アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅刻魔治したい助けて……
今日こそはと余裕持って家出たのに到着したら
集合時間1時間勘違いしてて結果遅刻。
バイト。
最早私の遅刻は病気かもしれないです。
本気で精神的に何か病気でもあるんでしょうか……

質問者からの補足コメント

  • 勘違いの原因は前日に来たバイトの詳細メールにある時間で電車を調べた際、謝って1時間遅く到着時間を設定してしまった為です。
    その後メールは見ず調べた電車に間に合わせることを考えてしまった結果こうなりました。

      補足日時:2019/04/06 17:37
  • 理解……確かにそれもあります。
    しかし、今回は勘違いでしたが普段は時間を正しく把握した上で遅刻します。
    バイトはギリギリ、友達との約束は毎度10分ー30分遅刻。
    いい加減怒らせてしまってます。

      補足日時:2019/04/06 17:40

A 回答 (9件)

気持ち悪いし自己嫌悪になるお気持ちわかります。


信用に関わることだからちゃんと面倒なことに取り組む。それをやるだけです。
朝早起きすると色々調子が整います。できていないなら試してみてください。
病気じゃなくてもルーズになる時は誰にでもありますよー。お気楽に頑張ってください。
    • good
    • 1

時間ピッタリに着こうとしてませんか?



せめて15分前ぐらいを目指さないと間に合いませんよ。

↓こんなのがあります。
https://gigazine.net/news/20180514-late-people-p …
    • good
    • 1

よく遅刻をするんですよね?


今回のような「遅刻の原因を分析すること」を毎回繰り返せば治ります。
これまでに治らなかったのは、おそらく原因分析をして来なかったことが原因だろうと思います。

とくに今回のケースで言えば、目標到着時間について文字で「18:00」のように頭に入れないほうがいいです。
アナログ時計をイメージすると勘違いが減ります。
短針が6を指していて長針が12を指している絵です。
「そこまでに電車で25分かかるから」と頭の中で長針を25分戻します。
そのようにして、頭の中でアナログ時計の針を回して段取りを考える癖をつければ、遅刻は治ります。
あと、待ち合わせる時は、必ず他の人より先に着いて待つように意識すると遅刻が減ります。
一人でもあなたより先に来た人がいれば「負けた〜!悔しい〜!」というようにゲーム感覚でやると、うまく行くと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

あなたにとって「把握した」は、世間にとっては足りないだけです。

「決まった時間は分かった」ではダメです。
「決まった時間は分かった。なら、自分は何時に家を出れば余裕てな間に合うのか」まで把握していますか?交通機関など自分以外のせいにしていませんか?

例えば朝8時出社と仮定して、会社まで通常30分かかるとします。

あなたは、7時半…せめてそれより少し前に出れば間に合うと思っていませんか?

基本、8時出社なら、8時には業務ができる状態になっていないと意味がありません。
また、通常は30分でも、通勤ラッシュや多少のズレを考慮します。よって、遅くても45分前〜1時間前には家を出ます。さらに月曜日や金曜日、雨の日や雪の日なども考えて動きます。

いつも30分遅刻するのなら、いつもより さらに30分以上早く出発するよう心掛ければ済む話。出来ませんか?
    • good
    • 0

緊張感が足らないのではないでしょうか?


これからの人生、信用を無くしてしまいますよ。
後から後悔しても遅いですよ。
    • good
    • 2

まずは、ご自身で出来る全てのことを試みてください。


大概は、勘違い…つまり、人の話をキチンと聞いて理解していない事が多いです。自分で勝手に判断するとミスは起きやすくなりますので、キチンと聞くこと、理解すること、忘れない或いは思い出せる手段を取ること。

まずは、ここからでしょうか。
    • good
    • 1

なぜ勘違いしたのだろう?



その原因が分からない限り解決策はないでしょ
    • good
    • 1

「○時に家を出ること」という張り紙を、見える場所に貼っても無理ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

〇時に起きる〇時までに家出るという張り紙は家中では無いですが目覚ましふきんに何度かやってみましたが、朝になるとあと〇分……と結果意味しませんでした。

お礼日時:2019/04/06 17:35

芸能人に いたよ!病気の方!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!