アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殺人について考え始めようとしています。

哲学的には、何故人を殺してはいけないかの答えが出ないと言いますが、

何故このような馬鹿なことになっているのでしょうか?

A 回答 (9件)

住所と名前を明記

    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察か!

お礼日時:2019/04/10 22:41

殺していいと言う人がいたら、何故殺していいのかを聞いてみましょう


それが答えになるでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかなあ。

お礼日時:2019/04/10 22:56

・人を自由に殺せるということは 逆に殺される危険性もあるということ。

そんな風に脅かしたり、脅かされる環境が望ましいはすがない
・失われた命はとりかえすことができない
・命を理不尽に奪われたことによる家族・友人・知人…周囲の嘆きはいかばかりか

殺人がダメな理由はたくさんあると思うが…
納得いかないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、文章を端折りすぎた。冒頭から変だし。

哲学って万学の基礎というか、考え方の基礎的なものなのに、
何で殺人がダメだということが言えないのかが、不思議だとい
う素朴な疑問でした。

お礼日時:2019/04/10 23:02

我慢が出来なくて、その欲求が抑えられないからです、その原因は交際やお金のトラブルがほとんどです。

戦争ではないので、人を殺すと仏様に叱られるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教では答えがあるんですよね。

お礼日時:2019/04/10 23:03

それが自然だからです。



人間はロボットではないので。

「人を殺してはいけない」。これを自分で考えて決めたのではなく、育児と教育で刷り込まれているから、自分の心の中に捻じれが埋まる事になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/10 23:04

理論で説明出来ないからです。



理論というのは、まず所与があり、それが
出発点になります。

その所与から因果の流れで説明するのが
理論です。

ところが、人を殺す、ということについては
その所与が見つかりません。

だから、答えが出ないのです。

人を殺して良い、となったら大変だ、というのは
理論になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所与がないというのは、理性的・帰納的ということ?

>人を殺して良い、となったら大変だ

そういうことではありません。

お礼日時:2019/04/10 23:08

イジメられている子がいじめっ子を殺してやりたいと考えている、しかし大人たちは人を殺してはいけないという、何故だ?あんないじめっ子は殺してもイイじゃないか。

何故、人を殺してはいけないんですか?大人の皆さん、教えてくださいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えられないんですね。

お礼日時:2019/04/10 23:09

個人的には、人を殺してはいけないとは思いませんが。


もう少したたき台を整備していただいたほうがよろしいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。いや、今回は雑すぎた。

お礼日時:2019/04/10 23:10

哲学は答えを一つに制限しないので、答えが出ていない、と言うのが通常の問いの状態でござる。



サバンナの倫理を是とするか、最大多数の最大幸福を是とするか、これは選択可能なのでござる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西洋哲学とは、そのようなものだということですねえ。

お礼日時:2019/04/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す