痔になりやすい生活習慣とは?

1. われわれは自由であることが こわいのでしょうか?

2. 自由意志を持っていたくないと思うほど 自由であることが
おそろしいのでしょうか?

3. 何か・どこかの――少々間違っていてもいいから――神隠し
に遭わせてくれる集まりへと群れて行くのでしょうか?

4. その間違いに気づいたときにも 間違う自由だと開き直って
さらになお神隠しの中に包まれて行こうとするのでしょうか?

5. 神隠しに遭ったまま一生を過ごしたいということなのでしょ
うか?

6. いやいやいや。ひとは あまりにも人間的であまりにもかし
こくあるので その目のさめた状態がこわくて 神隠しに遭うこと
をいつもねがっているのでしょうか?

7. 日本人は半分だけ目を明けて生きていましょうか?

A 回答 (4件)

自由であることは素晴らしいことですよ。

神隠しに遭ったように連れ去られていきたい、なんて言葉、スルーできませんね。
一生、人目につかない闇の世界で生きる事になるかもしれませんよ。
自由か拘束か。拘束というと、これから高齢化がすすみ、人間も体の自由が奪われていきます。
やはり人間は最後まで自分の足で歩き、食べたいと思うものを食べ、自由に暮らすことができることが一番幸せですよ。

人は賢いかもしれないけど、落ちるときは速いですよ。
半分だけ目を開けている。的確な表現かもしれません。

なんか、ごく普通の回答になってしまいました。たぶん、ブラジュさんが願っている前向きの回答とは違いますね。
悪しからず
「自由と神隠し」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 自由であることは素晴らしいことですよ。

★ 神隠しに遭ったように連れ去られていきたい、なんて言葉、スルーでき
ませんね。

☆ と来たら――考えてみるに―― ではどうすればよいか? を考えるこ
とですかね。

あるいはつまり いま自由でない部分はあるか? 自由でない状態があれば
それについてどうするか? ・・・こういった議論になるとよいのかも知れ
ません。

ま ですが 抽象的で漠然とした質問になってしまっているかも知れません。

★ やはり人間は最後まで自分の足で歩き、食べたいと思うものを食べ、自
由に暮らすことができることが一番幸せですよ。
☆ そう。自由の問題を取りあえず別にしても まづ健康年齢を上げること・
長く保つこと。これを目指すだけでも よいことだと考えられます。

この質問は 日常生活の中でひとまづ・とにかく 自由について注意を向け 
意識してみましょうという程度の呼びかけであった・・・といったところで
しょうか。

自由というより孤独だから、もしかしたら騙されているのかもしれないと思っていても

そこに行くのだと思います。人間は寂しい生き物です。
    • 1
この回答へのお礼

あぁ 孤独論ですか。――ご回答をありがとうございます。

これで 三件の回答が寄せられましたが なかなか前向きの意見や
展望は 出にくいでしょうか。

質問者も 表現が湿りがちなんですが たとえば:
★ もしかしたら騙されているのかもしれないと思っていても
☆ というところを いっそのこと:
☆☆ 神隠しに遭ったように連れ去られて行きたい
☆ とまで思っているかも知れないと 極論してみました。

もっとも 孤独論としては ひとこと自論があります。

○ 孤独とは 何も孤立なのではなく 社会として生きているから
には 孤独関係なのだ。

☆ と考えます。コミュニケーションが少ない・あるいはうわべだ
けのものになってしまうというとき それが孤独だとしても それ
は やはり・どこまでも関係なんです。社会性としてあるんです。

つまり 孤独関係というコミュニケーションの土壌のようなものだ
とは思われます。

○ 孤独関係というのは 《自由》の基礎である――と言えるか?

☆ ってなことも考えたりします。

自由は怖いですよね。

何をしていいか、自分で判断せねば
なりません。

判断能力が十分にあればともかく、
そうでない大多数の人間にとって
自由はやっかいです。

そんで、判断した後も迷い続けます。

選択は正しかったのか、と。

そのため、何をして良いか判らない、
と探している間に人生が終わってしまう、
なんて人種も出現するに至りました。

アホみたいです。

これだったら封建時代の方がマシです。
    • 1
この回答へのお礼

★ 自由は怖いですよね。
☆ 《自由からの逃走》ですか? そう言えば『逃走論』っていうのも
ありました。

★ 何をしていいか、自分で判断せねばなりません。
☆ №1の回答では 《拠り所を求める》という傾向が指摘されました。

それについて わたしは そのとき同時に いっそのこと《神隠しに遭
いたい》とねがっているかも知れないと添えました。

★ ~~~~~
判断能力が十分にあればともかく、
そうでない大多数の人間にとって
自由はやっかいです。

そんで、判断した後も迷い続けます。

選択は正しかったのか、と。
~~~~~~
☆ あとで検証するのは 《自由が大好きな人》の場合にも当てはまる
でしょうが 確かに具体的な指針を欲するという傾向があるかも分かり
ません。

それにしても:
★ 大多数
☆ ですか? これは何ともまだよく分かりませんが。

★ ~~~~~
そのため、何をして良いか判らない、
と探している間に人生が終わってしまう、
なんて人種も出現するに至りました。

アホみたいです。

これだったら封建時代の方がマシです。
~~~~~
☆ 個別の具体的な指針が得られなかったとしても 大きく《身分や地
位》がすでに確定していましたからですね。

ただ そのように民主制社会へ向けて進んできたとき もう長い間 こ
ういった《自由の恐怖》は 言われて来ているんですけれど。

それを わたしもいまさら 触れているんですけれど。

あまり前向きの・建設的な意見は 出ないでしょうか?

たぶん、能力のある人・才能のある人、は自身の「やる事」があるので、自由は怖くはないでしょう。

普通の人、は自身の為すべきことがはっきりとしていないので、自由は怖いと思います。
この人たちにとって必要なのは自由ではなく、拠り所ですね。

物に、お金に、地位に、名誉に、友に、そして異性にと。
そこに“神隠し”も加わります。

イチローは“する事”が有ったので、名誉は要らなかったようです。
たぶん、結果を出せなかったとしても、“やる事”をし続けていたことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

★ 普通の人、は自身の為すべきことがはっきりとしていないので、自由は怖い
と思います。
この人たちにとって必要なのは自由ではなく、拠り所ですね。
☆ なるほど。これは 分かりやすいです。かなりの割り合いで いるかも知れ
ないですね。

むろん:
★ たぶん、能力のある人・才能のある人、は自身の「やる事」があるので、自
由は怖くはないでしょう。
☆ こういう人もいるでしょうね。一割・二割はいましょうか。

《拠り所》のほうとしては:
★ 物に、お金に、地位に、名誉に、友に、そして異性にと。
そこに“神隠し”も加わります。
☆ なるほど。そして わたしの感覚では この神隠しが ほかのいろんなもの
ごとを包み込むかのような感じに映ります。

★ イチローは“する事”が有ったので、名誉は要らなかったようです。
たぶん、結果を出せなかったとしても、“やる事”をし続けていたことでしょう。
☆ なんだか すご~い年収が保証されているようなんですね。うらやましいほ
どの。

☆☆(趣旨説明欄) 7. 日本人は半分だけ目を明けて生きていましょうか?
☆ 片方の眼だけは じゅうぶん明けて見ているとすれば いったい何を見てい
るんでしょうね。