A 回答 (35件中11~20件)
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No.25
- 回答日時:
・・・と、いう事は
「世界のみんなの為」と思っての結論に依っての行為ならば、結果がどうであろうとそれは“最高の方法”だという事ですね。
このように捉えましたが、これで良いでしょうか。
前の回答?では、軽く突っぱねられてしまいましたが、話し合いのつもりなのでどうぞよろしく。
私たちの心や行いに関する社会的問題には道理的に分かる問題以外は絶対的な答えはありません。ですから絶対善は絶対的な結果を保証するものではないのです。
ですから私たちに出来ることは絶対的に正しいとは何かを見つけてそれに合致するようにみんなで私欲を抑えてみんなの利益である「みんなの為」となるような答え、結論を導くしかないのです。たまには間違うこともあるでしょうが、それは仕方ありません。私たちは神ではないのですから、絶対的に正しい答えなど見つけられません。
それでも何か問題が起きれば最も正しい方法、行為で考えみんなで決めるしかないのです。それを続けるしかないのです。何故ならそれが絶対的に正しい方法であり最も正しい答えになる確率が高いからです。善とは真善美などの高尚なものではなく問題に対する善い答えを言うのです。みんなが安心・幸せになる為にあらゆる社会的問題はあるのです。
No.24
- 回答日時:
あなたの考える絶対善とは「みんなの為」なんですよね。
それでは、具体的な質問をさせていただきます。もし仮に、日本国民の多くが肝臓移植が必要になって、国内では間に合わない。みんなを救う為にはどうすればいいか。ということになった。早急に答えを模索していた折、お隣の中国では団体で訪れても、最長でも2週間で適合する臓器が見つかりますよ、という朗報に出会い「みんなを救う為に」中国へ肝移植ツアーに出かけるということに決まったとします。
さて、これは「みんなの為」の絶対善と言えるでしょうか。
いいですか、他国の国民から臓器移植をすると言う問題はまあ、世界に通じる問題でもあります。ですから「みんな」は「世界のみんなの為」ということになる。
「世界のみんなの為」に合致するであろう答えをみんなで考えればいいのである。但し中国は反政府分子を捕まえて臓器を取り出しているからこれが世界のみんなの為に合致するはずはない。これが正しいとするなら日本でも同じことをしてもいい事になる。ゆえに中国ではダメである。
では正式なルートではどうなるかは世界のみんなで考えて「これが世界のみんなの為になるであろう答え」を考えれば良いのです。善とは行為です。みんなでみんなの為になる答えを考える行為を言うのです。結果を保証するものではありません。人の心や行いに関する社会的問題には道理的に分かる問題以外は絶対的な答えなどありません。ゆえに私たちが出来ることは「みんなの為」に合致するであろう答えをみんなで私欲を抑えて考えること(行為)だけなのです。これ以上に優れた方法はないのだから例え時に間違おうと問題が発生すれば最高の方法で行うしかないのです。
No.23
- 回答日時:
「みんな」って具体的にどういう対象よ?
「為」とは具体的にどう定義されんのよ?
使う言葉が曖昧なままで唯一無二とか短絡的に追求してるだけでも笑止なのに、
回答者の意見を断定調で斬っていくのはただの独りよがり。
押し付け感がない分、まだブラジュさんの質問の方が柔軟さを感じるよ。
オンや、偏差値の高い人のお出ましだw
もっと詳しく長い文章で投稿したら主催者が消したのよ、ほんと腹立つ。だから短く書いたのよ。
正しいとは何か。正しいは問題に関係あります。なにも問題がないなら正しい、正しくないなんていらない。
また問題なら答えはつきものだ。そして道徳的正しさだから問題とは社会的問題だ。
つまり正しいとは詳しく言えば「ある社会的問題において正しい答え、結論とは○○である」と言うことだ。
そして考えてみればあらゆる問題の正しい答えはみんなの為である。みんなの為にならない答えなどそもそも答えだと言えない。あらゆる社会的問題の答えが「みんなの為」というならば、みんなの為が唯一無二の答えとなる。
ゆえに上記の○○に入るのは「みんなの為」となる。つまりあらゆる社会的問題の唯一の正しい答えは「みんなの為」になる。つまり絶対的に正しい答えは「みんなの為」となる。
みんなの為とは何か? みんなの為は問題と関係がある。問題とは英語でトラブルというように困った問題が多い。つまり困った問題が起きてうまい答えを出さないと大きな不利益が出てみんなが困ってしまう。そうならないためには問題をみんなで考えてうまい答えを出せば不利益も小さくなり「みんなの為」になる。
つまり「みんなの為」とは困った問題が出て困っていたがうまい答えが出て安心できた状態である。つまり「みんなの為」とはみんながほっとした状態、安心して喜び幸せな状態を「みんなの為」という。
また「みんな」とはその問題に関係していて利害関係にある人たちだ。問題が起きて思っている人たちを「みんな」という。
つまり唯一無二正しい答えは「みんなの為」=「みんなの安心・幸せの為」ともいえる。これは私が言う「みんなの安寧秩序が守られていること」である。つまり唯一無二、絶対的に正しい事、つまり絶対善は「みんなの安心幸せの為、みんなの為」である。
これこそが先人の言うところの善「みんなが求めるもの、あらゆる営みが目指すところのもの」である。
つまり絶対善は「みんなの為」ということになる。あらゆる社会的問題の唯一の答えが「みんなの為」なのだ。この為に「あらゆる問題はある」ということである。死刑問題も、いじめ問題も核問題もあらゆる問題が「みんなの為にある」 ゆえにあらゆる問題は「みんなの為」に合致するような答えを考えればいいのです。
No.21
- 回答日時:
>何故、あなたはどちらか一方で語っていると考えたのですか? その訳を教えてください。
質問者の主張「唯一無二の正しい答えは「みんなの為」ということになります」
「みんなの為」とはすなわち「人間性」であります。
「動物性」とは相容れない行動であります。
どうしてですか。動物たちも群れを守る、種族保存の為に自分の命も捨てるでしょう。これこそが善の基なのです。動物たちの性質が我々人間にも受け継がれたのです。
No.19
- 回答日時:
勘違いしないでいただきたいのですが、私は「みんなの為」が正しい哲学を指し示す言葉と
いって間違いではないと思う。
しかし、これで世間の人に一体何が伝わるでしょうか?
