アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物を飼うと幸せホルモンオキシトシンが出るとか
旦那が猫が好きでは無いので
犬でも飼えたらと思います。
犬を飼うと年間どれぐらいお金がかかりますか?
お世話も大変でしょうか?

A 回答 (9件)

オキシトシンが出るのは、飼っている動物を愛おしいと思うからであって、オキシトシンを出したいから動物を飼うというスタンスでは出ませんよ。

原因があってこその結果です。
勉強ができたから東大に入れるのであって、(受かってもいないのに)東大に行けば勉強ができるようになるわけじゃないでしょ?

オキシトシンを放出させたい理由が謎ですが、その理由がすべてなら犬の飼養は見送ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく考えます。

お礼日時:2019/04/13 14:24

①、柱・壁・床などに傷がついたり物を壊したりしても感情的にならず、体罰を与える事なく接することができますか。


②、世話や費用などの面について
③、家族の同意
④、飼育に関する勉強をする。

飼育費は、ワンちゃんの大きさなどによって違いますし、動物病院でも違ってきます。
最低限必要な費用を賄えるとしても緊急時(病気や怪我など)に対応できるかどうかの問題もあります。
健康なまま天寿を全うするワンちゃんばかりではありません。
お世話や躾けに対しても家族の協力を得ることです。
また、旅行の際も愛犬を同行させるか、ペットホテルやペットシッターを考えなければなりません。
人の子供は、成長するにつれ手が離れていきますが、動物はそう言う訳にはいきません。
ずっと子供のままだと思って下さい。
    • good
    • 5

> 犬でも飼えたらと思います。


> 犬を飼うと年間どれぐらいお金がかかりますか?
> お世話も大変でしょうか?

そんなあなたには、これ
https://aibo.sony.jp/
    • good
    • 1

犬種や飼い方でも異なります。


一概に言えませんが…
今は犬も長生きします。
生涯で約800万円との試算がある。
因みに介護施設は、
月に10万円必要になりますよ。

軽い気持ちなら、
止めた方が良いですよ。

生き物ですからね
    • good
    • 4

>犬でも飼えたら


このような軽い気持ちで飼うのはやめた方がいいです。
一生にかかる費用、すべてを合計すると小型犬・中型犬は「273万円~325万円」になります。 ちなみに大型犬の場合は食費や医療費が小型犬・中型犬よりもかかりますから、生涯費用は350万円ぐらいになるといわれています。
大きな病気をすれば、月に何十万もかかる事もあります。
子犬を迎えるなら仕事をお休みするくらいの覚悟が必要です。
しっかり飼い方を学んで良く考えてからにしましょう。
犬は癒しグッズではありません。
    • good
    • 5

犬種や大きさにより掛かる金額は違いますよ。


餌代、トリミング、病院代、人間同様、病気や怪我もするし、保険に加入されないと、莫大な費用になるし、フィラリア予防も必要ですし、
それ以外にも色々と費用は掛かります。
過ごしやすい温度設定や、環境を整えて、
お散歩も必要ですし

初めて飼う方なら、あとは躾を しっかりやらないと結果的に
犬ちゃんが一番悲しい事になります。


生き物を飼うということは、言葉を話せない分、子供を育てるより大変かと思います。
人間より早く年をとるので、途中で投げ出さず最後まで看取る覚悟はありますか?

幸せホルモンが出るとか、二の次かと…。

でも犬ちゃんと居ると癒されますし、幸せをたくさんくれる存在です。

長文になってしまいすみません。
    • good
    • 2

https://www.koinuno-heya.com/kaumae/cost.html

参考までに貼り付けておきますね(^^)

お金より精神的に参ってしまう場合がほとんどです。
仔犬から飼われるとノイローゼのようになる場合もあります。
そのぐらい命を預かる、躾をするということは責任重大なことなんですよ。

毎日のお散歩はぜひ行ってあげて欲しいですし、小屋に入れっぱなしではなく人と同様に一緒に生活をしてあげて欲しいです。
人間同様に体調が悪い日もあり病気もします。
お留守番をさせていても常にワンコのことが頭から離れない生活になると思います。
「犬の十戒」というの読んでみて下さい。
https://dog.benesse.ne.jp/lovedog/content/?id=14 …

生き物を飼うこと、それは簡単ではありませんので…
覚悟されて迎え入れてあげて下さい。

全て踏まえた上で、犬との生活は素晴らしいものだと私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/04/05 19:52

犬ははじめの躾が大変です。


もちろんお金もかかります。
大型犬と小型ではかかる費用が
違います。
    • good
    • 0

犬種によるが小さな子供と同じくらいです。


家に子供がいればエアコン回してるように犬が家に普通いれば
電気代も高くなる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!