プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC内の静止画をDVD-Rに取り込みビデオレコーダーで再生しようとしたところ
排出されてしまう。
メーカーに確認したところファイナライズしないとエラーになるといわれた。
別のPCで確認したところファイルはとりこまれているようだ。
Windows 10を使用特にソフトは使用していない。
DVD-Rも未使用のものから開始したが正しく読み込が出来ていないようなので
正規の方法手順を教えていただきたいのよろしく.お願いいたします。

A 回答 (5件)

No3ですが

メーカーさんにはどのように説明されたのでしょうか、あなたの説明不足、またはメーカーさんの知識不足、いずれにしてもメーカーさんの回答は適切ではないです
ファイナライズとはレコーダーでおこなう最終処理の事で、PCでの作業でそのような事はしません

一般的なプレーヤー・レコーダーで再生出来るのはDVD Video形式というもので市販・レンタルのDVDビデオと同じ規格のものです
PCで認識出来る動画・静止画ファイルをDVD Video形式に変換することをオーサリングと言い、オーサリングソフトを使います

PCでディスクを開いて 中身が「Video_TS」「Audio_TS」というフォルダならDVD Video形式で書き込まれたものになります
(物によっては「Audio_TS」フォルダは存在しない)
    • 0

プレイヤーによっては、静止画の場合だと、CD-Rなら再生出来る場合があるが、ファイナライズしてもDVD-Rなら出来ないことはあります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。必ずしも再生できるとは限らないのですね一つずつ順を追って確認してみます。

ビデオレコーダーって何ですか?

一般的なDVD(Blue-ray)レコーダーなら、PCでデータ書き込みしたものは再生出来ません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答大変ありがとうございます。TVとレコーダーがリンクするようになっていて市販のDVDも再生するしblue-rayも録画再生できる.PCで書き込みしたものは再生しないと.言うことなのですね.わかりました。

追加

マスタ形式:「DVD RWドライブ」をダブルクリック、「CD/DVDプレーヤーで使用する」「次へ」書き込みたいファイルをドラッグ、 「ドライブツール管理」「書き込みを完了する」をクリックし「次へ」6.書込みが開始され、完了すると、「ファイルはディスクへ正しく書き込まれました」「完了」クリック。

ライブファイルシステム形式:「DVD RWドライブ」をダブルクリック、「USBフラッシュドライブと同じように使用する」「次へ」フォーマット(初期化)の確認メッセージ「OK」フォーマットが完了後デスクトップ画面に戻り、再度「DVD RWドライブ」をダブルクリックし、書き込みたいファイルをドラッグ、書き込み作業完了(USBと同じように追記ができますがファナライズされません)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。マスター形式で書き込むこと、うまく書き込んでも100%ではない事、レコーダー側の制約のある事等まだ詰める必要があるようです。
マスター形式で新品のDVD-Rで書き込みをしたところ「ファイルは正しく書き込まれました」が表示されたので再度レコーダー再生を試みたがうまくいきませんでした。色々な皆さんの説明を理解を深めてじっくり取り組んでいきたいと思います。

Windows 10ではDVD-R/RWへの書き込み方式として、「ライブファイルシステム形式」と互換性の高い「マスタ形式」があります。

マスタ形式ではないのですか? 

静止画が容量的に少なく残りがある場合ファナライズしないと他の機器で再生できません。(例:4.7GBのDVD-Rには動画2時間までの収録が可能ですが、1時間の動画を焼いた場合、残り1時間分の動画を焼けるから) 追記可能な「ファイナライズされていない」 状態となります。
書込みソフトで最後に「ファナライズ選択」→「する/しない」の画面が出るはず(ですが・・・)

動画フォーマットの際に「Videoフォーマット/Videoモード/Video-TS」と「VRフォーマット/VRモード」の選択画面が出たら、必ず「Videoフォーマット/Videoモード/Video-TS」を選択します。(VRフォーマットにすると、外部機器での再生互換が下がります)
    • 0