あなたは、山にこもった仙人ですか?
世間の人々は、善良な人もいるでしょうが、特に既得権益を握った人などが、それを守ろう
として策略を巡らし、道理を曲げ、詭弁を弄しているか、考えませんか?人など簡単に殺し
ます、そう思います。
だから、大変なことなんです、普遍的正義を訴えるということは。
>しかし、これで世間の人に一体何が伝わるでしょうか?あなたは、山にこもった仙人ですか?<
あなたは何を理解しようとするのか? 理解すべきものがあると言うのに何故理解しようとしないのか?あなたは井戸の中の蛙なのか?
>世間の人々は、善良な人もいるでしょうが、特に既得権益を握った人などが、それを守ろうとして策略を巡らし、道理を曲げ、詭弁を弄しているか、考えませんか?人など簡単に殺します、そう思います。<
そういう世の中を変えるために絶対善はあるのです。あなたは早くその世界から脱しなさい。クモの糸をちゃんと垂らしているでしょうが。
>だから、大変なことなんです、普遍的正義を訴えるということは。<
絶対善を知らない人が普遍的な正義を訴えることが間違いなのです。それに勘違いしてはならないのは正義とは問題があるから正義がある。何も問題がないなら正義の人の出番はない。だからある社会的問題において正義とは○○である、なのです。正義とはその問題における正しい答えなのです。その絶対善とはその正義に合致する答えをみんなで考えることです。決して答えではない。正義とは正しいのことです。
あらゆる問題において正しい事は「みんなの為、つまりみんなの安心・幸せの為」これだけです。唯一無二です。「みんなの為、つまりみんなの安心・幸せの為」に合致する答えを「これが一番合致するであろう結論」をみんなで考えること(行為)です。善は行為なのですよ。結果ではありません。
No.17
- 回答日時:
うわー大変 私が客観的に判断したいと思います。
>そうであればあらゆる社会的問題の絶対の、唯一無二の正しい答えは「みんなの為」ということになります。ピンときませんがこれで正しいのでしょうか?
貴方の考え「唯一無二の正しさとは「みんなの為」ではないだろうか?」に対して、ほとんどの回答者は反対意見のようです。
「みんな」=世間の回答者ならば、貴方の考えは「みんなの為」にはならないようです。
貴方の考え「唯一無二の正しさとは「みんなの為」ではないだろうか?」は、間違いです。
中国政府が「みんなの為に」香港を良くしようと言っているのに、中国政府に反対する香港人に似ていますね。
>貴方の考え「唯一無二の正しさとは「みんなの為」ではないだろうか?」に対して、ほとんどの回答者は反対意見のようです。<
それは仕方ないだろう。みんなソクラテスに論破された無知の思想しか持っていないのだから。理解できないのさ。
>中国政府が「みんなの為に」香港を良くしようと言っているのに、中国政府に反対する香港人に似ていますね。<
いいかい、発言には責任が伴うのだよ。こんな稚拙な意見を書けば「あ~あ、こいつはこの程度の知性しかないのか」と馬鹿にされるよ。もう私はあなたの知性がどの程度のものかすっかりわかったよ。
中国政府が「みんなの為」を思っているって本気でそう思っているの?そうであれば一昨日来いってんだ。
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と言うことは全体的な利益である「みんなの為」であればすべてが善であり、みんなの為でなければすべてが悪ということになります。
善とはみんなの為になる事であり、悪とはみんなの為ではない事になります。
絶対善は「みんなの安心・幸せの為」です。これがあらゆる問題において唯一の正しい答えです。
ですから「みんなの安心・幸せの為」に合致していれば正しく、合致していなければ正しくないと言うことです。この絶対善はソクラテスたちが探していた優れものです。これを知れば皆さんソクラテスになれるのです。他の人は「正しいはそれぞれ」という相対主義者のソフィストたちです。無知な人達です。
あらゆろ社会的問題の唯一の答えが見つかったと言うのに皆さん、良く分かっていない。これを知ればソクラテスのように賢くなれるのですよ。