公式アカウントからの投稿が始まります

市の体育館に3日ほど無断駐輪をしていて、自転車を取りに行ったら、自転車のブレーキワイヤーがハンドルにぐるぐる巻きにされていて、前輪が動かない状態になっていました。

はじめは無断駐輪をきた私が悪いのだと思っていましたが、調べてみると、無断駐輪への対処は市販のワイヤーロックをかける程度であり、自転車を使えなくすると器物破損にあたると書かれていました。

私は警察に通報しても良いのでしょうか。また、通報した場合、自転車は使えるようになるのでしょうか。

もし自力で直す方法をご存知であれば教えていただきたいです。

「市の体育館に3日ほど無断駐輪をしていて、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    私が知りたいのは、ワイヤーのぐるぐる巻きが体育館の管理者によってされたものだとしたらそれは法に触れることなのか。また、それを警察に申し出たら賠償金のようなものが貰えるのか、ということです。
    そのようなことに関して全くの無知なので、詳しい方からして見当違いなことを言っていたらすみません。

    色々な意見を聞きたいのでもうしばらく締め切らないでおきます。よろしくお願いします!

      補足日時:2019/04/08 17:28

A 回答 (13件中1~10件)

>自転車を使えなくすると器物破損にあたると…



確かにそのとおりですね。

張り紙で「無断駐車された場合、〇〇します。」とかって書いてあったとしても、器物破損が許されることはありません。
張り紙は警告程度の意味しかないと解釈されるのが法解釈です。

>警察に通報しても良いのでしょうか…

警察の前に、その体育館の管理者と話をしましょう。
自転車が使えるように自転車店での修理を要求できます。

その一方、無断駐輪したことは認め一定のペナルティは受けなければなりません。

おそらく体育館側は、[自転車店の修理費] = [ペナルティ] と主張してくると思われますが、それで納得できるかどうかはあなた自身の問題です。

もちろん、納得できなければ警察を経由して裁判所で判断してもらう権利はあります。

>自力で直す方法をご存知であれば…

それは、あなたにどの程度の DIY 力があるか他人には分かりませんが、難易度はかなり高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
体育館の人と話をしてみようと思います!

お礼日時:2019/04/07 14:57

>管理者によってされたものだとしたらそれは法に触れることなのか


触れます。
管理者だけでなく、第三者がやっても法に触れます。

>警察に申し出たら賠償金のようなものが貰えるのか
警察は、法に触れたものを取り締まる機関。
したがって、賠償請求するのは、質問者さん自身。

>自力で直す方法をご存知であれば教えていただきたいです。
私は自力で直す事ができますが、それを伝える術をしりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
特に1つ目、参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/04/10 21:50

まずは 補足というより完全に質問内容が変わっています。



警察は犯罪を捜査し罰則を与えるところ。賠償には一切関わりません。また現実的には軽微な犯罪は捜査しません。

損害賠償は民事訴訟になり 全て自分で損害を与えた相手に対して行うものです。またその人が損害を与えたという事も自分で証明する必要があります。勿論 弁護士に依頼するのは可能ですが 最悪ワイヤー交換だとしても数千円の被害の為に数十万円払って弁護士に頼む価値があるのか?や弁護士も暇じゃないので受任しない可能性が高いです

賠償は 警察や裁判所が相手を特定して払えというものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賠償金のご説明ありがとうございます

ですよね、自分でも全然違うな、って思ってました。すみません…

お礼日時:2019/04/10 21:51

疑問なんですがワイヤーはちぎれているのですか?それははじめから?それともちぎってぐるぐる巻きにされていたのですか?



とりあえず「放置自転車→粗大ごみとして扱われた」「駐輪していた自転車をいたずらで壊した」の2ルートが主なものになります。
前者の場合、管理人が不必要にぶっ壊した(と証明された)場合は修理費が請求できます。
すでに壊れていた(ワイヤーがちぎれていた)としたら何もできません。片づけただけ、となります。

後者の場合は犯人に修理費が請求できます。施設側には管理責任はありませんのでこっちへの請求はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーはちぎられてはいません。
どうやったのか近くで見ても分からないのですが、とにかくぐるぐる巻きになっていて、通常たるんでいてブレーキがかけられるようになっているのに、それが張っているので全くブレーキが効かなくなっている状態です。
説明ベタですみません。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/10 21:54

論点整理されたので、改めて



『ワイヤーのぐるぐる巻きが体育館の管理者によってされたものだとしたらそれは法に触れることなのか。』
ワイヤーを外したりして正常な使用が出来なくなる状態にした事が立証されるのなら違法
もっと酷い状態だったのを、とりあえずバラバラにならない為にまとめたのなら違法性はない

『それを警察に申し出たら賠償金のようなものが貰えるのか』
とりあえず警察は関係無い
賠償を得るためには民事訴訟(裁判所)などで勝ち取る必要がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/10 21:56

あなたは関係ない。


たぶん未成年だよね。
あなたが体育館の管理者に連絡して、あとは管理者とあなたの両親(保護者)との話し合い。
未成年では民事上の賠償責任を問えない。
あなたが器物破損で刑事告訴したいなら、両親が代わりになるはず。
言っとくけど、証拠無しに刑事告訴したら名誉棄損で反訴されるからね。
顧問弁護士のいる自治体相手に勝てるわきゃない。
法廷で戦うことは何を意味するか考えたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法廷で戦おうとしているわけではないです。
とりあえず、体育館の方とお話してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/08 17:09

時計回転方向に 1回転すれば元に戻ります。



警察に通報してどうしたい?
無断駐車して 3日も放置 まずは、ここを問い詰められます。
放置し 風などで転倒し ハンドルが回っちゃったとか 起こす際に ハンドルを回してしまったのでしょう。
いたずらでやったわけでは、ないでしょう。
放置駐輪していて 原因を人にせいにしない!
警察に通報したところで 班員探しは、してくれない 警察も暇ではないので
犯人などもおそらく居ないので 誰も直してくれません
自身で自腹で直す。
今後無断駐輪しないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう考えても人の手が加わってねじれたものです。
もし体育館の方がそれをしたのだとしたら法に触れることなのか、または警察に通報することで賠償金を得られるかなどが知りたかったのです。

説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2019/04/08 17:12

管理者がが預かった、わけではない状態です。



なので誰かが自転車にいたずらしたり、盗んだりしてもその管理者の責任を問うことはできません。
誰かが犯人を見つけるしかないです。
    • good
    • 1

いたずらされただけ?


ハンドルを右回転したら直りませんか?

警察は直すところではなく犯罪を届ける所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直らなかったです。ハンドルを右に向ければワイヤーが緩んで進むのですが左に向けられないし、真っすぐにするとワイヤーがひっぱられ、ブレーキがかかってしまいます。

お礼日時:2019/04/07 15:25

>駐輪場の隅の方に移動してあったのでそうなのかな



繰り返すが、悪ガキが乗って遊んでその辺に置きっぱなしにしたモノを
可愛そうな自転車だなぁという事で片隅に移動してあげた
そう言う可能性だってあるんだけど
どうしても、管理者に罪を擦り付けたいのかな?

証拠もないのにね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理者に罪を擦りつけたいわけではありません。
管理者以外の方が自転車に手を加えるという発想が私にはなかったので初めの投稿ではそのように書いてしまいました。すみません。

お礼日時:2019/04/07 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!