電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても弓道がしたい。初心者です。私の通う高校(中高一貫)に弓道部があるのですが、先輩が今年引退される方も含めて3人しかいません。週に1日活動しています。あと、今年新入部員が多いです。指導の先生も来れるか来れないか分からないような状態です。(仕事の合間に来てるらしいです)ここで練習しても上手くなれるでしょうか。正直、もっと練習したいです。市の弓道会にも所属しようかと思っていたのですが、部の決まりで両方に所属することは禁止らしいです。
・部活で練習する
・弓道会に所属して練習する
・こっそり両方に所属する
父が高校時代弓道をしていました。
父は射型?が正面で、高校は斜め?です。
早く上手くなりたいです。
こうしたら、とかアドバイスがあったら教えてください!

A 回答 (4件)

一番いいのが、両方に所属する事ですね。

人は、不思議と何でも練習をやればやるほど強くなります。
自分は空手ですけど、部活と道場を両立していましたね。

でも部の決まりで両方に所属ができないという事は、なぜですかねぇ!?
しかも週1回の活動なのに...

これは雪村さんが真剣な顔になって顧問の先生に、
「どうしても弓道をやりたいです。そしてやるからには強くもなりたいです。
 先生、市の弓道会にも入り部活と両立したいです。もちろん部活を優先にやりますので、お願いします。両立させて下さい(>_<)」と、
真剣な顔で、先生にお願いしてみればいいと思いますね。

答えがどうであれ、(こっそり)所属の両立は止めた方がいいですね。
同じ弓道です。大会とか練習試合で鉢合わせになると、(こっそり)の行動は、後が面倒ですね(._.)

もし両立がダメでしたら、父親に電話を入れてもらい、なぜダメかという事を聞いてもらう事も在りですね。
そこで「そんな理由が合ったんだ~!」と納得いく話しならいいですけど、
納得いかなかったら父親に、その規則の廃止を提案してもらってもいいと思いますよ。

父親の血を受け継いでいますので、弓道の血が騒いでいるんですね。強くなりますよ。
その血が今、目覚めようとしているからこそ、その【強くなりたい!】という言葉が出てくるんですよ。
でも、そこには壁が必ずあります。

もしも両立がダメでしたら、うまくなることを考えて、弓道会に所属するのも1つの手であります。
それか部活の方でもいいですよ。部活は週1ですので勉強の方もやれますし、弓道の自主トレがやりまくれますしね。
つまり本屋によくある弓道の参考書を手本にするとか、本は練習の仕方から全て1からプロが本で、教えてくれますので参考になります。
それに父親に教えてもらえますしね。
そして大学で弓道部に、今度は正々堂々と入部すればいいですよ。
道はいろいろな道があります。どの道も弓道にはプラスですね。焦らずに選んでいって下さいな。

でも弓道会のみに入っても、部活の方の弓道部の顧問の先生に
「いちよ弓道会に入りました。でも部活でもみんなと一緒に練習をしたいので、両立しても良くなりましたら入りたいです(^O^)/」と、
一言いえば先生の印象に深々残りますので、いい方向に軌道修正できるかも知れませんね(^。^)y-.。o○
(雪村さんの両立したいという気持ちは、悪い事ではないですので自信をもっていて下さいな)
    • 0

弓道会 1択でしょう。

週に1日の活動じゃ上達しません。
教えてくれる先輩も殆ど居ないのでは、練習にもなりません。
    • 0

どうどうと両方に所属する!

• 0

>・弓道会に所属して練習する

これしかないじゃないですか。
    • 0