プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのわんこ小麦が避妊手術をうけて今日で4日目になります。お散歩はしっかり歩くのですが、家に入ると全然動かなくなってしまいます…もともとすごくおてんばで元気な子だったので心配です。おしっこも前までトイレでしていたのですが外でしかしなくなってしまいました…手術後どれくらいで元気を取り戻すものなのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 主治医からはお散歩はしっかりさせてくださいと言われたのでしていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/05 16:57

A 回答 (4件)

術後4日目なら、お腹に まだ少し痛みというか引き攣れた感があるんじゃないかなーと思います。

うちの子が避妊手術をした時は抜糸まで2週間でしたが、暫くは大人しく、伸びをするのも ぎこちなく途中でやめたり…術後1週間後位から ぼちぼち普通に。
10日後辺りには走り回ってました(^-^;
(子宮水腫も見付かった為、避妊の卵巣と同時に摘出したので、普通の避妊手術より傷口は大きかったですが…)
オシッコも ちょびちょび出しで回数が増えたり、粗相したりしてましたが、術後 暫くだけでした。
抜糸近辺や抜糸後は元気に戻ると思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少しずつ元気になってきた気がします!そっと見守っていきたいと思います(*´˘`*)♡ありがとうございました!

勝手が違うだけで犬は失意のどん底みたいな様子になりがちです

初めて付けるリード 初めてのお散歩 初めてのetc…もろもろ
その子によって反応は異なりますが
つい先日トイプーと初めて旅に出ました 借りてきた猫っぽく大人しく
なるかもと思えば、むしろ興奮して大暴れでした こちらが宿に気を
つかって小さくなっておりました

クゥままさんが言及されていますがエリザベスカラーをしていると犬
はかなり不自由な思いをします それまで通りに動いて、あちこち
にカラーをぶつけて動きが停止します 犬の顔をみると表情が暗い
です しかし抜糸がすめば、もとのおてんばで元気な子にもどると
思いますよ
「避妊手術後」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だんだんおてんばで元気な小麦に戻ってきました(..>_<..)抜糸までそっと見守っていきます(*´˘`*)♡

ワンちゃんはエリザベスカラーをしていますか?

それともエリザベスウェア?

うちの仔は首に巻くエリザベスカラーをしていましたが、いつもハウスにしているクレートにも入れず(少しでもカラーが当たると怖いようで)またお散歩も電柱にカラーが当たるだけでビクっとして元気がなかったですよ…

トイレも手術をした為に感覚が狂ってしまって外しまくってました!

「大変だなぁ、これは…」と落ち込んだことを思い出しました!

でもそれは一時的なことで傷がふさがっていく頃(カラーが取れる頃)には元気を取り戻しますから大丈夫ですよ(^^)

今は大変かもしれませんがワンちゃんも大手術をしたわけですからね…
体がしんどいです。

傷を舐めたりしないことだけ注意してあげてください。

うちの子の場合は2週間ぐらいカラーをつけていたのでその期間は本調子ではありませんでした。
ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エリザベスカラーをつけています(´°ω°`)本調子ではありませんが少しずつ元気になってきました!良かったです。。ありがとうございました!

そもそも、避妊手術後は安静というか、散歩はさせないでくださいと主治医に言われました。

抱っこ散歩なら別ですが。

うちのトイプーが一昨年に手術した時は、特別元気がなくなるとか、トイレの問題とかはありませんでした。
(ちなみにこの頃くらいから、動物病院に対する不安感は出てきたようですが笑)
食欲ももちろん変わらず。
散歩は抜糸してから1週間はさせなかったと思います。。

あまり参考にはなってなくてすみません。。
元気がないのなら、まず主治医に連絡してみてはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0