アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あらゆる社会的問題の正しい答えは「みんなの為」です。みんなの為にならない答えなどそもそも答えとは呼べません。そうでしょう?

そうであればあらゆる社会的問題の絶対の、唯一無二の正しい答えは「みんなの為」ということになります。ピンときませんがこれで正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • と言うことは全体的な利益である「みんなの為」であればすべてが善であり、みんなの為でなければすべてが悪ということになります。
    善とはみんなの為になる事であり、悪とはみんなの為ではない事になります。

      補足日時:2019/10/25 21:04
  • つらい・・・

    絶対善は「みんなの安心・幸せの為」です。これがあらゆる問題において唯一の正しい答えです。

    ですから「みんなの安心・幸せの為」に合致していれば正しく、合致していなければ正しくないと言うことです。この絶対善はソクラテスたちが探していた優れものです。これを知れば皆さんソクラテスになれるのです。他の人は「正しいはそれぞれ」という相対主義者のソフィストたちです。無知な人達です。
    あらゆろ社会的問題の唯一の答えが見つかったと言うのに皆さん、良く分かっていない。これを知ればソクラテスのように賢くなれるのですよ。

      補足日時:2019/10/28 19:29

A 回答 (35件中1~10件)

この、みんな、とは、どのグループを指しているのですか?

    • good
    • 0

蛇足。



みんなのためとは我を捨てることです。
あなたは他者に歩み寄っていますか?
    • good
    • 1

老婆心ながら。



性格の合わない人をいちいちブロックしていてはあなたの成長はありませんよ。

公開掲示板で回答を募集するのにあなたは向いていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、向いていないかもしれません。私ももうここには来ません。さよなら。

お礼日時:2019/10/31 20:38

アタリマエの事をなに偉そうに語ってんだか。



もう少しあなたのレベルに下りてきてあげると、
結局やることは目的関数の最適化だから、
実際に問題になるのはその関数の設計でありパラメーターの設定であり根拠となる値の観測方法等になるわけ。

あなたの吐いている言葉は何も語っていない。
だから白い目で見られてんの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

君にはがっかりだよ。あんたの為に多くの時間を使って書いたのにその感謝の心もない。大切な時間を使った買いがない。もう君はいいよ。あんたは性格的に私と合わない。

もう二度と君には返信しないからあんたもコメントするな!

お礼日時:2019/10/31 19:20

そういうこと言ってないんだが。


そういう解釈に持ち込む時点で頭が固いね、という事。
頭が固い人とはそう諭されても気が付かない人の事なのであなた自身の問題です。
「絶対」とか「唯一」とかいう言葉で議論したいなら形式科学の分野に行ったほうがいい。
実社会で現実に活動するのにそういう思考は役に立たないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、あらゆる社会的問題の正しい答えは、その問題に関係している「みんなの為」になる答えでなければならないでしょう。それが正しい事でしょう。

家族みんなの問題なら家族みんなの為になる答えが正しいでしょう。お父さんだけの利益になったらいけないでしょう。みんなの問題なのだから、全体の利益である「みんなの為」でなければなりません。

国の問題なら国民みんなの為になる答えが正しい答えでしょう。

このようにあらゆる社会的問題の正しい答えは「みんなの為」ただ一つでしょう。ということは絶対、唯一無二の答えは「みんなの為」となるでしょう。

お礼日時:2019/10/30 22:01

no23だけど。


「あらゆる○○」とか持ち出したら収拾つかなくなるだろうに。
よく語るけど頭固いよね。
一所懸命考えてるみたいだけど視野狭いよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらゆるだから視野は広いんじゃないの?

ではあらゆる問題ではないと言うなら、みんなの為でない社会的問題を挙げてみて。問題とは解決すべき問題だよ。正しい、正しくないと答えを出さねばならない問題です。よろしく。

お礼日時:2019/10/30 07:01

あなたの言ってることは少なくとも「みんなのためではない」


ここで回答を読む感じでは、概ねみんなの答えです。つまりあなたの言ってることは「悪でしかないのです」

あなたの言ってることがみんなに納得してもらえてない時点でその考え方に囚われてることそのものが自己矛盾してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの言ってることがみんなに納得してもらえてない時点でその考え方に囚われてることそのものが自己矛盾してますよ。<

ソクラテスの言うことより、ソフィストたちの言うことが正しいとでも?

お礼日時:2019/10/29 06:25

そもそも、この質問を提起される目的は何なんですか?それほど絶対善に固執されるのならば、その絶対善というものを見せてください。

日本は表現の自由があるから、個人の主義主張を公に表明しても、何ら裁かれることはありませんよ。正論なら、心理的に抵抗があっても、聞いて心にとめたりはできます。しかし、あまりにもしつこく、「みんなの為」の絶対善を言われるなら、具体的に一体何をしたいのか、その目的を明らかにしてください。抽象的すぎます。

私が提起した社会的問題は、あなたの言う「絶対善」で解決できるでしょうか。
中国の臓器移植は、もはや国内問題にとどまらず、国際的な懸案になっています。移植に行く人たちは、彼らにとっても命のかかった問題です。しかし、中国の事情は内政関与で片づけられないものを含んでいます。絶対善に至る道はそれを無くすことだと思います。具体的に、じゃあ無くすためにどういう行動をとればいいと思いますか?絶対善を導き出す考え方をするなら、具体的にあなたならどう考えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の臓器移植は世界から批判されていて悪だと決まっています。それが正しいと許されれば世界の為になりませんからね。しかし中国に移植に行くのは正しいのかという問題なら正しくないと答えは出ているだろう。死にたくないのは分かるが、そこは私欲を抑えて世界の為と考え正規ルートでの移植を待つしかないだろう。

お礼日時:2019/10/28 19:22

質問者を筆頭に、我々(回答者)はまさに「空論」のやり取りをしているのではないでしょうか?


それに、話し合いの重要性を説きながら、その姿勢が見られない質問者に疑問が湧いてきました。

果たして、絶対善と云うものは有って良いのだろうか?とも。

質問者さんには仏教用語としての、執着心。
この心の塊を見せられている様な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>果たして、絶対善と云うものは有って良いのだろうか?とも。<

いいとも!!

お礼日時:2019/10/29 06:25

「みんなのため」と思い込む自分のためですね

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!