アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、ゆうびんホームページで定形外郵便事故(届かない)の調査を依頼しました。調査状況照会で受付番号とパスワードを入力しても「該当するものはありません」となってしまいます。入力した番号は間違ってないです。やはり明日以降でないと受付られたことにならないのでしょうか?ちゃんと受け付けられたのか心配なので。それとウェブで調査依頼を出してから、どのくらい待てば結果報告があるのでしょうか?住所と電話番号を入力しましたが、どういう形で報告があるんでしょうか?教えてくださいませ_(_^_)_

A 回答 (8件)

何度もごめんなさい。

でも、ちょっと誤解なさっているようなので。

>事故調査をしてみますとこちらからいいましたが、
>むこうは「見つかること祈ってます」ぐらいで「こちらからも調査します」とは言いません。
 これについては、hjhtyさんが調査願を出すのですから
出品者の方でも調査願を出すと二重になってしまいます。
ですから、出品者がリアクションを起こさないのは当然なんですよ。
両方がお願いしているから見つかるというものでもありませんし。
もし「調査願を出してください」とお願いしたら
それはまた違った対応になったと思います。
現在の状態では、出品者の態度がすべて悪く思えるのかもしれませんが
そのあたりの対応が間違っているとは思えません。

とはいえ、以前にも郵便事故があったようですね。
評価を悪くするわけにもいかないでしょうが
コメントで郵便事故に遭ったことを明記しておくべきではないでしょうか。
最近は「悪い」だけでなく「良い」や「どちらでもない」でも検索することができるので
ほかの参加者のためになりますからぜひ。

本当にこんな言い方しかできないのが残念ですが
無事見つかればいいですね。

この回答への補足

お言葉すごく励みになりました♪本当にありがとうございます。_(_^_)_

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。その届かなかったの評価をした人も「どちらでもない」入れていました。それもつい1か月足らず前のことなので、本当に発送していたのかが気になるところです。。郵便事故なんてそうそうありませんものね。その他の評価は良好でした。

事故調査願は本来は発送した人が出すべきものです。

オークションの出品であるならなおさら
最後まで責任を持つ義務があるはずです。
落札者であるhjhtyさんが、料金の安さにつられて定形外での発送を選んだとしても
調査依頼に非協力的なら、本当に発送したのかを疑わなければなりません。

発送場所などの必要事項を教えるのを渋るなどされたのでしたら
評価の欄に「郵便事故の可能性のある発送をお願いしたのは私のミスですが
事故調査に非協力的だったので不信感があります」くらいはつけた方がいいと思います。
普通郵便の欠点は、本当に発送したかどうかの証拠もないことですから
送らないで事故にあったことにして、もう一度出品される可能性だってあります。
個性的な包装紙で郵便局の窓口から差し出したって
局員が証言してくれる可能性は低いですから。
(これはyahooの掲示板でかなり議論されていましたが結論は出ていませんでした)
そういう疑惑を持たれないためにも、出品者は積極的に協力すべきなんですけどね。

出品者がどういう言い方をしたかわかりませんので想像ですが
積極的に行動してくれないのは
責任をとらされるからかかわりたくないのではなく
どうせやってもむだだからと思っているからではないでしょうか。
出品者がやってくれるはずのことをどうしてこの私が、と思うかもしれませんが
他人任せにするよりも自分でやった方が納得がいくというものです。
何もしないで2週間後に「見つかりませんでしたと報告が来ました」となるかもしれませんし。

それから
>ホームページからの方が、きちんと調査してくださる。と聞いたもので。噂ですが><
 どこでお聞きになったんでしょう?
一般的に考えて、パソコンの画面に事務的に表示される書類よりも
実際に本人が訪ねてきて「お願いします」と渡された書類の方が情がわくんじゃないでしょうか。
そういうことで手を抜くとかはないと思いますけど
だれに渡したかというのがはっきりしているだけでも
受けた側の責任感が違ってくると思います。
○○さんにお願いした調査願、どうなっていますか?と言われるの嫌ですもんね。
私だったら、郵便局に足を運んで直接お願いすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。出品者はこちらからメールを送ると直ぐに丁寧な口調で返事があるのですが、自分から動こうとはしません。事故調査をしてみますとこちらからいいましたが、むこうは「見つかること祈ってます」ぐらいで「こちらからも調査します」とは言いません。相手の評価は出品のみだと150程ですが、評価に「定形外で届かなかった」といれているものが1件ありました。郵便事故の経験者なのに、手際が悪いというかアフターケアがなっていないので不満に思っています。ホームページから依頼を出しましたが、もう一度局に行って相談してみようと思います。

