイン、大麻、マリファナ、覚醒剤、薬物など中毒性が大きいものを直前まで使用して逮捕された場合、逮捕後はどうなりますか?

クリニックの様に徐々に減らしていくわけではないでしょうし、その日から突然断つわけですから、
留置所・拘置所などで禁断症状が出ると思いますが、それも考慮された対応があるんでしょうか。

A 回答 (2件)

留置場内で病気などになり取り調べや生活に耐えられない場合は、警察病院等に収容され治療を受けることになります。

もちろん監視付きですし、入院期間中は拘留期限も起訴の期限も凍結つまり延長されます。

刑務所にも医療システムはありますし、
どうしても一般の刑務所ではムリだという場合は医療刑務所というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

薬物などは、入院レベルの前に声が出たり暴れたりなどの症状も出るかも知れませんが、そういうのは無視で、命にかかわるようになった時に初めて対応するんでしょうかね。

禁断症状ってそんなに酷いモノじゃないでしょ、タバコの禁断症状くらいじゃないかなぁ。

警察の留置場で「ヤクをくれ~」って叫びますかね、外の世界ですから禁断症状になっている人を見た事が無いですから「本当かなぁ~」って思ってます。
テレビでも映画でも良く禁断症状のシーンが有りますが、随分と持っているなって冷めてました。
然しきっと何かが違うのだろうとは思うんですが、体をむしばんでいくものを欲しがること自体理解できない。
堪えになって無いし反対に疑問になってしまいました、御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみるとドラマや映画の世界などの禁断症状は大げさな演出かも知れませんね。
私生活状と留置場の緊張した場では辛いながらも我慢出来てしまうのかも知れませんしね。