アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐輪スペースに止めた自転車を無断で移動された挙句、自転車の反射板やワイヤー錠を壊され、更には別日に自転車の空気を抜かれる悪戯をされました。

相手は話に応じる気がありません。
調べた限りでは、器物破損と占有離脱物横領罪になると思います。

何とか、相手に損害の請求する方法を知りたいです。



以下、詳しい経緯です。

先日、雑居ビルにあるドラッグストアを利用するために、そのビルの駐輪スペースに自転車を止めました。
ドラッグストアの入口に、
「当店を利用の際は、近隣駐輪場かビルの右手にありますスペースをご利用ください」
と、記載があったからです。
現に、そのスペースには沢山の自転車が止められていて、そのうち数台は、「○○スタッフ」と自転車にプラカードが掛けられていました。

以上のことから、スタッフ兼お客様用駐輪スペースと認識した私は、雑居ビルに入っているテナントを利用の際、何度かそこのスペースに自転車を止めてました。

しかしある日、買い物を終えて自転車を取りに行くと、止めたはずの自転車がなくなっており、「○○市 放置自転車を撤去しました」の文字。
市役所に問い合わせると、確かに私の自転車を回収したとのこと。
しかし、放置されていたのは、駐輪スペースではなく、その隣の公道。写真も見せてくださいました。

さらに別日には、駐輪時に自転車の反射板とワイヤー錠も壊されています。

そしてどうやら、雑居ビルのオーナー兼管理人が公道に移動させたとのこと。
移動した理由は、雑居ビルに入っている不動産会社のテナントが車を止めるのに邪魔だったから。
なお、その際に本人の証言は得ましたが、録音などはしておりません。
一応、非常時のために、友人と通話は繋いでおり、その友人はオーナーの証言を聞いています。



後日、その不動産会社に問い合わせると、車を止めるために管理人に自転車の移動を委託したなどの事実は一切なく、管理人が勝手に移動してると仰りました。
そして、気を利かせてこちらの主張を書いたお手紙を届けてくださりました。
その手紙には、
・貴方の行いは占有離脱物横領罪にあたる可能性があります
・反射板とワイヤー錠は器物破損です
・弁償及び被害額の返還を求めます
・こちらは、ドラッグストアにあった張り紙に従ったため、不法侵入にはあたらないかと思います
という内容をしたためました。


すると翌日、再度その駐輪スペースに自転車を止めた際、管理人の息子を名乗る男性が、私の自転車の空気を抜いていました。
現行犯だったため、直ぐに110番をし、警察の方に介入していただきました。

しかし、相手は空気を抜いたのは認めたものの、私が自転車を止めているのが悪いと主張。
今後一切、そのスペースに駐輪せずに、手紙を寄越さないなら、今回のことは水に流すと高圧的に迫ってくる始末。
また、今後の話し合いに応じる気はないと、捨て台詞を残して、そもそも会話する気すらありませんでした。

とりあえずその日は、警察の方の働きかけで両成敗という形になりました。
しかし、相手は今後話し合いに応じる気がないです。

なんとかして、相手に賠償を求めたいです。

なお、私が考えている方法としては、
・こちらの主張と、「日までにお返事が頂けないのであれば、そちらの非を認めたと見なし、当方が受けた損害及び慰謝料○○円の支払いを命じます」といった内容の、内容証明郵便を送る
(これは、クーリングオフや給料の未払いの申し立て方法ですが……)

・司法書士に相談した後、簡易裁判を起こす

などを考えています。

また、現状として、相手の住所は分かりますが、名前などは知りえない状態です。
私は、されたことはもちろん、相手の態度が許せません。
なんとか、賠償を求める方法はないでしょうか?


なお、これは難しいと思ってるので、可能であればですが、
私は現在一人暮らしで金銭的余裕がありません。なので、できるだけ赤字にならないような方法がいいです…。
無理なら支出は諦めます。

なお、質問のジャンルが違いましたら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

以前、似たような相談を受けたことがあります。

対象が自転車である事と、所轄署が関与していることが似ている点です。

その折のアドバイスとしては、警察が関与しているとしても所謂『署限り』で扱われており事件化されていないハズであるから、所轄署に相談して窃盗罪で立件可能か問合せするように話しました。質問者様の場合は窃盗罪ではなく器物損壊になるでしょうね。
管理人の住所氏名は不詳なのですから、その雑居ビルの管理会社の管理責任を問う事になると思います。

刑事と民事は異なりますから、民亊で和解が成立したから刑事では無罪放免または書類送検のみになるとは限りません。また、その逆も有り得ます。
ただ、一般的には刑事告発された相手方は民事上の和解に応じた方が良いとされています。

質問文を読むと、かなり気分を害されたことが判りますが、『気が済む、済まない』は第三者には判断に困るトコロではあります。
一つの考え方として、もし警察に事情を説明しても取り合ってくれないのであれば、今回のトラブルを金銭に換算するとすればその程度の事と思われたのだと妥協することでしょうね。

ネットのニュースでも取り上げられていましたが、ファミレスだかファストフード店で、店内の電源から無断で携帯の充電をしていた顧客の窃盗罪(被害額数円)を認めた判例もありますし、私有地への無断駐車に対する費用徴収(200円)を認めた判例もあります。これらは損害金額ではなく、相手方に対する戒めの意味合いが強いでしょう。費用倒れも関係なし、という事です。
    • good
    • 0

なんとか、賠償を求める方法はないでしょうか?


 ↑
相手の名前を調べましょう。
名前がわからないと訴訟も起こせません。

それから損害額を算定して
内容証明郵便で督促。

効果がなければ、少額訴訟。
これは簡単ですから素人でも可能です。

とりあえず、一度法律相談をすることを
お勧めします。

相談だけなら30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 1

弁護士の無料相談ですね。



そこで「損害賠償請求できるかどうか、できるとすればどの程度の金額が認められるか、そのための経費」を判断してもらえば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

そもそもがかなりややこしい請求なのに加えて


あなた自身の法律の知識も滅茶苦茶。
専門家に依頼せずに賠償金を取るのは不可能ですね。
仮にいくらか取れたとしても100%赤字です。
    • good
    • 1

とりあえず、法に厳密に従って争うのであれば、


貴方は不法侵入の罪で訴えられるでしょうね。

他人の土地に勝手に入って、勝手に障害物を置いて、
そのうえで、「撤去に必要な正当な行為」そのものを批判しているというのが、
貴方の現状だと思います。

損害賠償請求はかなり難しいと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています