プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父のお葬式と学校、
学校を休んでお葬式に行くものだと
思います。

しかし学校(今年度入学で新設)
登校初日と重なり悩んでいます。

最後のお別れ、
これから始まる生活のスタートダッシュ
どちらを優先すべきでしょうか。

自身のことながら
決めきれずに時間だけ過ぎていきます。

A 回答 (6件)

孫がいるおばあちゃんです。


もし自分だったらと考えると、孫が行きたければ学校に行ってほしいかな。
新設の学校だし、登校初日は色々説明もあるだろうし、
クラスメートとの顔合わせも一人出遅れるわけですから、
孫が楽しい学校生活をスタートできればその方が嬉しいです。
どこにいてもお悔やみの気持ちを持つことはできるし、
心の中でお別れも出来ます。
葬儀の場所は遠いのでしょうか?
前日に行ってお別れするとか、お通夜だけでて、
先に一人で帰ってくることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み終えて涙がでそうでした。
その点がすごく引っ掛かり
お葬式に行くと即決できず
孫としてどうなのかと
思い悩んでいました。

亡くなる前日に会いに行けて
まさかその翌日にとは
思っていませんでしたが…
お通夜にも参加しましたし
お別れに後悔はありません。

家族ともう一度
相談してみます。

お礼日時:2019/04/10 07:55

あなたが「おじいちゃんこ」で、おじいちゃんの死がショックすぎて茫然自失状態ならお葬式に行くべきですね。


一生に1度のことですから。

「祖父」というだけで、親に連れられていく、という状態なら、学校優先で良いです。

要するに、どれだけ祖父さんへの想いが強いか、です。

どちらを優先しても間違ってはいません。

どちらを選んでも、このことは一生あなたの記憶として残ります。
自分の気持ちを良く考えましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなった当日こそ
電話で知らせを受けた時は
泣き崩れていましたが
亡くなる前日に会いに行けて
納棺にも立ち会えて
お別れに関する後悔はあまり
ないのです。
決して祖父への想いが
軽い訳ではありませんが
もう少し自分と相談してみます。

お礼日時:2019/04/10 07:36

新入学での初日となると、いろいろ大事な説明や配布物もあり、翌日初登校してから困ることも多くなり兼ねません。


片やおじいさんとのお別れは、当日でなくともあなたの思いさえ胸にあればいつでもいつまででも出来ることです。

どちらを軽んじろということではなく、その日でなければならないことと、その日でなくとも良いこととして考えれば、お葬式は孫のあなたでなくとも大人たちが取り仕切り
行ってくれます。

ね?
新生活、頑張って!
おじいさんもあなたの晴れの姿を喜び望んでいるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み終えて涙がでそうでした。
悩んでいることさえ
孫としてどうなのかと思い…

家族に相談してみます。

お礼日時:2019/04/10 07:30

どっちでもいいと思いますが、お祖父さんの方はお通夜に出て、お葬式はお休みという手段もあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 07:24

葬式でしょ。



後悔しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 07:23

孫で、しかも既に結婚して所帯を構えているわけではない以上、学業を優先すれば良いですよ。



冠婚葬祭で一人前となるのは、結婚して親から真の独立を果たしたときです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/10 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!