投函されたポストの管轄郵便局の窓口に行かれてはどうでしょう。

私も過去2回紛失に遭いました。
いずれも定形外普通郵便でしたし、諦め半分でしたが
二回ともきちんと追跡調査してくれましたよ。

ひとつは郵便受けに入らず持ち帰っていたという返事。
もうひとつは結局見つかりませんでしたが
「間違いなく配達している」と
実際に配達をされた方が先方を訪れ直接確認されたところ
ご家族が受け取っていたことがわかりました。

窓口で追跡調査をお願いするなら
投函したものと同じ封筒や、実際に梱包に使った紙などを持っていくと良いです。

私はオークションの出品が多いのですが
ほとんどの方が定形外を希望されるので
万が一に備え、個性的な包装紙を使ったり、
必ず郵便局の窓口に行きこちらの顔を覚えてもらうようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私もオークションの落札商品だったんです。skipさんのような出品者さんなら心強いのですが、今回私一人走り回っている感じで、出品者さんに非はないのですが、疲れてしまいました。どうやら下手に関わると、責任を取らされると思っていらっしゃるようで。。

先ほどの者です。

仰る通りその局によってちがうかとは思います。
ただ定形外郵便は破損・紛失に関しての保障がないので勿論保障金をとっていません。
逆にゆうパックなどは高い分送り荷に対する保障があり、保障金も含まれています。
嫌な言い方ですが保障ナシな分、安く扱ってるぞ!って態度ですね、郵便局(T_T)
ですから定形外には配達証明を付けるのがオススメです。
ちょっと亡くすとイタイ金額の商品だな、と感じたら是非ご利用下さい。o:*.。○
    • 0
この回答へのお礼

今まで事故にあったことがなかったので甘く見てたんです。いい勉強になったなという感じです(泣)

ゆうびんHPからの事は詳しくありませんが、

不着郵便物の調査結果の書類を見たことがありますが、
「こ、これでお客様は納得できるのか?」
と感じました。

私の場合、割高になってしまいますけど、懸賞の応募以外は、
配達記録つきで差し出します。

うちの局の場合、
本職員は、全体の50パーセントくらいじゃないかと思います。
あとは、アルバイトと委託契約の業者です。

結局、郵便事業の赤字を減らすために職員も減らすというのが、本社の考えかなと思います。

お客様のことは、そっちのけですね。悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

今回はオークションの落札者側でした。送料をケチったばかりに散々です。

「先ほど」っていつごろですか?

本当についさっきという意味でしょうか?

インターネットは24時間休みはありませんが
それを処理する職員は普通は夜はお休みです。
想像ですが、明日ネット管理の職員が出勤して夜間に受け付けたものを処理し始め
そこで初めてhjhtyさんの依頼が受け付けられたことになりますので
今あせって確認しようとしても仕方ないですよ。
郵便物の配達状況も調べられるようになっていますが
あれだって配達員が配達から戻って入力を完了しないと結果が反映されません。
明日もう一度トライしてみましょう。

だいぶ昔に調査依頼を出したときは
夜9時ごろ電話がかかってきて(私は帰宅が遅かった)
何度かけても留守なので勤務時間外にお電話しましたとの前置きがありました。
最近は、わざわざ自宅に課長代理さんが訪ねてきて結果報告をしてくれました。
昔と違って対応がすごくよくなっていますので無視されることはないと思いますが
普通郵便物が見つかることはまずないと思った方がいいでしょう。
期待はしないように。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。すごくかかるんですねえ><ホームページからの方が、きちんと調査してくださる。と聞いたもので。噂ですが><

先ほど?

HPにあるのは申し込み窓口だけなのでリアルタイムで状況が見られるわけじゃないですよ。

受付ナンバーを入れても、登録されていないですから(たぶん手入力ですから)表示されるのはずっと先ですね。

郵便局から、申し出を受けました旨の案内があってからになりますね、申し込んでから結果が判るのにだいたい3週間ぐらいから1年ぐらい掛かるらしーです、気長に待つしかないですね。

あと、お急ぎの場合は、郵便局にお申し込みくださいとも書いてありますね。いつまでもお役所気分が抜けない組織ですからねぇ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もうホームページから申し込んでしまいましたが、明日郵便局に行く用事があったので窓口から依頼すれば良かったです

こんばんは。

定形外ですと伝票番号等の区分がないので大変時間がかかります。
私の場合1ヶ月経っても連絡がこなかったので催促の電話をしたら『ありませんね』といわれました。
ゆうパックなどと違い正直扱いはてきとうだと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、大変感謝いたします。担当地区の対応の良し悪しも関係あるのでしょうか。きちんと調査していただいた上で見つからなかったのなら納得できますが。