プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和暦の略について質問です。
元号を略すとき英数字で「H31」のように表記しますが、令和元年だと「R元」「R1」どちらがいいんでしょうか。自分的にR元は少し違和感あります。

A 回答 (11件中1~10件)

「R1」です。

なぜなら、アルファベット表記では、漢字がないので、算用数字を用います。令和と漢字で表記する場合は、「令和元年」で構いません。
    • good
    • 1

R1年で大丈夫かと思いますが・・・・・・・・

    • good
    • 0

「R1グランプリ」。



だな。
    • good
    • 3

R1の方がパッとしてるんじゃないのかな…

    • good
    • 1

平成元年は、H1と略記してますけど

    • good
    • 1

令和が発表された日に「R18」が話題になったが 普通アルファベットと漢字の同時表記は しないよ

    • good
    • 1

「R元」はないな。



「R1」か「R01」かな。
    • good
    • 2

英数字で入力するために〝R〟にしたと思うが、〝R元〟と入力したら入力を受け付けないでしょう

    • good
    • 1

漢字を入れるならアルファベットにした意味がない(苦笑)

    • good
    • 1

平成の時も『H.1』でしたよ


『H.元』なんて見たことないです

ヨーグルトみたいですが、
『R.1』では?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!